氷野小学校のトップページです。

参観ありがとうございました。

今年度最後の学習参観、雨の中お越しいただいて、ありがとうございました。
たんぽぽの子どもたちもみんなそれぞれ精一杯頑張りました。この一年間で成長した姿を見ていただけていましたら幸いです。
さて、今日から三月に入り、今年度も残すところあとわずかとなりました。一日一日を大切に、次の学年に向けて最後まで楽しみながら頑張ってもらいたいと思います。
最後までご支援、よろしくお願いいたします。

2月は、楽しい企画がいっぱい。【たんぽぽ】

マラソン大会が終わりました。それぞれの目標に向かって全力で頑張ることができました。今週(2月14日)の合科では、大根もちを作ります。たんぽぽの畑で育った美味しい大根を使って料理をする予定です。また、次の週(2月21日)の合科では、6年生が、お楽しみ会を企画中です。先生にヒントをもらいながらみんなが楽しめるゲームを自分たちで企画中です。楽しみです。6年生頑張ってくださいね。

3学期が始まりました!

3学期が始まりました。それぞれの目標に向かって、マラソン大会の練習を頑張っています。合科では、2学期に引き続き、リーダー中心に、活動をしていきます。畑では、冬野菜が収穫時期を迎えています。収穫した野菜を使って、簡単な料理を作る予定です。3学期も、いろいろな活動をみんなで頑張っていきましょう。

二学期残りわずかです!

冬野菜の収穫をしました!
水菜やほうれん草を丁寧に抜いて水洗いをし、分けて袋づめにしました。
「大変やな〜。」「お店屋さんに並ぶまでにはたくさんの作業がいるんやな〜。」と言いながら、みんなで頑張りました。
三学期も合科・合同体育で畑をしたり、集団遊びをしたり、体を動かしたり、色んな事をみんなで協力しながら活動していきます。
今年ももう残りわずかです。来年もご支援よろしくお願いいたします。

メダルをもらったよ

「めざせあそび名人」の認定式をしました。
毎時間目標を達成して一枚ずつシールを貼り、メダルはシールがいっぱいになりました。
認定式では、一人ずつメダルを首にかけてもらって、みんな嬉しそうでした。
これからもあそびの心得を守って、みんなで楽しく遊べるといいですね!

合科・合体 頑張っています。【たんぽぽ】

合科では、「遊び名人」をめざしてみんなで取り組んでいます。名人になるための心得(ルール)を少しずつ守れるようになり、メダルに貼るシールの数が増えました。班で活動をしているので、リーダーを中心にみんなで協力しながら、遊び名人をめざしてほしいです。また、合体(合同体育)では、縄跳び集会に合わせて、縄跳びの練習をしています。各自、目標を決めて取り組んでいます。

あそび名人になろう!

二学期からたんぽぽの合科では、『あそび名人になろう』を目標に、授業に取り組んでいます。色々な遊びを通して、ルールを守ってコミュニケーションを取りながら楽しく遊ぶことができるように、活動しています。上手に遊ぶことができたら、素敵なメダルがもらえます。あそび名人めざしてみんな頑張ってほしいです!

一学期も残り二週間です!

早いもので一学期も残すところあと二週間を切りました。
5月に植えた野菜も続々と収穫の時期を迎え、なす、インゲン豆、ピーマンなどよく育っています。
残りの期間も暑さに負けず、野菜たちのように元気いっぱい頑張ってほしいと思います!

収穫が楽しみです。

学級園に、たくさん野菜を植えました。今年は、インゲン豆、枝豆、なす、ミニトマト、ピーマンなどの夏野菜の苗を植えました。インゲン豆や枝豆は、種をまいたので、芽が出てくるのが楽しみです。さつまいもの苗も植えたので秋の芋ほりが楽しみです。美味しい野菜がいっぱい収穫できるといいな〜。

新年度が始まりました!

今年度は、たんぽぽ学級担任7名、介助員2名で子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。たんぽぽ学級では、子どもたち一人ひとりに合った内容や方法で学習をしていきます。
新学年になって子どもたちはやる気満々です!子どもたちに負けないように教職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、一年間どうぞよろしくお願いいたします。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48308
総数:516804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校便り