氷野小学校のトップページです。

給食最終日

 今日で一年間の給食が終わりました。
 この一年間、安全でおいしい給食をいただく毎日でした。
 このホームページでも給食調理室の様子や調理員さんからのメッセージをお届けしたことがありますが、一年間、子どもたちのため、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

給食当番

 子どもたちも給食当番として一年間、クラスのためにしっかり役割を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 給食前、いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 6年生は今日を入れてあと3回、1〜5年生は今日を入れてあと5回しか給食がありません。
 この一年間、給食調理員さんに感謝ですね。「いただきます!」
 
画像1 画像1

中学校進学に向けて中学校給食を

 6年生の廊下には中学校給食についての掲示がされてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝週間

 先ほどの1年生のクラスでは、お手紙の前に「給食について」の様々な話をしていたようです。
 ちなみに今日の献立は「いそに、おかかあえ、ごはん、ふりかけ、牛乳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間、そして給食感謝週間

 全国学校給食週間に合わせて、本校では今日から30日まで給食感謝週間としています。
 ねらいは、○毎日おいしい給食をつくってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを伝える。○給食の大切さ(歴史)を知り、残さず食べようという気持ちをもつ
 です。
 今年度も給食に関する動画を視聴し、一人一人が調理員さんへお手紙を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

 今日もとってもおいしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

 いつも笑顔いっぱいの子どもたちですが、給食前はさらに笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

 給食当番です。クラスのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

今の給食までに長い歴史があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

今日から30日まで、全国学校給食週間です。
給食室前の掲示も新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 給食の時間は、ただ食べるだけではあまりにもったいない時間です。本校では、栄養士の指導のもと、給食委員会のメンバーが校内放送で献立紹介をしたり、食材にまつわる話をしたりして、食の文化、日本の伝統など、給食を通じていろいろなことを学んでいます。
 また、食を通してコミュニケーションをはかることも大切なことです。このコミュニケーションについては、学校では約3年間、いわゆる「黙食」を行ってきています。
 報道等では「黙食は必要ない」と昨年末から言われており、現在、学校における給食指導については、大東市教育委員会において「給食指導マニュアル」の改訂が検討されています。
 条件はまだまだあろうかと思いますが、「おいしいね!」と、「えがおで語り合える」そんな日がくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始です

 今日から給食が始まりました。給食室前の掲示物もお正月バージョンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室から11

 改めてですが、本校の給食は本当においしいです。
 給食調理員のみなさん、長かった2学期ですが毎日本当にありがとうございました。
 来年も、そして3学期もどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より10

サンプル採取も終えて、いよいよ食缶に入れられます。
このあと、給食当番の子どもたちが給食室へやってきます。
いつもは食缶の中にある状態しかしらない子どもたち、ぜひ食缶に入るまでの調理過程を見て、そしていろいろと感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より9

 このころになると、各階にはおいしそうなにおいが漂いだします。
 子どもたちも給食が待ち遠しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より8

アレルギー対応も毎日慎重に行っています。
除去食をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より7

 そして、これだけの量を調理するのに味が大味にならないこともすごいことだと思います。毎日の給食、本当においしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日は給食室より6

 毎学期このシリーズをしていて思うことですが、家でこれだけの量を調理するとしたら台所は大変なことになりますね。
 学校給食のありがたさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up101  | 昨日:175
今年度:2858
総数:519804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31