ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生 歯みがき指導 2

 3年生のみんなは、はじめに習った歯ブラシの持ち方や動かし方をしっかり守って、みがいていました。今日学んだことで、歯みがきをていねいにすることが習慣になったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歯みがき指導

 学校歯科医の先生と歯科助手の方に来ていただいて、歯磨きの仕方を学びました。まずは、動画と模型を使って正しいブラッシングについて勉強します。そのあとに、一人ずつ赤い染め出し液を歯に塗ってもらいます。塗ってからすすぐと歯垢が残っているところが赤く残ります。その赤い色が消えるようにていねいにブラッシングをするのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事 クイズラリー 2

 先生のことをクイズにしたものや、算数の問題、なぞなぞなどバラエティに富んでいました。児童会のみなさん、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事 クイズラリー

 児童会が考えた楽しい行事、クイズラリーがありました。なかよし班でクイズを解きながらまわっていきます。そのクイズが、よく考えられていて、なかなか面白いものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の欠席状況

 2月14日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 1人(1)
2年生 2人(0)
3年生 5人(5)
4年生 1人(0)
5年生 2人(1)
6年生 1人(0)

研究授業 1年生国語 3

 授業後の討議会には、大東市内小学校元校長先生で大東市授業力向上学校支援チーム員の先生を指導講師としてお招きし、本日の授業と国語に指導について研修をしました。また、大東市教育研究所からも指導主事の先生がきてくださいました。
 子どもたちの授業に向かう姿から指導の仕方につながる意見が次々と出され、活発な討議会となりました。指導講師の先生からは、この日の授業についてのお話と、1年間の研究を次年度にどう引き継ぐかというまとめのお話をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 1年生国語 2

 できたクイズをとなりの人と、また、同じ動物を選んだ人同士で聴きあって、アドバイスをもらいます。完成したら、○×クイズ大会をするそうです。調べたことから何をクイズにするか選んで、○か☓かによって解説を考えて・・・と、難しい課題でしたが、一生懸命にとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年生国語

 2月12日、1−2で研究授業がありました。国語『どうぶつの赤ちゃん』です。今まで、教科書に出てくる動物や図書館の本を使って調べた動物の赤ちゃんについて、ノートにまとめてきました。その情報を使って、○×クイズを作るのが、この日のめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の欠席状況

 2月13日(木)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 2人(1)
2年生 3人(0)
3年生 6人(5)
4年生 1人(0)
5年生 2人(1)
6年生 2人(1)

2月12日の欠席状況

 2月12日(水)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。
(  )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。

 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 
 
1年生 1人(0)
2年生 3人(1)
3年生 5人(2)
4年生 2人(0)
5年生 3人(1)
6年生 3人(1)

3年生クラブ見学 6

 見学は、クラスごとに回りましたので、同じクラブの写真を2回掲載しているものがあります。
 今日の見学で、「このクラブに入りたい!」という希望が決まった人もいるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学 5

 太鼓の迫力ある音にもびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学 4

 囲碁将棋クラブは、トーナメント戦をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学 3

 音楽もマンガも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生クラブ見学 2

 パソコンでのプログラミングで、画面のキャラクターが踊りだします。興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

 今日は、3年生のクラブ見学でした。来年度、4年生になった時にどのクラブに入ろうか考えていると思うのですが、その参考にしてほしいからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会 2

 その後、給食調理員さんに登場していただいて、子どもたちからの質問に答えていただきました。中でも、『残った給食はどうするのですか?』という質問ですが、答は『残念ながら捨てています』とのこと。みんなで気をつけて、ぜひ残菜を減らしていきたいですね。その後、給食委員が代表して感謝の手紙を読み上げ、全員からの手紙をお渡ししました。おいしい給食、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 給食委員会が、調理室の様子・給食ができるまでを映像を使って説明してくれました。なかでも、じゃがいもが一気にむける機械には、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月児童集会 3

 今日は、ダンスクラブの発表がありました。休み時間も使って一生懸命練習してきた成果を見せてくれました。かっこよかったです。ダンスクラブに指導に来てくれている先生も見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の児童集会 2

 今月の生活目標の担当は、6−1です。前説(?!)の山田先生が、「お〜」というタイミングをみんなに指示してスタート。何が始まるかと思ったら、官房長官の定例記者会見に見立てた会場に出てきた人がおもむろに、『外で元気よく遊ぼう』の紙を掲げ、ここで会場が練習通り「お〜」と言う…というものでした。(写真の下は、記者に扮した6−1のメンバーです。メモってます、何かを)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up17  | 昨日:28
今年度:17686
総数:255318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発令時の対応について

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針