ようこそ、北条小学校のホームページへ!

令和3年度 第1回あげパン

 今日の給食は、ジャガイモのスープに、ごぼうサラダ、ノンエッグマヨ、あげパン、牛乳でした。1年生の教室をのぞくと、用意も食べるのも、すっかり早くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遊具で遊ぼう!

 運動場では、タイヤやジャングルジムを使って、楽しみながら運動です。おや?先生が一番にジャングルジムに登っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たいへんだぁ!

 体育の時間、先生とじゃんけんして負けたら、「たいへんだぁ!」と言って、チームみんなが走り出すというゲームをしていました。「たいへんだぁ!」「たいへんだぁ!」と言いながら、けっこう走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は、常に振り返りを忘れない

 金曜日に、1年生と一緒にアサガオの種まきをした6年生。今日は学級通信を読み合いながら、どうだったんだろう?1年生の意見も聞きたい、もっといろいろできるのでは…と、振り返りをしていました。国語や算数など、授業にも真剣に取り組んでいて、やる気がみなぎる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生へ ありがとう!

 ご覧の写真のように、算数のラリーや社会科の地理など、授業をとってもがんばっている5年生ですが、なんと、休み時間まで掃除をしてくれています。というのも、雨が降ってじめじめした日は、床に結露が発生し職員でモップ掛けをするのですが、今日は5年生が手伝ってくれました。貴重な休み時間にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業

 4年生の算数は今、学級2分割でしています。わり算の学習に集中して取り組んでいます。下の写真は、図書室の様子です。カウンターの前に並ぶ時も、しっかり距離をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習です

 3−1は、社会科です。校区地図を見ながら、どんな施設があるか出し合っていました。3−2は、タブレットを使って、春の生き物を調べるそうです。ログインは、もうさっとできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習です

 2−1の算数は、ひき算です。テレビと黒板のタイルを使ってやり方を考えています。2−2は図書。図書室で借りてきた本を、あまりにも静かに読んでいたので、誰もいないのか?と思うほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふわふわ言葉 ちくちく言葉

 道徳のお話から、言葉には魔法の力があるということで、言われてうれしい言葉と、言われたらいやな気持になる言葉を、どんどん出していきました。うれしい言葉は「ふわふわ言葉」、いやな言葉は「ちくちく言葉」と名付け、みんなでふわふわ言葉をいっぱい使うようにしていこうね、ということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おなまえビンゴ

 クラスのみんなの名前がビンゴの表になっていて、好きななものを聞くことができて縦横斜めに揃ったらビンゴ!というゲームをしていました。楽しみながら、友だちのことを知る機会になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の児童集会 重大発表

 登校班の担当の先生からお話がありました。新学年になって、どの班もがんばって登校できています。班長さん、副班長さんのがんばりと、おうちの方の後押しのおかげです。そんな中、班長さんたちが困っているのは、集合場所で時刻がわからないこと。そこで、班長さんに学校から時計を渡すという重大発表がありました。時計は、準備でき次第渡すことになります。使い方など詳しいことは、渡すときにお話ししますとのことです。
 児童会の司会の2人も、はきはきと進めてくれました。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月の児童集会

 児童集会は、まだリモートです。校長の話は、5月の俳句と季節のこと、感染対策のことでした。教室では、集中して聴けているようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔、整列!

 きれいに並んだ朝顔の鉢。これから毎日水やりをがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 今日の1年生と6年生 6

 辞典の使い方は、6年生が教えてくれ、たくさん春を見つけることができました。お天気も良く、気持ちのいい時間となりました。

 今日は、6−1と1−1、6−2と1−2が、1,2時間目に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 5

 種まきが終わったら、春探しに。見つけた春の花の名前は、植物辞典で調べます。ここでも、図書活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 4

 ハチに土を入れ、人差し指でくぼみを作ったところへ、種を一つずつ入れていきます。肥料をまいたら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 3

 やり方が分かったら、外で実際に種まきです。6年生がていねいにお助けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生 2

 6年生の中には、パワーポイントを使ってプレゼンテーションしている人もいました。6年生のみなさん、準備大変でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の1年生と6年生

 1年生の生活科で朝顔を育てます。今年は、6年生が一緒に種まきをしてくれることになりました。6年生が調べた朝顔の種まきの仕方を、1年生の教室に教えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自分のことを考える

 2−1では道徳で、1年生から比べてできるようになったこと、2年生で頑張ることを出し合っていました。「お手伝いをがんばる」「さかあがりをがんばる」と、たくさんの意見が出ました。2−2では、自分が好きなものを友だちに紹介するためのカードを書いていました。「好きな動物は・・・」「好きな食べ物は・・・」と、自分のことを知ってもらうために、じっくり考えていました。どちらのクラスも、自分のことを考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30