ようこそ、北条小学校のホームページへ!

音楽会 2年生の4

舞台では、演技と歌が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 2年生の3

 「サークル オブ ライフ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 2年生の2

「心配ないさ〜」も決まってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 2年生の1

 2年生は、ライオンキングの「王様になるのが待ちきれない」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の4

 鍵盤ハーモニカでのミッキーマウスマーチです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の3

 世界のあいさつ、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の2

 歌声がかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 1年生の1

 日程変更のため、参観できなくなった方もおられると思いますので、ここからは、学年ごとの写真をメインにお送りします。まずは1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(保護者鑑賞日)

 延期になっていた音楽会を開催することができました。お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。まずは、児童会会長の「NO MUSIC,NO HOUJO」のあいさつ、校歌をみんなで合唱してスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市人権教育研究協議会 専門部学習会

 大東市人権教育研究協議会の学習会が、北条小を会場日手開催されました。テーマは、「外国につながりのある子ども・保護者によりそい、共につくる」です。守口市内の小学校から講師の先生をお招きし、ご自身の実践をもとにお話をいただきました。大切なことは、その子がつながる外国のあいさつや遊びにふれることで、うれしい体験や楽しい体験を増やしていくことだそうです。今日学んだことをぜひ各校に持ち帰って、また、北条小でも実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は音楽会(保護者鑑賞日)です

画像1 画像1
 台風で延期になっていた音楽会は、いよいよ明日、18日です。開始は、9:30です。日程変更でご迷惑をおかけしましたが、子どもたちのがんばりをぜひ、見てあげてください。よろしくお願いします。

火災避難訓練 2

 消防署の方が、避難時に気をつけることをコント風に演じて見せてくれました。押さない、走らない、物を取りに戻らないなどです。これから、空気が乾燥する季節になります。十分気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

 消防署の方に来ていただいて、火災避難訓練をしました。どの学年も、事前の指導を守って、鼻や口をおおいながら静かに避難できたことを、ほめていただきました。火災のことだけでなく、地震の時の避難についても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんで・・・なんでハッピーエンドじゃないんだ!

 9月12日の『校内ぶらり旅39』でアップしていました、5年生の国語の授業が、大詰めを迎えています。絵本『しばてん』を教材にしたものです。ここまで何時間も学習を重ねてきて、物語の中で主人公のたろう(しばてん)が村人を助けて一緒に暮らすようになってよかった、よかった…で終わったと思ったら!なんとそのあともうひと場面あり、たろうは、村人によって役人に引き渡されます。
 その場面のプリントを読んだ子どもたちから出たのが、タイトルの「なんでハッピーエンドじゃないんだ!」です。
 でも、作者はきっと、あえて厳しい場面を付け加えることで、「何か」を伝えたかったのです。子どもたちは、その疑問を解決したいから、一生懸命書き込み、意見を出し合っていました。子どもたちの心に刻まれる大切な「何か」。興味のある方は、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓をたたきませんか?

 今週から、秋祭りに向けて拡張の太鼓練習が始まっているところですが。学校では、太鼓クラブプロデュースした、『太鼓をたたきませんか』の企画が始まっています。休み時間に誰でも来ていいから、一緒にやってみましょうというものです。さっそくたくさんの子どもたちが集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに練習だ、音楽会に向けて

 音楽会が延期になって、子どもたちががっかりしているかと思いますが、「その分練習できるやん!」という、前向きな発言もあったようです。あと少しだなと思っていたところを修正することができますね。(写真は、1年生と6年生の練習です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会は18日に延期です

画像1 画像1
 先週末に、メールとホームページでお知らせしましたように、台風19号の影響で、12日に音楽会ができませんでした。ご予定いただいていた保護者の皆様、申し訳ありませんでした。
 音楽会は、18日(金)に延期です。開始時刻は、9:30です。この日は、給食があり、音楽会終了後も子どもたちは授業があります。
 本日、18日の時程や休業日、振り替え授業についてのお手紙を配っていますので、ご確認ください。よろしくお願いします。

緊急 12日音楽会延期について

 天気予報によりますと、台風19号が12日昼前に最接近し、そのタイミングで暴風警報が発令される模様です。
明日、12日に予定しておりました『音楽会(保護者鑑賞日)』ですが、終了後の下校時に荒天になることが予想されますので、大変残念ではありますが、12日を臨時休校とし、18日(金)に延期することとします。子どもたちも保護者の皆様も楽しみにしておられたことと存じますが、子どもたちの安全を第1に考えての措置でありますこと、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、代休につきましては、12日を課業日と決定して振り替えておりますので、予定通り21日を代休とします。12日に休校になった分の授業振り替えは、近日中にお知らせいたします。
明日の音楽会参観をご予定されていた保護者の皆様には、大変申し訳ありません。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

音楽会(児童鑑賞)全体合唱

 「世界が一つになるまで」。伴奏は先生たちです。なぜかアンコールが・・・
 みんなの頑張りで、いい音楽会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童鑑賞)インタビュータイム

 休憩時間の終わりに、感想を聞いてみました。みんな他の学年の良いところをしっかり聴いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:132
今年度:1299
総数:256678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31