氷野小学校のトップページです。

2月に入りました。

 1月25日(木)と2月1日(木)の合科で、おにのお面づくりをしました。
 1月25日には、グループに分かれて、おにの角や目、口など顔のパーツづくりをしました。子どもたちには、「赤鬼にしよう」「まるい目を作ろう」と、それぞれ考えながら思い思いの形を作っていました。
 この日は、中学校のお兄さんやお姉さんが職場体験で氷野小学校に来てくれました。
細かい顔のパーツをはさみで切るのは難しそうでしたが、中学生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら取り組んでいました。子どもたちは、お兄さんやお姉さんに声をかけてもらったり、教えてもらったりして嬉しそうでした。
 2月1日(木)の合科では、鬼のお面づくりの続きをしました。前回の合科で作った、角や目、口を、のりではっていきました。鬼のお面が完成すると、子どもたちは、頭にお面をつけてとても嬉しそうでした。
鬼のお面づくりのあと、新聞紙で大きな豆を作り、鬼に向かって豆まきをしました。子どもたちは、思いっきり豆を投げていました。
 今回の合科には、支援学校からもお友だちが交流にきてくれて、一緒に豆まきを楽しみました。その後、休み時間に一緒に楽しく遊ぶ姿も見られました。

3学期に入りました。【たんぽぽ】

 いつもより少し長い冬休みが終わり、3学期が始まりました。元気に登校してくる子どもたちの姿に、今学期も頑張ろうと元気をもらいました。
 3学期の合科では、お正月遊びや、節分に関すること、そして6年生を送る、お別れ会をしようと考えています。合同体育では、ボールを使った運動、四肢を鍛える運動、マットや跳び箱をしようかと考えています。
 3学期、残り短い期間ですが、今学期もよろしくお願いします。

2学期もありがとうございました。

 2学期最後の合科は11月30日でした。もうすぐ12月ということでクリスマスツリーの飾りつけをしました。3つのグループに分かれ、ゲームを行いました。ゲーム中には、「頑張れ」や「やったね」といった子どもたち同士関わりが見えました。最後は集めた飾りをつけ、クリスマスツリーを囲い、「ごろごろどかん」をしました。子どもの笑い声が響きとても楽しい合科になりました。
 友だちと関わっていくことをめざし、2学期は小グループでの活動を行ってきました。その中で高学年が低学年に優しく声をかける姿、グループの中で友だちに優しく声をかける姿、応援する姿が見られました。一人ひとりの素敵なところ、成長したところを見ることができとても嬉しく思っています。3学期もまた、そんな姿が見られるのを楽しみにしています。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

10月になりました。

 1ヶ月前の暑さもやわらぎ、すっかり秋になりました。今では子どもたちから「寒い」との声をたくさん聞くようになりました。
 最近のたんぽぽの合科の授業では「たんぽぽわくわくまつり」に向けて、グループに分かれておもちゃ屋さんをひらくために、おもちゃを作ったり、役割を決めてせりふを考えたりと、準備を着々とすすめています。
 合同体育では、四肢運動や跳躍運動など、幅広い運動を取り入れて、子どもたちに楽しみながら運動能力をつけていくことを目標に取り組んでいます。

2学期が始まりました!【たんぽぽ】

 夏休みも終わり、暑さも少し柔いだ、良い気候での2学期が始まりました。子どもたちも元気いっぱいで登校してきてくれました!
 2学期の合科では、グループワークを中心に協力して活動していく内容をしていきたいと考えています。
 合体の内容では、体幹を鍛えるトレーニングや、四肢運動を取り入れた活動をしていきます。

 2学期も子どもたちの健やかな成長を願い、日々取り組んでいきます。

新年度が始まりました【たんぽぽ】

ご入学・ご進級おめでとうございます。
新学期が始まりました。
たんぽぽ学級は、今年度教師7名、介助員2名でスタートしました。
1年生から6年生まで44名の子どもたちを教師・介助員一丸となってサポートしていきたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。
本日:count up178  | 昨日:145
今年度:3607
総数:520553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り