ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 手話で「さんぽ」

 1組は音楽の時間に、手話を使って『さんぽ』を歌っていました。みんなよく覚えていますね。2組は国語。『アップとルーズで伝える』。説明文の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 1組は社会科で、飯盛城跡について習っていました。初めて知ったこともあり、地域の学習の奥深さを感じましたね。2組は理科テストん振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 1組は算数。ひき算の問題です。テレビに映っている計算で、まちがっているのはどちらの方でしょう?2組は図書室に、本を借りに行きました。読書通帳たまってきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 今日の1年生 家庭学習

 バッチリ家庭学習ウィークです。1年生にとっては初めての取り組みです。今期間は特に、家庭学習をがんばってやっていこうね、という意味でカードを作っています。カードのチェックなど、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 今日の1年生 バナナ

 運動場で、1,2組合同体育をしていた1年生。バナナおにごっこをしていました。タッチされた人は、その場でバナナになります。味方が助けに来てくれたら、バナナの皮がむけて復活!というルールです。あちこちにかわいいバナナがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 今日は、朝は晴天でした。金曜日の大雨がうそのようです。(午後からまた降りましたが)。空き教室やろうかには、部屋干しされた給食エプロンが、ひらひらと子どもたちを待っていました。
 さて、先週から消毒の作業の方が入ってくださっています。トイレのスイッチやノブなど、共有箇所をきれいに消毒してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者のみなさまへ

本日は、臨時休校へのご対応ありがとうございました。メール等の情報をご近所でも共有していただいたとのお話も聞いております。大変助かりました。

月曜日は、通常授業の予定です。よろしくお願いします。
(2〜6年生の給食エプロンは、学校で洗ってありますので、ご心配なさらないようお願いします)

緊急 5/21 児童クラブの休所について

北条小学校が、大雨警報(土砂災害)発令により、休校となりましたが、児童クラブも休所となる旨、連絡がありました。急なことでご迷惑をおかけします。
本情報は、メールとホームページで発信していますが、メール登録されていないご家庭もありますので、よろしければご近所で情報を共有していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

緊急 5月21日、臨時休校のお知らせ

現在、大東市に大雨警報(土砂災害)が、発令されています。児童の安全確保のため、本日は、臨時休校といたします。保護者の皆さまには、大変ご心配とご迷惑をおかけします。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

集団登校の工夫

 地区別集会などで話に出るのが、集合時刻に遅れる、または、集合時刻になってないのに出発する…等のトラブルです。班長さんたちも、時刻がわからないので困っています。
「時計があったらなあ…」という、班長さんたちの声にこたえて、集団登校用の腕時計を、学校で買いました。
 使っているうちに壊れたり、電池がなくなったりしたら、学校までお知らせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 今日の1年生 い〜いにおい!

 今日も算数のお勉強をがんばっている1年生。時は、3時間目。そろそろおなかもすいてくるころですが…。「あ、給食のにおい!」「い〜いにおい!」。1年生の教室は、給食室に近く、この時間になると食欲をそそるいいにおいが漂います。そんな中、算数に集中した1年生のみなさん、えらいですよ。給食の時間には、たくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 今日の1年生 気持ち

 今日は、「話す」お勉強です。自分の気持ちを言葉で相手に伝える。「わたしは今、こんな気持ちです。どうしてかというと、〜〜〜だからです」と、きちんと伝えることができるように。まだ小さいうちは、どうしてもうまく伝えることができず、友だちとケンカになってしまったりします。少しずつでも、練習することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会 6年生

 6年生は、『反復横とび』と『上体起こし』をしていました。『上体起こし』は、通常ペアの人が足を抑えてやりますが、コロナ対策で、足を肋木に固定して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会 5年生

 5年生も、シャトルランと長座体前屈をしていました。前屈、体が柔らかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会 4年生

 4年生のシャトルランも、まずは先生が走ります。そのあとは子どもたち。同時に、『長座体前屈』も測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ記録会、の練習 3年生

 今日は雨が降ったので、体育館でできることをしました。『シャトルラン』の練習です。音楽に合わせて、20メートルの距離をくり返し走ります。その音楽が、だんだん速くなるのが難しいところです。今日も見本で先生が走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語をがんばっています

 2−1では、『たんぽぽのちえ』の授業です。文章の中にある、たんぽぽの知恵、すごい所を見つけて、ワークシートにまとめていました。2−2は、漢字テストをしていました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 今日の1年生 いくつといくつ

 算数の授業です。「7は、5と2」など、いくつといくつの学習です。ノートにも、ていねいに書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 今日の1年生 「っ」

 国語で、つまる音『促音』のある言葉の学習をしていました。「がっこう」「きって」などです。みんなで考えて、たくさんの言葉を集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 今朝は、民生委員児童委員さんによるあいさつ運動の日でした。子どもたちを暖かいあいさつの言葉で迎えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30