ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6年生 学校をきれいにしようプロジェクト2

たまっていたほこりにもびっくりです。
おかげで、気持ちよく2学期を終えることができそうです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学校をきれいにしようプロジェクト

卒業までに、何か学校のためになることをしようと考えている6年生。今日は、体育館周りの掃除をしてくれました。溝や棚、壁もをきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 5

芝生広場も貸し切りです。
今日は、午前中だけで学校に帰ってきましたが、行き帰りもしっかり歩いて、たくさん遊べた楽しい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 4

気持ちいい外の空気の中、のびのび遊べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 3

深北緑地には、恐竜もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足 2

ちょっと怖いかな、ドキドキするなと思う遊具も、みんなと一緒なら大丈夫。楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足

何回か雨で延期になっていた、深北緑地への遠足。今日は雲一つない大空のもと、1年生と2年生が一緒に行くことができました。
12月とあって、他の学校がいなかったようで、遊具が貸し切りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研究授業「アー!と驚く レオ・レオーニとモダンアート」

動物の型紙を切る時に、カメレオンを選んだ人は、くるくるした尻尾を切るのが大変でしたが、周りの子たちの「がんばって」「少し休憩したら?」という、やさしい声かけで最後まで頑張れました。

事後研では、今日の授業についての質疑応答の後、大阪教育大学の寺嶋 浩介先生から、学校図書館やICTを授業の中でどう取り入れていくのか、実践例も交えてたくさん教えていただきました。今後の、本校のGTMの研究に取り入れ、実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研究授業「アー!と驚く レオ・レオーニとモダンアート」

12月2日(木)、今日は1クラスの授業をじっくり見て討議をする研究授業を、3年2組で行いました。全校公開の11月29日には、本校職員は互いの授業を見ることができず、討議会にも参加しませんでしたので、この回の授業研では北条小の教職員としての学びを深めることができました。指導助言に、大阪教育大学の寺嶋 浩介先生をお招きし、これまでの北条小の取り組みがさらに発展するようご指導をいただきました。
授業では、これまでに絵本をとして知った絵画の技法で作りためてきた模様の紙を使い、いろいろな動物を切り抜いていきました。
何を作るか迷ったときは、タブレットを開いて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メロンパンの日

今日の給食は、ポトフ、バターコーン、メロンパン、牛乳でした。めったに出ないメロンパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

力試しのテスト その2

同じフロア、5年生の教室も静寂に包まれていました。力試しテストに取り組んでいるのです。あまりの緊張感に教室を出ようとすると、先日の参観日に制作したアートが飾ってありました。どれも美しい色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力試しのテスト

真剣にテストに取り組んでいるのは、3年生です。あまりにしーんと取り組んでいて、教室に入るのも緊張します。集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 落ち葉の貼り絵

少し前に拾ってきた落ち葉を貼って、そこに自由に絵を描いていました。「これがぼくの!」と、教えてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紹介し合おう

先日のGTM公開研で書いていたイラストを、クラスのみんなと共有しました。こんなこと考えて描いたんやで、ここが自慢…など、しっかりお話できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTM公開研 2年生『Let's go!絵本の世界へ』

2年生は、本の中に出てくる音を実際に作ってみる活動です。楽器や手作りのものを使って、音を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTM公開研

授業の後の討議会です。
本校GTM担当者から、北条小が取り組んできたことの発表をしました。また、参加された他校の先生方は、今日の授業についてやそれぞれの学校での取り組みの交流をしました。
最後に、大東市授業力向上学校支援チームの先生から、講評をいただきました。今日の討議会でのお話をもとに、学校図書館を活用してもっと子どもたちと一緒に、本が導く広い世界で様々な学習ができるよう取り組んでまいります。
本日ご参加の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

GTM公開研 6年生『Ristorante HOJO』

6年生は、栄養や材料費、味などいろいろなことを考えて、究極の給食を作ることに取り組んでいます。そのために、調べる内容は膨大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTM公開研 5年生『北条 Car of The Year 2021』

5年生は、これからの自動車に求められるものを盛り込んだ、『これからの車』を考えて、プレゼン資料を作る学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTM公開研 4年生『君の知らない星座物語』

4年生は、『12の星の物語』という絵本から、詳しく調べたい星座を選んで、みんなと共有する授業です。絵本は、あらかじめデータ化してあるので、それぞれがタブレットで見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTM公開研 3年生『アー!と驚く、レオ・レオニとモダンアート』

3年生は、レオレオニの作品に使われている絵画の技法を学んできました。今日は、絵本『マシューのゆめ』を読んで、幾何学アートに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:72
今年度:2015
総数:257394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31