ようこそ、北条小学校のホームページへ!

7月の児童集会

今日は、7月の児童集会がありました。リモートです。
はじめに、校長の話として『地球温暖化』について、絵本『お月さんのシャーベット』という絵本の読み聞かせもしながら、話をしました。

次に掲示委員会から、7月の生活目標『チャイム着席をしよう』のポスター紹介があり、それに合わせて代議員会から、チャイム着席調べの取り組み紹介がありました。学校の生活目標について、複数の委員会が協働して、その委員会らしいとりくみをするという、みんなで北条小学校をよりよくしていこうという気持ちが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12日のメール配信について

12日(月)10時に配信予定のメールは、あくまで訓練用です。大規模地震発生時には、お電話やお手紙では即時的な対応が難しいと考えられます。メール配信状況のテストを行います。訓練ですので、学校へのお迎えはありません。ご協力よろしくお願いいたします。

明日から、期末懇談です

画像1 画像1
明日9日から14日までは、期末懇談です。今回は、授業公開とも日が近いこともあり、希望制となっています。この機会に、おうちの方と担任とが、お子さんの成長について、共有できる場になればと思います。
なお、感染予防対策として、これまで願いしてきましたことも、引き続きご協力をお願いいたします。

(1)家で検温をしてきてください。発熱や体調不良の場合は、無理をせずご来校を控えてください。
(2)マスク着用でご来校ください。
(3)校舎入り口にアルコールを置いています。手指消毒にご協力ください。
(4)懇談場所は、距離をとった机配置にしています。ご了承ください。
(5)待機中、終了後の保護者同士の会話を控えていただくよう、ご協力お願いします。

自動車での来校の禁止や敷地内禁煙等、従来よりご協力いただいていることも引き続き、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

5年生ボッチャ体験、今日は2組

7月1日に1組が体験したボッチャ。今日は2組が体験しました。「すごい、こんなところに投げられた」「あ〜〜、どっちが近い?」と、みんなゲームに夢中でした。
指導していただいたスポーツ振興課の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の1年生 2

1−2は、新聞委員会からのアンケートに答えているところでした。遊園地で好きな乗り物は?ジェットコースター、ぶ〜ん!コーヒーカップ、ぐるぐる!と、身振りで表しながら、どれにしようか選んでいました。委員会の新聞に載るのはいつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の1年生

1ー1は音楽をしていました。「校長先生、くじ引いて〜〜」。何のことかと思ったら、手拍子を入れるところを「選ぶ子」を「選ぶ」くじでした。1,2,3,4,5,6,7のどこかに手拍子が入る。むずかしいけど、速いテンポでもみんな、できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は通常の登校です

おはようございます。
午前7時現在、大東市は大雨注意報の発表です。本日は、通常の登校になりますが、雨が強く降ることもありますので、十分に気をつけて登校してください。
よろしくお願いします。

5年生遠足 7

お弁当の後、学年レクをしました。写真はただ歩いてるように見えるかもしれませんが、鬼ごっこです。歩き鬼ごっこです。真剣に延々と楽しめるのがすてきです。他に、だるまさんが転んだのバリエーション、だるまさんの一日も楽しかったね。

お天気はあいにくでしたが、見学はとても楽しく、5年生のみなさんもしっかりルールを守って楽し遠足となりました。今日の行動を、2学期の宿泊行事につないでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 6

お弁当は、スタンドで。黙食!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 5

ボールをけった後は、ヒーローインタビューもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 4

雨でピッチに立てないので、練習場でボールに触れさせていただきました。実際に試合で使うボールだそうで、○○選手がさわったかも!!と、言いながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 3

選手の使うロッカールームを見せていただきました。めったに入れません。はじめに、対戦相手用『アウェイ』のロッカー(写真上)。次に、『ホーム』の選手のロッカールーム(写真中と下)。ずいぶん違いますね。アウェイの意味が何となく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 2

スタジアムの方が、施設内を案内してくださいました。芝生のところには立てませんでしたが、ベンチに座ったり、Jリーグの音楽に合わせて入場してみたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足

雨天でしたが、5年生は『パナソニックスタジアム吹田』に遠足に行きました。バスを1台多めに使い、2人席に一人だけ座るというゆったりさ。これも感染予防対策です。
パナソニックスタジアム吹田は、サッカーをより臨場感ある形で観戦できるスタジアムです。雨が降っていましたが、芝の緑がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5年生遠足、実施します

明日、7日(水)に予定している5年生遠足は、バス移動であることと、行き先が雨天対応できることから、予定通り実施します。お弁当、お茶等、持ち物の用意をよろしくお願いします。
なお、5年生の登校時刻は、いつも通りです。

重要 1,2年生の遠足は中止です

明日、7日(水)に予定していました1,2年生の遠足は、雨天が予想されるため、たいへん残念ですが中止とします。2学期以降に計画を立てたいと思いますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

授業公開最終日 6年生

6−1は算数です。分数のわり算に取り組んでいます。6−2は情報モラルで、ネットゲームについてです。体験談がどんどん出て、話が盛り上がります。

今日で、授業公開は終わりです。いろいろと制限のある中でしたが、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開最終日 5年生

5−1は、外国語です。北条中学校の先生が来てくださってます。今日kを英語で練習しているところです。5−2は、タブレットを使ってまとめた世界の国についての発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業後期最終日 4年生

4−1は道徳です。病気になった主人公の気持ちを考えています。4−2は、外国語。アルファベット神経衰弱です。ゲームの前に消毒をするのは、このご時世ならではの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開1日目 3年生

3−1は音楽です。ビデオに合わせて手拍子とダンス。楽しそうです。3−2は漢字テストをしていました。テストの前にドリルを見ていいのは、先生の心の中の10秒間だけ。これが、通常より長ーーい気がしました。先生のやさしさでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31