ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生の授業です

 3-2では、国語で「ありの行列」を学習していました。そういえば昨日、このクラスで理科の動画を見ているとき、角砂糖を砕く場面がありました。その時、「ありの食べ物や」と、つぶやいていた子がいましたが、この国語の学習とつながっていたんですね。
 3-1は算数です。文章題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ラインサッカー

 2年生は合同でサッカーをしていました。よく見ていると、ポジションを決めて、それが順番に変わっていく練習をしています。みんながボールにさわれるように工夫してのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の時間です

 運動場では、1-2のみんなが先生と一緒に準備体操をしていました。曲に合わせて「ジンジンジンギスカーン」と。懐かしい曲です。体育館では、1-1がボール運動をしていました。使っているのはソフトなボールで、この柔らかさなら当たっても痛くなくて怖さもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大造じいさんとガン

 5年生の国語、物語で有名なのは、『大造じいさんとガン』です。今日はその第1時間目。どんな風に学習を進めていくか、みんなで確認する日です。わからない言葉は辞書で。辞書には、がんばって使った跡が。これからの進み具合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−1は、図書です。読み聞かせの最中です。『ガリバー旅行記』でした。4-2は音楽。2年生と一緒に作った太鼓で、リズムを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あんなことこんなこと、あったよね

 1年生の教室では、6年生を送る会に向けて準備が始まっていました。入学してからこれまでの、6年生との思い出を振り返っていました。学校探検したね、対面式で並んで歩いたね、あんなことこんなことあったね…。思いを込めて、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 情報モラル教室

 4・5・6年生対象の『情報モラル教室』がありました。
 毎年行っているものですが、スマホ・ケータイの世界は日進月歩。次々に新しいサービスやアプリが出てくるのに伴って、子どもたちの困りごとやトラブルも変わっていきます。毎年、このような教室を開くことは大事です。
 SNSトラブルについてや、動画配信に関する注意点、犯罪に巻き込まれないようにするには…と、ビデオを交えて教えていただきました。途中でお互いの意見を交流しながら、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「テストをがんばってくださ〜い」

 3−1では、理科のテスト中。そういえば今朝、3年生が校舎から「校長先生、がんばってくださ〜い」と、声をかけてくれたのを思い出しました。お返しです。「テスト、がんばってくださ〜い」。
 3-2は国語。「ありの行列」です。自分の考えを友だちと交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなで考えよう

 大きなホワイトボードを囲んで、子どもたちが『遊び』について話し合っています。どんな遊びをどんなルールでしたら楽しいのかな?図鑑を使って調べている班もありました。
 隣の教室では、九九カードを使って覚える練習をしていました。がんばってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車 1年生

 1年生は国語で「たぬきの糸車」を学習しています。昔話で、たぬきと老夫婦のお話です。今日もがんばっています。ところで!北条小ではここ数日、たぬきの目撃談が寄せられています。もしかして、1年生が学習すると知って、出てきたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早春の太鼓 2

 今日は、中打ちグループと外打ちグループが順番に太鼓と鉦を使って練習しました。心とリズムがぴったりと合うまで、まだまだ練習です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早春の太鼓

 この季節がやってきました。
 卒業を前に、6年生が北條太鼓の練習を始めました。リーダーを中心に、教室で割りばしを使っての練習から始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 6年生

 トリは6年生。運動会のTシャツで気合を入れて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 5年生

 心を一つに取り組んできた成、壮大なアフリカを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 4年生

 みんな体を揺らして、リズムに乗って楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 3年生

 3年生のカスタネットの音が、スペイン風の曲によく合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 2年生

 2年生、北条っ子太鼓です。今日も気合十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会 1年生

 1年生の発表です。リズムを打つ楽器がバラエティに富んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽学習発表会

 今日は、音楽学習発表会保護者鑑賞日でした。
 新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、様々な対策を講じての開催となしました。保護者のみなさまには、検温、手指消毒、マスク着用、そして1学年ずつの入替え制と、たくさんお願いをいたしました。ご協力を心より感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 音楽学習発表会(保護者鑑賞日)について

 2月7日(日)は、音楽学習発表会です。すでにご案内の文書とプログラムをお配りしています。ご来校の際には、保護者健康カード(学年別)に朝の体温をご記入の上、お持ちください。(待ち時間の間に回収します)

 1学年ずつ入替え制で参観していただく都合上、お願いがございます。
 保護者の入替えには、3〜5分ほどかかると思われます。入れ替えが終了すると演奏中の入場ができません。
 そこで、プログラムにあります各学年の演奏開始時刻の10分前に、体育館前にお越しいただくのが、安心かと思います。よろしくお願いいたします。

1年生  9:15開場         9:30演奏開始
2年生  9:30までに体育館前集合  9:40演奏開始
3年生  9:40までに集合      9:50演奏開始
4年生  9:55までに集合     10:05演奏開始
5年生 10:05までに集合     10:15演奏開始
6年生 10:20までに集合     10:30演奏開始

 暖かい服装でお越しください。お待ちしております。

本日:count up15  | 昨日:27
今年度:17711
総数:255343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31