氷野小学校のトップページです。

スキー学習に出発

5年生は本日から郡上高原に2日間のスキー学習に出かけます。心配していたお天気も大丈夫、では出発です。ご家庭からたくさんのお見送りありがとうございました。安全に気をつけて行ってまいります。
画像1 画像1

租税教室 【6年生】

お二人の税理士さんにお越しいただいて、「税について」の学習です。
とてもカラフルで見やすいパンフレットや、まるで本物!のような一万円札の束などの教材を使って、「税とは何か」「税金の大切さ」をわかりやすくお話ししていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

南郷中学校職業体験

18日から3日間、南郷中学校2年生の4名の皆さんが氷野小学校に職業体験に来てくれました。
将来、先生をめざしている人もいて、緊張しながらも子どもたちと楽しい3日間を過ごしてくれました。お兄さんお姉さん先生に子どもたちも大喜びで、一緒にたくさん遊んでもらっていました。お疲れさまでした。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

1月16日に実施した避難訓練の様子です。
今回は火災を想定した訓練で、煙を吸わないようハンカチで口と鼻を覆い、静かに素早くグランドに避難ができました。
22年前、阪神淡路大震災が発生したのは1月17日の早朝でした。
いざという時に備えて「その時どうするか」考えておくこと、ご家庭でも話し合って確認しておくことが大切だというお話をみんな集中して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動【マラソン】スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「朝の運動」が始まりました。
 
 これから火、水、木曜日の朝は、登校後、1時間目が始まる前に、全校みんなでグランドを走ります。
 しっかり準備運動をして、それぞれ自分のペースで無理せず走っています。
 マラソン大会は2月7日(火)の予定です。
 昨年より今年、今日より明日、自分の記録が伸びるようがんばりましょう。
  

3学期のスタートです。

画像1 画像1
 1月10日(火)3学期の始業式です。
 今年は年末年始、18日間という長いお休みでした。
 暖かなお天気が続いて、校門の梅の花ももう開き始めています。

 始業式は全クラスそろって体育館で実施できました。
 さっそく給食委員会から「早寝早起き朝ごはん」の大切さについて、寸劇で発表がありました。
 明日からは朝のマラソンも始まります。
 寒さに負けず元気に笑顔で登校しましょう!!
画像2 画像2

2学期終業式

今日は2学期の終業式です。
今年は今月になってインフルエンザが流行し、学級閉鎖が4学級もあり、ご心配とご迷惑をおかけしました。残念ながら1年3組、2年2組は学級閉鎖中で、全学級そろっての終業式にはなりませんでした。インフルエンザの流行が続いているため、体育館に集合はせず、放送を通じて各学級で行いました。
いよいよ冬休みです。来年の1月10日始業式には元気な笑顔が集まりますように。
皆さま、何かとお世話になり、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

サンタさんがやってきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の給食の日です。
給食時間、シャンシャンという鈴の音とともに1年生と2年生の教室に、トナカイさんとサンタさんがやってきました。「みんな、給食は好きかな? ちゃんとおいしく食べているかな?」サンタさんの質問に、みんな笑顔で答えています。
サンタさんのプレゼントの袋の中身はクリスマスデザート(ゼリー)です。みんな大喜びです。学級閉鎖中の1年3組と2年2組はサンタさんに会えなくて残念でした。また来年もきっと来てくれますよ。

学級閉鎖【1年3組、2年2組】 閉鎖延長【2年1組】のお知らせ

週が明けて月曜日(19日)、インフルエンザや発熱等の欠席者が1年3組で8名、2年2組で6名ありました。この2クラスについては給食後に下校とし、12月22日(木)までを学級閉鎖といたします。2学期終業式が閉鎖期間中となりますので、通知票「のびゆく子」を含め配付物等については、本日ご家庭にお届けするプリントのとおりとさせていただきます。1年3組、2年2組の保護者の皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、本日までを閉鎖期間としていた2年1組ですが、明日のインフルエンザでの欠席が本日午後5時の時点で8名以上と判明いたしましたので、学校医の先生と相談の上、もう1日閉鎖期間を延長することといたしました。2年1組については各ご家庭に電話連絡を差し上げたとおり、21日(水)からの登校となります。

自主防災訓練【三箇大東町】

18日(日)、本校で三箇大東町の地域自主防災訓練が実施されました。
自治会長さんの進行で、市危機管理室の職員の方々も駆けつけてくださり、消火器による消火訓練や炊き出しが行われました。たくさんの方々が参加されて、「いざという時」に備えた有意義な訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い一日

