ようこそ、北条小学校のホームページへ!

登下校見守り当番のお願い

画像1 画像1
 6月3日から、新しい見守りカレンダーでの当番が始まります。カレンダー作成にご協力いただきました『子どもの安全見守り委員』さん、ありがとうございました。
 見守りカレンダーは、来年の5月まで編成しています。その間に何度か当番が回って来るかと思います。お忙しいとは存じますが、できるだけたくさんの大人の目がある方が、子どもたちが安心できると思います。子どもたちの安全確保のために、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生遠足  海遊館 6

 最後に記念写真を撮って、帰路につきました。心配していた雨にもあわず、暑くもなく楽しい一日になりました。たくさん歩いたので、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足  海遊館 5

 お弁当を食べる場所も大変な人の多さでした。お弁当の準備ありがとうございました。
食後は、遊びタイムですが、鬼ごっこをするスペースはありません。自然と『花いちもんめ』や『だるまさんがころんだ』などで、省スペースで楽しく遊べる遊びを見つけて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足  海遊館 4

 最後は、魚を触れるコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足  海遊館 3

 館内のマナーも良かったと思います。走らず騒がず、時間を守って行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足  海遊館 2

 今日は遠足日和だったのか、海遊館にはたくさんの学校が来ていました。そのほとんどが黄色の帽子です。これでは見分けがつかないと、あえて北条小は帽子を脱ぎました。
 まず迎えてくれたのが、水槽のトンネル。歓声が上がりました。あとは時間まで、問題を解きながら、班行動をしました。児童会で買った時計が役立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足  海遊館 1

 3年生は、海遊館に行きました。電車を乗り継いで行きましたが、車内のマナーがとてもよかったです。すいているときは座っていましたが、高齢の方など、他のお客さんが乗ってきたら、さっと席を譲っている姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 6

 楽しい思い出がたくさんできた遠足でした。でもたくさん歩いて少し疲れたかもしれません。今日はゆっくりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生遠足 奈良方面 5

 お弁当は芝生の上で。朝早くから、準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 4

 奈良と言えば鹿。節度をもって接しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 3

 恒例柱の穴くぐり。しっかりメモも取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 2

 観光客の方がたくさんいて、人の多い中やっとのことで集合。6年生全員で記念写真を撮って、いざ大仏殿へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 奈良方面 1

 6年生は、奈良に遠足に行きました。近鉄奈良駅から、南大門までをスタンプラリーをしながら班行動で移動しました。(スタート地点の行基像。みんなの安全を祈るかのよう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 15 ~1年生の給食〜

 今日の給食は、「カレーシチュー、げんまいごはん、えだまめコーンソテー、ヨーグルト、牛乳」です。そういえば、1年生の初めての給食もカレーだったなと思い、教室をのぞいてみると。とても早く準備ができていました。初めての日を思い出し、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり旅 14 〜2年生の学習〜

画像1 画像1
 ぶらり旅をする余裕が戻ってきました。
 2年生の教室をのぞくと、道徳『おれたものさし』の学習でした。みんな自分の考えをしっかり書けていて、発表も頑張っていました。隣のクラスは、算数。『3ケタのたし算』です。位をそろえて筆算すれば、大丈夫!
画像2 画像2

おはようございます

おはようございます。ニュースでご存知の事件を受けて、四條畷警察が、パトロールを強化するとの連絡を受けております。職員も見回りますが、保護者の皆様も可能な限り見守りいただけるとありがたいです。

夢のあと・・・2

 箒で掃いて、水拭きまでしっかりしてくれました。ありがとう。おかげで気持ちよくスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢のあと・・・

 運動会の代休が明け、子どもたちが登校してきました。
 運動会当日には、下靴のまま椅子を運んだりしていましたので、校舎には砂が上がっています。そこで、今日の1時間目は、全校で掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回運動会  感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変熱い中、一生懸命頑張ってくれた子どもたち、子どもたちの晴れの舞台のために走り回った先生たち。よく頑張ってくれました。
 練習中からご家庭で健康管理や激励をしてくださった保護者の皆様、早朝からご観覧頂いた地域の皆様。本当にありがとうございました。
 子どもたちのやりきった笑顔が、暑さも吹き飛ばしてくれました。感謝しかありません。ありがとうございました!

第8回運動会

6年生『六心一体』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:73
今年度:17394
総数:255026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31