ようこそ、北条小学校のホームページへ!

給食たべようグランプリ 6年生

 最後は6年生の教室です。

 今日は、給食時間にすべての教室をまわりましたが、どの教室も静かです。マスクを外したらしゃべらず食べる、が、徹底されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食たべようグランプリ 5年生

 5年生もしっかり食べてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食たべようグランプリ 4年生

 4年生もいただいてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食たべようグランプリ 3年生

 3年生の教室でもおいしく食べてます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食たべようグランプリ 2年生

 2年生の教室でも、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食たべようグランプリ中です!

 今週は、給食委員会の取り組み『給食たべようグランプリ』の週間です。毎日のメニューから一つ、みんなで完食するのが目標です。今日のメニューは、『カレーシチュー、ナン、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳』です。完食をめざすのは、コーンソテーです。
 
 1年生の教室でも、おいしくいただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の1年生 かぶのたね

 国語は『おおきなかぶ』のお話です。「おじいさんが、かぶのたねをまきました」。ここからお話が始まります。教室の後ろに『ふわふわ言葉』が、たくさん貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の1年生 ひきざん

 3−0や、5−5など、0の入っている計算です。なにもないことが「0」ということにずいぶん慣れてきました。自分でプリントをする時も、タイルを使ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム撮影 ダッシュ編

 最後は、カメラに向かってみんなで走ってくるところです。ようい〜、どん!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 アルバム撮影 集合編

 次に集合写真です。学年と、学級の写真を撮りました。カメラマンさんの指示通り並んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム撮影 えがお編

 今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影でした。まずは個人写真。一人ずつの撮影です。どうしても緊張します。カメラマンさんが、「笑顔で、笑顔で」と、笑えるように声掛けしてくれます。「いい表情とれたよ」と、言ってくださるとホッとしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の庭

 1年生が、登校すると一番にすることは、アサガオの水やりです。6年生と一緒にします。6年生は、やさしく付き添って、いっしょに庭を見たりして和やかなひとときを過ごしています。チャイムが鳴って教室に戻る時、急ごうとする1年生に、「走ったら危ないよ」と、6年生が声をかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の1年生 音楽

 1年生が、音楽に合わせて体を楽しそうに動かしています。そのあと、カスタネットを使いました。お友だちに渡すときに、大きな音が出ないように、そーっと渡す気遣いができていました。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の1年生 粘土

 粘土をしている1年生の教室に入ると、大変です。あちこちから、「先生、見て見て」「これねー、お弁当」と、声がかかります。楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校長池

今日の校長池の周りは、にぎやかでした。池の鯉にエサをあげる人、けん玉を楽しむ人。池の周りのガーデンも美しく、穏やかで楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 5

 今回の見学では、『北中宣言』について、見学と説明がしっかりありました。「いじめを許さない」としたその宣言は、19期生の生徒たちの中から生まれたもので、今でも北条中学校が大事にしていることです。
 自分たちの中から、みんなのために何かが生まれる、その行動力と実行力があるところが、中学生のすばらしさ。そして、来年にはその中学生になる6年生のみなさんの心に響いたと思います。

 最後に、子どもたちの感想を。『生徒会室や図書室が広くて、これなら、いろんな問題を解決したり、いろんな言葉を知れそうです』『北中宣言が、心に響いた』

 次は11月です。今からもう、楽しみだという声が聞こえてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 アクセスプラン 4

 見学の続きです。校舎内がとても静かなので、6年生のみんなも足音を立てないように、気をつけて見学しました。

 ここでまた、感想を。『1年生から3年生までの授業を見てたら、いっさいしゃべらずに先生の話を聞いていて、とてもすごいと思いました』と、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 3

 次に、授業の様子を見せてもらいました。

 ここでまた、子どもたちの感想を一つ。『とても静かで集中できていてすごいと思ったし、先生も面白そうな先生ばかりだったから、中学に行くのが楽しみになりました』と、感想を書いていました。
 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、また、緊急事態宣言中でもありますので、廊下からの見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン 2

 まず、集会室で北条中学校の岩藤校長先生からお話がありました。登校から集合までの6年生の態度を、たくさんほめてくださいました。

 ここで6年生の感想を一つ。『岩藤校長先生が、とても面白くて、雰囲気のいい学校だなと思った』と、いうことです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アクセスプラン

 今年度第1回のアクセスプランがありました。
 アクセスプランでは、小6から中1へのステップをなだらかにし、子どもたちが安心して入学できるよう、6年生が中学校での授業やクラブ活動、給食などの体験をします。今年度は、年間3回の計画をしています。第1回目は、中学校への登校経路の確認と、授業の見学をしました。
 先に中学校に行って待っていると、中学生に混ざって6年生が登校してきました。北条中生徒会が、あいさつで迎えてくれます。数年来続いている取り組みですので、北中生も、「今日はアクセスプランですね」と、あたたかく迎えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:28
今年度:17692
総数:255324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30