ようこそ、北条小学校のホームページへ!

重要 コロナウイルス感染症連絡専用窓口のご案内

新型コロナウイルス感染症感染症の状況につきまして、保護者の皆さまには、何かとご心配をおかけしております。

すでに幾度かお知らせしていますが、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、再度のお知らせです。毎週金曜日に、お知らせします。
新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。

 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp

大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。
よろしくお願いします。

見てください!

集会のあと、本部だった理科室から職員室に帰る途中、2年生の教室を通りかかると…。虹色のお魚が黒板いっぱいに。「校長先生、見てください」「写真撮って!」。
そういえば、少し前に作成中の様子をご紹介していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月児童集会

今回もリモート集会です。
校長の話は、9月21日の中秋の名月についてでした。秋は、お月様がきれいに見える季節です。しかも、中秋の名月が満月なのは、8年ぶりだそうです。
児童会からは、保健だよりをもとに、新型コロナウイルスの感染予防対策について話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが大きいの?

1年生は、「大」と「小」の漢字を習いました。大きいのはどっち?小さいのはどっち?と、先生がたずねます。「こっち!」「こっちの漢字!」。こうやって、大きい小さいの漢字を覚えます。本を持つ姿勢もしっかりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草抜き、ありがとう!

2年生が、運動場の草抜きをしてくれました。雨の後で、根っこから抜きやすいようです。やっているうちに、「なんか楽しくなってきた!」と、いう声が聞こえてきました。きれいになりました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円を描いてみよう

算数ではコンパスを使い始めています。はじめのうちは、なかなか難しいですね。がんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこで曲がるの?

4年生の教室。黒板にガイコツの大きな図が。聞いてみると、理科で、曲がるところ「関節」を探していたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の服

5年生は分数の計算を学習しています。分数に分数をかける、分数を分数で割る。見てわかりやすいように工夫された教具が、「分数の服」です。「それ、簡単に作れるの?」「作れそうや」と、子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮沢賢治の世界

6−2は、『イーハトーヴの夢』、6−1は、『やまなし』を学習していました。『やまなし』に出てくる表現で、「上(うえ)」と、「上(かみ)」は、どのように使い分けられているのか…。考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラリー中です

算数のまとめのラリーです。自分のペースでプリントを進めて、丸付けをします。今日はどこまでできたでしょう。
一番下の写真は、音楽のリズムづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬語

5年生が『敬語』の使い方を学習しています。場面に応じて使えるようになるといいですね。そういえば少し前に、本を読んでいる校長に「読書中すみません」と言って、声をかけてきたのは5年生でした。ていねいな言葉遣いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図形の学習 2

4年生の図形の学習は、コンパスを使っています。真剣に取り組んでいます。ノートにきれいにひし形などの図形が書かれてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市役所の仕事

3年生が、大東市のことを学習しています。市役所ってどんなことをしているのだろう?災害に備えて、避難所に備蓄倉庫があるということも知りました。北条小学校にもあるので、見てみたいそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の学習

点をつないで、おんなじ図形を描いてみましょう。2年生の教室です。なかなか、むずかしいですよね。
いちばん下の写真は、図書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背伸びしてみた

1年生は今、国語で『やくそく』というお話をしています。その中で出てくる背伸びの動作をやってみました。グーンと背伸びしたら、何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 配布文書があります

本日、教育委員会より9月13日以降の教育活動についての通知がありました。
本日お子様を通じてお配りしています。ホームページの『配布文書』からもご覧になれます。
基本的には、給食ありの通常授業となります。事情により特別に変更などが生じましたら、学校の緊急メールでお知らせします。

保護者の皆さまには、平素より急な変更へのご対応や感染予防対策へのご協力を賜り誠にありがとうございます。



重要 新型コロナウイルスに関してのお願い

新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況は、依然見通しのつかないところです。保護者の皆さまには、何かとご心配をおかけしております。

すでに幾度かお知らせしていますが、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、再度のお知らせです。毎週金曜日に、お知らせします。
新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。

 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp

大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。
よろしくお願いします。


またまた草抜き、ありがとう!

「5年生に負けないぞ」と、4年生も今日、草抜きをしてくれました。校舎から見たら、ずいぶんきれいになってきました。ありがとう!

運動場の草抜きは、見守り隊の方も手伝ってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草抜き ありがとう!

5年生が、6日に草抜きをしてくれました。みんなで合計99袋抜いたそうです。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用 それぞれ

1年生から6年生まで、授業の中でタブレットを使っています。6年生は、リモート学習をしたり、調べ物ももう得意です。1年生は、タブレットにあるドリル学習に取り組んでいました。(写真は、上から6年生、3年生、1年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30