ようこそ、北条小学校のホームページへ!

不審者情報

 11月29日(金)、午前8時ごろ、大東市北条6丁目付近で不審者事案が発生しました。本日、子どもたちの安全確保のために、集団下校を行います。 午後1時10分ごろ学校をしゅっぱつし本校の教職員が付き添います。下校後の子どもたちの安全にご留意ください。
 なお、6年2組は研究授業のため、午後3時ごろ教職員が付き添って下校します。詳細は学校からのお知らせをお読みください。

2年生、キーホルダーを作りました!

 2年生は人権総合学習で革の勉強をしています。今日(11月28日)は大東市教育委員会から中村先生に来ていただき、キーホルダーを作りました。工程は、革を湿らして好きな型を打ち付け、選んだ色で染めて磨くと完成です。全員が世界に1つしかないオリジナルの作品を作りました。「先生、見て!」と担任の先生に自慢げに見せていました。中村先生に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、キーホルダーを作りました! その2

完成した作品です。どの作品も素敵です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生、連合音楽会に出場!

11月27日(水)、4年生が第33回大東市小学校連合音楽会に北条小学校の代表として出場しました。合唱奏「あしたがあるさ」〜小学生バージョン〜を元気よく発表しました。「とても緊張した!」と言っていましたが、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の20分休みの様子です!

 11月27日(水)20分休みの子どもたちの様子です。穏やかな日差しの中、いろんな遊びをして、思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際平和ポスターコンテスト、入賞おめでとう!

 11月16日(土)大東市民会館において国際平和ポスターの表彰式がありました。本校からは、大東ロータスライオンズクラブ会長賞を受賞した大橋さんをはじめ、3人の奨励賞の児童が出席しました。1人ひとり自分のポスターの絵がプリントされたTシャツを着て賞状をいただきました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソンが始まりました!

 11月25日(月)より体力作りの一環として朝マラソンの練習が始まりました。初日の昨日は、曇り空の中でしたが、子どもたちは寒さに負けず自分のペースで走っていました。子どもたちの健康管理については、学校でも気を付けていきますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会

11月15日に行われました弁論大会では、北条小学校から6年生の末吉梨紗さんが出場しました。多くの聴衆を前に緊張したと思いますが「通訳」への思いを落ち着いた態度で堂々と発表しました。そして、5年生による学校紹介では、北井詩桜さんが北条小学校の素晴らしいところを発表しました。6年生の末吉さんは大東ロータリークラブ会長賞を受賞しました。2人とも本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足に行ってきました!

穏やかな日差しの秋晴れの中、11月21日(木)5年生は、インスタントラーメン発明記念館と民俗学博物館へ行ってきました。インスタントラーメン発明記念館では、世界に1つしかない「マイカップヌードル」を作りました。さて、どんな味をしていたのでしょうか? また、民族学博物館では世界各地の文化を学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会がありました!

11月20日(水)劇団「わらび座」に来ていただき、ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観ました。劇の途中で太鼓をたたく場面があり、客席から2人の児童が選ばれ、一緒に太鼓をたたきました。たたいた後の決めのポーズを恥ずかしそうにしていましたが、2人とも上手にたたいていました。笑いがあったり、手拍子や拍手があり、客席と舞台が一体になった楽しい観劇会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条中学校ふれ愛フェスティバルの様子

11月17日(日)ふれ愛フェスティバルは、初めて北条小学校で実施されました。たくさんの方が参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・ふれ愛フェスティバル

11月17日(日)の日曜参観・ふれ愛フェスティバルには、たくさんの参加ありがとうございました。子どもさんの学習の様子は、いかがでしたでしょうか? 秋晴れの中、北条小学校で行われた北条中学校区ふれ愛フェスティバル、たいへん盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行ってきました!

6年生は、11月4日(月)、5日(火)と1泊2日で広島・大久野島方面へ修学旅行に行ってきました。
目的は、平和の尊さを知り、平和な世界を求める生き方を考えること。2つ目は、みんなで協力することの大切さを知ることです。写真は上から、平和記念公園、原爆の子の像の前で「折りづるセレモニー」。次は、慰霊碑の前で学年写真。昼食の様子、「広島焼き」を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:28
今年度:17695
総数:255327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

警報発令時の対応について

北条小だより

不審者情報