今日はとても寒い一日でした。
新たに閉鎖が必要なほどインフルエンザでの欠席の多い学級はありませんでしたが、まだまだ流行は続きそうな気配です。
2学期も残りわずかとなりました。みんなで終業式を元気な笑顔で迎えられますように。

学級閉鎖のお知らせ【2年1組】

本日は、2年1組においてインフルエンザ、発熱等により21名の欠席者がありました。児童の健康と感染予防を図るため、急遽、登校していた2年1組の児童のご家庭に連絡を取り、お迎えにお越しいただいて下校措置をとりました。2年1組については、19日(月)まで学級閉鎖といたします。
改めて、ご家庭でもうがい、手洗い、換気をお願いいたしますとともに、発熱等、体調不良の場合は早めに医療機関での受診をお願いいたします。

学級閉鎖のお知らせ【1年1組】

本校でもインフルエンザが流行しつつあります。
本日12月13日(火)、1年1組においてインフルエンザおよび発熱等により7名の欠席があったため、明日より3日間学級閉鎖といたします。1年1組の児童は、通常通り下校しますが、本日より放課後児童クラブにも登所できませんのでご注意ください。
感染防止のため、うがい・手洗い・換気をご家庭でもよろしくお願いいたします。

PTAバレー 【優勝】!!

昨日、市民体育館で行われた市PTAバレーボール大会で氷野小チームがみごと優勝しました!
とてもチームワークよく、1戦1戦ていねいな闘いぶりで、勝利を勝ち取りました。
今大会は運営担当を氷野小が担っており、たくさんの仕事をこなしながらの練習・試合当日でしたので喜びもひとしおでした。あたたかい雰囲気のすてきなチームのみなさんです。保護者のみなさん、ぜひ仲間になって一緒にプレーしてみてはいかがしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校に気をつけて

画像1 画像1
2学期末の地区児童会を行いました。
登校班で地区ごとに集まり、担当の先生から注意を聴きます。
今回は、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。
帰りはみんなで集団下校です。登校の時と同じように班長、副班長がしっかり低学年の子どもたちをリードしながら歩けていました。
画像2 画像2

12月の朝礼

12月の生活目標は「学校をすみずみまできれいにしよう」。
児童会のメンバーが、劇で毎日のそうじの時間の様子を演じてくれました。
さらに、体育委員会のメンバーが3学期の朝の運動・マラソンに向けての注意事項を劇を交えて発表してくれています。
朝礼でのこのような発表を重ねるうちにどんどん内容もパフォーマンスも質が高くなり、低学年の子どもたちの集中力と理解も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梵彩先生のレンコン教室

3年生の教室に、10月に深北緑地でのレンコン掘りでお世話になった梵彩(ぼんちゃん)先生が来てくださいました。
レンコン栽培について色んなお話をしてくださって、子どもたちはびっくりしたり、感心したり、たくさん質問をしたりして、とても楽しい時間でした。
農業人、ドラマー、炭アーティストと、多彩な顔をお持ちの梵彩先生は、色んな活動で大活躍されています。また近いうちにぜひお越しくださいね。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレッソ大阪 サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)に5年生、25日(金)には2年生を対象に、セレッソ大阪のみなさんによるサッカー教室を開いていただきました。
巧みなボールさばきや素早い動きに、子どもたちはみんな大盛り上がりです。
来月には6年生がまたお世話になる予定です。お忙しい中、ありがとうございました!!

日曜参観・氷野小まつり ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのご参加をいただいて、お祭りも盛り上が(ダイトンも来てくれました)、途中で雨になり、アイスフィールドの演奏は残念ながら中止になりましたが楽しい一日でした。
お祭りのご準備、運営をいただいたPTAのみなさん、おやじの会のみなさん、本当にありがとうございました。

市小学校教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)午後から大東市の小学校教員の研究会が氷野小学校で行われました。
たくさんの他校の先生方が見守る中、授業があったどのクラスの子どもたちも生き生きと積極的に学んでいました。「ちょっと緊張した〜」「音読がんばれた!」「手を挙げたとき当たりたかったな〜」と授業の感想を教えてくれました。研究授業の後の討議会では様々な意見が出され、講師の先生方からは授業へのご指導と、ご助言をいただきました。本当にありがとうございました。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年給食最終日
3/18 卒業式
3/21 代休日