ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生 どんなおもちゃ屋さんがいいの?2

グループで、おもちゃコーナーを考えました。女の子も男の子も気にせず選べて、楽しめるおもちゃコーナーです。例のお話にあった「男の子コーナー」「女の子コーナー」という分け方でなく、「だれでもコーナー」「みんなでコーナー」という分け方を考え出した1年生のみんな。すごいね。よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんなおもちゃ屋さんがいいの?

今日、1−2で、大東市の人権教育ワーキンググループ主催の研究授業がありました。これは、大東市内の小中学校から集まった先生たちが、人権教育の指導案を考え、実践して検証し、さらによいものにしていく取り組みです。今回のテーマは、「男女共生教育」です。
今日は、男の子のおもちゃが欲しかったある女の子が、周りにいろいろ言われて困ったというお話から、どんなおもちゃ屋さんならよかったのかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校長池キレイキレイ大作戦 2

そうと決まったら、さっそく作り始めました。容器の底を切り取って、筒状になった容器を網の袋に入れます。これを校長池に沈めておくと、微生物が住み着いて水がきれいになるそうなのです。きれいになる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校長池キレイキレイ大作戦

理科や社会科で、環境について学習している4年生。校長池の水を何とかきれいにできないかと、色々調べてくれました。タニシを放流する、ろ過機に水を通す…。これまでもチャレンジしてきましたが、結果が出ません。そこで、みんなが調べてたどり着いたのが、乳酸菌飲料の空き容器を活用した装置です。微生物の力を活用し、海外でも実績があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 GO TO ・・・ 2

2クラスとも、聞いていると本当に旅行に行きたくなる内容でした。2015年にできた、まだみんなが、あまり知らない国について発表しているペアもいました。調べて準備して発表する。そんな経験を積むことは、とても大切です。楽しい時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 GO TO ・・・

外国語の授業で、紹介したい旅行先をのスピーチ発表をしていました。少し前から、パソコン室でいろんな国や日本の観光地を調べ、資料やスピーチ内容の準備をしていました。
身振りや写真を使って、分かりやすく紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの20分休み

熱中症予防ボードも、このところ水色が続きます。今日は、さわやかな空気です。感染予防対策として、今日の20分休みに外に行けるのは、各学年2組だけです。青空の下、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子です

漢字テストに真剣に取り組む後ろ姿です。隣のクラスも国語で、話し合いの仕方について学習していました。司会や記憶などの分担をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子です

国語です。この段落に書いてあることを、30文字にまとめましょう。子どもたちは、ホワイトボードを使って、書いては消し書いては消ししながら、必死で30文字を数えています。かわいいです。算数は、図形の学習でした。「直線」という言葉も、ちゃんと説明できます。すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園たんけん 2

北条公園は、広いです。たっぷり遊んで、学校へ帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園たんけん

生活科で、校区内の公園へ行きました。いいお天気で風も涼しく、気持ちよい日です。まずは、笠上公園です。公園は、遊ぶところ。勉強でもありますが、遊んで感じることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生 クラブ活動 4

写真は上から、外運動クラブ・太鼓クラブ(太鼓が北条中に行っているので、リンク北条で練習させてもらってます)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4〜6年生 クラブ活動 3

写真は上から、バドミントンクラブ・バスケットボールクラブです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4〜6年生 クラブ活動 2

写真は上から、囲碁将棋倶楽部(ビニール手袋が汗で引っ付く!と訴えています)・ダンスクラブ・パソコンクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生 クラブ活動

今日は楽しみにしているクラブ活動の日です。写真は上から…
卓球クラブ・まんがクラブ・音楽クラブです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 創作漢字クイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室では、子どもたちが作った創作漢字のクイズをしていました。挑戦しましたが、なかなか難しいです。御覧の皆さんも一緒に考えてみてください。答えは、下の方に・・・。






・真ん中の字は『ホッチキス(ステープラー)』紙に、止めた跡があるから。
・右端の字は『ティッシュペーパー』紙が箱に入っていて、端っこが少し出ているから。
お見事!

おそうじがんばってます

下足室、教室、ろうか…いずれの場所でも、一生懸命そうじをする子どもたちの姿が見られます。今日もありがとう!

(一番下は、頑張りました!の、ポーズです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 撮影秘話…

 前にお面を付けて音読を楽しんだ『おおきな かぶ』。今日、そのお面を付けて記念撮影をしています。お面をとってきて、つけて、並んで・・・、「あ、こっち向いて」「もう少し右によって」と、写すまで大騒動なのが、かわいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おむすびころりん

 国語『おむすびころりん』を読む練習中です。「おむすびころりん すっとんとん」のリズムが楽しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子です

算数のまとめを作っています。今までの分はろうかに貼り出しています。イラストを入れたりして、分かりやすくまとめています。
社会科は、歴史。今日は、大河ドラマ風に先生が解説していました。織田信長編、桶狭間の戦いの巻。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up62  | 昨日:75
今年度:1816
総数:257195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31