氷野小学校のトップページです。

5年生

 まもなく下校です。一年間を写真で振り返っている学級もありました。一年間、本当によくがんばりました。4月からは最高学年です。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 お楽しみ会でしょうか・・。なにやら楽しそうです。
画像1 画像1

卒業式準備

 午後は、5年生と教職員が卒業式準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生と在校生代表の引継ぎ会

 6年生はひな壇へ。5年生は保護者席に。しっかりと向かい合い、言葉を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生と在校生代表の引継ぎ会

 5時間目、卒業生である6年生と、在校生代表である5年生が体育館で「引継ぎ会」を行いました。
 5年生が着席して、入場してくる6年生をいっぱいの拍手で迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数、文章問題のまとめテストです。たまたまでしょうか、3クラスとも同じ時間に同じテストを解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 お習字の時間です。教室内はシーンとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 おすすめの図書を1年生から4年生へ紹介するための紹介文を作成しています。とても丁寧に取り組んでいて、読みやすいように文字もしっかりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 模造紙サイズの新聞づくりに取り組んでいます。「なんか新聞タイトルが長くなってしまった・・」といいながらも一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 外国語の学習です。今日はAETと一緒に学ぶ日です。AETから「校長先生、今日は5年生、スピーチをするから見にきてくださいね!」と聞いたため、さっそく教室に行きました。緊張しながらも、かなりの量を英語でスピーチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 今日は、楽しみにしていた「こんぺいとう」さんによる読み聞かせの日でした。
 校長先生も途中からしばらく一緒に聞かせていただきましたが、子どもたちのたくさんの笑い声やえがおを見ることができました。
 お話を聞いてしっかり笑える5年生、とてもいいなと思いました。教室は完全にお話の世界でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 家庭科でミシンを使った裁縫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルの高い人物版画作品

 5年生の作品です。クラスの一部だけ撮影しましたが、一人ひとりが本当に似ていて、とても丁寧に仕上げた作品であることが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 国語「大造じいさんとガン」です。このクラスでは教材をじっくり味わっています。子どもたちの学びの方法、そして文章を大切にした「読みとり」、校長先生も珍しく30分以上教室にいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 この学級でも理科「電流と電磁石」の学習です。学んだことを活かして、いよいよ「フットサルロボット」を組み立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 理科の学習「電流と電磁石」です。なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 障がい理解教育

 最後の質問タイムでは、たくさんの質問がでました。
 今回は、コロナウイルス感染症の急拡大により、トーチを触らせていただくことは控えましたが、間近で見たトーチはとても大きかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 障がい理解教育

 松本功さんは、「TOKYO2020」の聖火ランナーとして走った「義足ランナー」としても有名です。実際に使ったトーチも披露してくれました。
 前回10月に6年生対象に開催したときと同様に、5年生も多くの気づきを得たことと思います。5年生のえがおと真剣な表情、しっかりと学習できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 障がい理解教育【PTA共催】

 PTA共催により、5年生で障がい理解教育として、義足ランナーの松本功さんをお招きして学習しました。
 また、地域の川村義肢(株)ともオンラインでつないで、改めて学びを深めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 図書室での学習中の空き教室です。とても整然としています。
 算数の学習では、丁寧に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:196
今年度:3149
総数:520095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内