氷野小学校のトップページです。

3月1日 2分の1成人式

3月1日には、最後の学習参観として「2分の1成人式」を行いました。4年生としての最後の大きな行事ということで、練習から子どもたちはメラメラと燃えていました!
本番はたくさんの保護者の方の前で、これまでの感謝やこれからの意気込みを発表することができました。高学年らしい立派な姿を見ていただけたかな〜と思います!

5年生に向けて、ラストスパート!!ということで引き続きがんばりますので応援よろしくお願いします!!

大なわ大会!!【4年生】

12月1日(金)に4年生クラス対抗大なわ大会が開催されました。
この日に向けて各クラスで猛特訓を行い、本番を迎えました。大会中には他のクラスのことを応援するなど、成長した姿が見られましたよ!
結果は1組の優勝で終了しましたが、3学期に向けて2組、3組がリベンジに燃えています!!
次回は何の種目で対決しようか。今から楽しみです!!
画像1 画像1

障がい理解教育【4年生】

視覚障がい者である雑賀利幸さんにお越しいただいて、障がい理解教育の授業をしていただきました。
ふだん目の見えない方がどのように生活をしているのか、お話を聞いたり、実際に見せていただいたりしました。
「障がいを持った人をかわいそうと思わないでほしい。私たちは不幸ではなく不便なだけ。」と最後におっしゃっていたのですが、子どもたちにとって、自分たちがそういった方々にどのように関わることができるのか真剣に考える時間になりました。

9月20日 環境出前授業

大阪産業大学の学生さんたちを講師の先生に招いて、環境出前授業をしていただいた時の様子です。
子どもたちも地球温暖化という身近な問題に対して、真剣に話し合いをしながら考えました。
子どもたちなりにこれからの環境について考える素晴らしい時間になりました。
講師の先生方、本当にありがとうございました!!

4年生の熱い2学期!!

 2学期が始まって1週間が過ぎました。
始まったばかりのころは夏休みが恋しい様子の子どもたちでしたが、
すこしづつエンジンがかかってきたようです。
積極的に授業中にもてをあげている姿が見られるようになってきました!

 行事がたくさんある長い2学期です。有意義な時間にするために95人全員で盛り上げていこうと思います!!
 燃えろ!!ファンタスティックフォー!!

京セラの方々による出前授業!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京セラの職員の方に来ていただいて授業をしていただきました。
授業では現在の地球上で起きている環境問題について学習し、クリーンなエネルギーとして太陽光の話を聞きました。
 当日はあいにくのお天気で、室内でライトを使ってたくさんの実験をしました。おもちゃを使って行う実験では、楽しそうにみんなで学習をしていました。
 「もしかしたらこの中から未来の科学者が現れるかも!」と楽しみになりました!

社会見学 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日はバスに乗って社会見学に行ってきました!!
 午前中の東大阪都市清掃施設組合では新しいきれいな建物のなかで、見学をさせていただきました。たくさんのごみが巨大なクレーンで運ばれているのを見て、子どもたちは大興奮していました!!
 午後には庭窪浄水場に行きました。自分たちが普段当たり前に使っている水が、実はとても高度な技術とたくさんの人の手によって支えられているということを学びました。
できたての水はいつも以上においしかったようです!!
 4年生になって初の校外学習でしたが、きまりを守ってしっかりと頑張ることができました!!

よろしくお願いいたします【4年生】

いよいよ新学年がスタートしました!!
3年生から4年生になった子どもたち、高学年になったという
責任感を持って頑張っていく1年にしてほしいと思います!!

本年度は 1組高田 2組松田 3組澤田 の3人の担任と95人の子どもたちでファンタスティックな学年をめざしてがんばっていきます!!

色々なことに挑戦していきますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします!!


本日:count up25  | 昨日:64
今年度:48332
総数:516828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式

体力テスト

学校便り