ようこそ、北条小学校のホームページへ!

給食感謝集会

 給食感謝集会もリモートです。調理員さんに本部に来ていただいて、質問をしたりお手紙を読んだりするところを各教室に中継しました。最後に、子どもたちが書いた感謝のお手紙を調理員さんに渡しました。いつもおいしい給食、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 太鼓クラブの発表

 クラブ発表もビデオで行います。今日は、太鼓クラブです。映像を見ながら、思わず一緒に手を動かしている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 児童集会はリモートで。もう子どもたちは、慣れたものです。教室で見ている子どもたちも、静かに画面に注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

『夜に駆ける』は、速くて難しい曲です。チャレンジした6年生は、さすが最高学年です。かっこよかったです。

 各学年、楽器の種類や編成を工夫して楽しませてくれました。いつも通りとはいかないけれど、できることを探した結果、大きな感動を与えてくれました。
 2月7日(日)は、保護者鑑賞日となります。保護者の皆さまには、学年入替え制、マスク着用や検温など、ご不便をおかけしますが、感染予防のためですので、よろしくお願いいたします。会場は寒いので、暖かい服装でお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 6年生は、合奏『ドラゴンクエストのテーマ』『夜に駆ける』です。ドラクエのテーマは、おなじみの曲で堂々と演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

『アフリカンシンフォニー』は、サバンナを駆ける動物の躍動感と、曲が終わる時のスローモーションで動きを止める様子が、映像で頭の中に浮かんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 5年生は、合奏&ハンドサイン『オーラリー』と、合奏『アフリカンシンフォニー』です。ハンドサインは、手の動きで「ドレミファソラシド」を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

 2曲とも、リズムに乗りながらも、細かいところまできちんと音を合わせていて、しっかり練習したのがわかるいい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 4年生は、合奏『茶色の小びん』『ジッパ・ディー・ドゥーダ』です。とにかくリズムに乗って楽しそうに演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽学習発表会(児童鑑賞) その2

 スペインのフラメンコ風にカスタネットを打つ姿、とてもかっこいいですね。哀愁のある曲にマッチして、まるでスペインにいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 3年生は、クラッピングファンタジー『楽しいマーチ』、リズムアンサンブル『スペインのカスタネット』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽学習発表会(児童鑑賞) その2

 気持ちをそろえて一生懸命太鼓を打つその姿と迫力ある音に、感動で涙が出そうで心が震えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 2年生は、自分たちで作った太鼓を使っての演奏です。曲もオリジナルの『北条っ子太鼓』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2

 初めての発表会でしたが、堂々と演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)

 2月4日は、音楽学習発表会(児童鑑賞日)でした。今年度は、1・2・3年生の部と、4・5・6年生の部に分かれて行いました。新型コロナウイルス感染予防の観点から、歌唱や呼気をつかう楽器を扱いませんが、各学年、楽器の種類や編成を工夫して楽しませてくれました。
 1年生は、ボディーパーカッション『YMCA』と合奏『おもちゃのチャチャチャ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 2・5年生 その2

 5年生の演奏です。『オーラリー』は、ハンドサインを取り入れています。『アフリカンシンフォニー』の迫力に、2年生は聴き入っていました。2年生も、たくさんの人が手を挙げて感想を言ってくれました。5年生にとって、励みになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 2・5年生

 2年生と5年生の鑑賞会です。2年生の太鼓は、日に日に音がそろってきています。今日も、気合バッチリです。その陰には…、2年生の先生が太鼓を一つずつたたいて音を調べ、どちらを上にするかのマークをつけているそうです。確かに、太鼓一つ一つに『上』というシールがありました。
 5年生は、「音が合っていた」「自分たちで作ったなんてすごい」と、たくさんの感想を言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 3・6年生 その2

 次は、6年生の演奏です。おなじみの『ドラゴンクエスト』、今はやりの『夜に駆ける』の演奏。3年生からは、「速い曲なのにすごいと思った」「さすが高学年」など、たくさんの感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 3・6年生

 3年生と6年生の鑑賞会です。全児童が集まって干渉できないので、1学年ずつ聴き合います。3年生の演奏を、6年生は優しく見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 今日は第1水曜日。校区福祉委員さんによるあいさつ運動の日です。立春とは名ばかりの寒い朝でしたが、明るいあいさつで子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:87
今年度:1943
総数:257322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31