ようこそ、北条小学校のホームページへ!

児童作品展は、9月2日から

 毎年恒例の、児童作品展が9月2日から10日まで開催されます。もう準備は整っています。力作がそろっています。開催期間中はいつでもご覧になれますし、10日は授業参観もありますので、時間を見つけてどうぞお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内ぶらり旅 36 〜6年生の授業〜

 1組は社会。町人文化についてです。江戸時代の歌舞伎の伝統が今の時代まで続いていることなど興味深く学んでいました。2組は、音楽。残念ながらリズムに乗せた夏の思い出は終わったところで聞けなかったのですが、きっと楽しいものだったのでしょう。3組は、理科。先生が出す理科クイズに取り組んでいるところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 35 〜5年生の授業〜

 1組は図書。新しくなった図書室で静かに読書をしていました。2組は、理科。植物についての学習です。プリントの色塗りがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 34 〜4年生 水泳〜

 天候が危ぶまれましたが、水温気温の基準を満たしていましたので、プールに入れました。目標に向かって一生懸命練習中でした。「校長先生、見といてや」と言って、泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 33 〜シャボン玉と3年生〜

 3年生がシャボン玉を楽しんでいました。「大きいのできた」「あ〜飛んでいった」と、にぎやかで楽しそうです。雨の日の遊びなのかなと思いながら、後で教室に行ってみると、シャボン玉の絵を描いていました。図工だったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 32 〜2年生の授業〜

 1組は、漢字に取り組んでいました。とても静かに一文字ずつていねいに書いています。2組は算数です。先生の大きな時計と、一人ずつの小さな時計を使っての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 31 〜1年生 図工〜

 クレパスを使って、花火の絵を作成中です。スクラッチと言って、色を重ねて塗ってから、削って下の色を出すという技法です。今日は、下地の色をていねいに塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけプリント

 4年生のろうかに、『おまけプリント』のコーナーがあります。これは、休み時間などに、自由にプリントを取って自分で学習し、先生に渡して丸付けをしてもらう、という仕組みです。担当の先生に聞くと、テストの前などに子どもたちがプリントを選んで取って、朝の時間や休み時間にやっているようです。がんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室 リニューアル

 学校の図書室が、夏休み中にもようがえをされ、より使いやすくなりました。
図書室後方に、調べ学習コーナーと、リラックスして読めるコーナーが、新たにできました。カーペットとソファもあります。どんどん活用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食 〜6年生〜

 6年生の教室で、何かを祝って牛乳で乾杯していたので、思わず写真を。『会社活動』で何かいいことがあったみたいです。ほかの2クラスも、カメラに応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食 〜1年生〜

 1年生の教室でも、早くに準備が終わっておいしくいただいているところでした。フライドポテトは、やはり人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の給食 〜2年生〜

 2年生は、さすがに準備も早くなりました。今日のメニューは、『ハニーパン、チリコンカーン、フライドポテト、ヨーク、牛乳』です。「おいしい!」と、モリモリ食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館見学

 3年生は、東部図書館に施設見学に行きました。読み聞かせをしていただいたり、施設の説明をしていただいた後、好きな本を3冊借りて帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 30 〜4年生の様子〜

 1組は、作文です。題は、『夢』。まっさらな原稿用紙を前に、夢について思いめぐらす子どもたちです。2組は、国語で詩の授業。『夏の忘れ物』。この時期にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり旅 29 〜5年生の様子〜

 1組は、家庭科。衣服についての学習です。これから暑い日と涼しい日が混在する季節。大切な学習です。2組は音楽。夏休みの思い出を、リズムに乗せて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 28 〜6年生の水泳〜

 朝夕の風が秋めいてきたとはいえ、日中の水温気温はまだ高く、6年生は水泳の記録更新に向けて、ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校事故対応 校内研修

 始業式が終わり、子どもたちが下校した後に「学校事故対応」の研修を持ちました。
 起きない方がよいのですが、万が一校内で、重篤な病気やケガが発生した場合の、対応研修です。とっさの時に慌てないように、それぞれ役割を決め、119通報、保護者連絡、他の児童の対応、救急車誘導等をシュミレーションしました。全教職員で実際にやってみることで、さらなる改善点も見つかり、より精度の高いマニュアルができていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

 1学期終業式と同じく、体育館に集まった人から静かを作って待つことができました。その姿からも、2学期がんばるぞという、子どもたちの意気込みが伝わります。
 2学期は、授業参観・音楽会・遠足・修学旅行・ふれ愛フェスティバル等、大きな学校行事がたくさんあります。子どもたちにも保護者の方にも心に残るよい行事になることをめざして取り組みます。「やってよかった」「行事を通して成長した」と、思えるような取り組みにしていきます。
 2学期も、子どもたちの心身の安全を第一に考え、学ぶ力を伸ばし、仲間と協働する力をつけるべく、教職員一同、努力してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up29  | 昨日:73
今年度:17398
総数:255030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31