ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生遠足 キッズプラザ 6

 お弁当の後は、扇町公園で遊びました。長いすべり台が楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 5

 お弁当は、扇町公園で頂きました。お弁当の用意ありがとうございます。おいしく頂きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 4

 けん玉が上手ねと、係の人にほめられた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 3

 外国の民族楽器コーナーも人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ 2

 キッズプラザの中は、他の学校からもたくさんの人が来ていました。北条小の1年生、ルールを守って楽しく遊べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 キッズプラザ

 春の遠足は、2年生と一緒に行きましたが、今回は1年生単独です。しかも電車です。子どもたちは、班で係を決めてめあても決めて、やる気満々のスタートです!昨年児童会の空き缶回収のお金で買った腕時計も活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3年生 国語 3

 授業後の討議会には、大東市内小学校元校長先生で大東市授業力向上学校支援チーム員の先生を指導講師としてお招きし、本日の授業と国語に指導について研修をしました。
 子どもたちの授業に向かう姿から指導の仕方につながる意見が次々と出され、活発な討議会となりました。
 指導講師の先生からは、言語活動の充実に関して、大切にすべきことや具体的な取り組み方までたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3年生国語 2

 班で話し合ったり、他の班の意見を取り入れたりして、読者に伝わりやすいように自分の文章の構成を考えていきました。音読も話し合いも、とってもよく頑張っていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3年生国語

 3-2で、国語の研究授業をしました。『すがたをかえる大豆』で学んだ、説明文の構成をもとに、自分でほかの食品に関する説明文を書こうというものです。今日は、自分が書きたいものをどのように書き進めるかの順番を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 4

 体育館や運動場の使用は、年間割り振られています。今日の体育館使用の班は、手つなぎ鬼ごっこでした。運動場の班は、キックベースや鬼ごっこをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 3

 小グループでやるカードゲームも人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 2

 人気のある遊びは、フルーツバスケットやイス取りゲーム、ごろごろドカンなど、室内でできるものが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

 今日は、なかよし活動の日でした。1年生〜6年生までが、たて割り班で遊びをして交流を深めます。6年生がリーダーとしての役割を果たしますが、そのほかの学年もルール説明やあいさつなど、役割があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 7

 お昼ご飯は、近くの青少年活動センターの部屋を借りました。5年生になって、お弁当を食べ終わるのが早くなったのか、時間があったのでゲームをしました。敷き物じゃんけん(じゃんけんに負けたら、だんだん敷き物を折っていく)や、じゃんけん列車をして楽しみました。
 電車に乗っている時間が長かったのですが、マナーを守って行動できていました。いい勉強になった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 6

 ここは、強風体験の部屋です。風速30メートルまで体験できます。中の様子は、外からモニターで見ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 5

 ここは、4Dシアターです。地下街にいる時に浸水してきたらどうするか。立体的に映像が迫ってきます。その後に、水かさが増した時にドアがどれくらい開けにくいのかを体験しました。なかなかあきません。水の力は、あなどれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 4

 ここは地震体験の部屋です。震度7の揺れを体験できます。テーブルの下にもぐったり、クッションで頭を守ったりして揺れが収まったら、避難路の確保、ガスの元栓閉め、ストーブの消火をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 3

 ここは、映像体験です。京都の町が昔からどんな災害に遭ったのか、現在はどのように防災に力を入れているのかを映像で見ることができます。
 各フロアには、ヘリコプターや消防服などがあり、自由にさわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学 2

 3つのチームに分かれて、体験ブースをまわっていきました。リーダーさんが中心となって、スムーズに移動できていました。これは、避難体験です。ホテルが火事になったという想定で、煙の中を出口に向かって避難していきます。(もちろん煙は訓練用で、バニラの香りがします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

 5年生は、京都にある防災センターに社会見学に行きました。ここでは、地震・火災・風水害について体験を通して学べます。電車を乗り継いで到着をしたら、ペッパー君が出迎えてくれました。まずはオリエンテーションで、流れを知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:27
今年度:17697
総数:255329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31