氷野小学校のトップページです。

節分 『オニ作り』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まって1カ月がたちました。1月26日と2月2日の合科では『オニ作り』をしました。オニは青オニに決まり、顔を作るグループと頭を作るグループに分かれました。友だちと協力し、いろいろなパーツをどこにつけるか、どんな形にするのかを話合いながら進めました。オニが完成すると、それを服部先生がかぶり、オニ退治が始まりました。今回は豆ではなくて、新聞紙を使いました。みんな楽しんで取り組んでいました。
 残すところ合科も3回です。最後にこのメンバーで活動できて楽しかったと思えるようにお楽しみ会をしようと考えています。

3学期が始まりました!【たんぽぽ】

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

3学期が始まり、冬休み明けにみんなの元気な姿をみることができて嬉しいかぎりです!
始業式の翌日から朝のマラソン運動が始まりましたが、寒さにも負けず、子どもたちは自分の力を伸ばそうと一生懸命頑張っていますよ。
2月7日の本番に向けて、自分の記録を伸ばせるように応援していきたいです!

今週から合科も合体も始まります!
学年の違う友だちと協力しながら楽しんで取り組めるような課題を考えています。
次の学年に向けたみんなの成長が、今から楽しみです!




たんぽぽだけの…秘密基地☆

画像1 画像1 画像2 画像2
合科では、前回から引き続いて「秘密基地づくり」に取り組んでいます。
二回目ということもあり、子ども達もグループのお友だちと話し合いながら秘密基地の土台となる部分を組み立てていきました。
もっともっと自分達らしくアレンジをしながら、秘密基地を完成させていく予定です。
子ども達からも、アレンジ用に「牛乳パックを持ってくる!」などの声も上がっています!お子さんから「○○持っていきたい!」という声がありましたら、卵のパックや空き箱など、段ボールにつけられそうなものを持たせていただくよう、ご協力ください☆

ミッション☆サーキット

合科の時間では、2〜3人のグループを作り、お互い協力しながら達成していけるような活動に取り組んでいます。

まず一つ目は、たんぽぽの神様からみんなへお手紙が届き、中にはしりとり、風船バレー、名前神経衰弱のミッションが書かれていました。これには、たんぽぽのみんなもびっくり!「やってやるぞ!」と言わんばかりにやる気満々で頑張っていました。
移動するときはグループのみんなと手を繋いだり、しりとりで困っているなかまの姿を見て、こちらからの声掛けもなしに自分から助け船を出しに行ったりと、相手を思いやる姿を見ることができました。

続いて二つ目は、たんぽぽわくわくまつり!
同じグループの人と、どんなお店を作るのか、どうやってお店を作るのか話し合いながら取り組む姿がきらきらしていて、私たちはとても感動しました。

合同体育の時間では、2週続けてたんぽぽサーキットにチャレンジしました。
ジグザグに置いたコーンの間を走り抜けたり、フラフープの上をけんけんぱーで進んだり、平均台、跳び箱、肋木、最後は大きなふかふかマットに思いっきりダイブ!!
ものすごくいきいきと活動しながらも、順番を守るという約束を誰一人やぶることなく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始まりました!!

 長い夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。夏休みあけということもあり、子どもたちの肌の色はこんがりやけているのが印象的でした。夏休みの楽しい思い出も話してくれて、2学期、ますます子どもたちのためにたんぽぽ一同気持ちを一つに取り組んでいこうと思います。

2学期もよろしくお願いいたします☆


友だちとつながろう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の合科では、1年生をはじめ、新しい仲間が増えました。まだお互いの事を知らないことが多いので、友だちのことをもっと知れるよう活動を行ってきました。

最初にオリジナルの名札を作り、お互いの名前を覚えることからはじまり、それを活用して「郵便屋さんゲーム」や「ボール回し」などを行いました。
前回の合科では、「仲間集めゲーム」をし音楽がなっている間に友だちを探し、ハイタッチとじゃんけんをし、友だちの顔が付いているオリジナルシールを集める活動をしました。

活動を通して少しずつですが、「名前を覚えたよ!」と言う子どもも増え、名前で呼び合えることが増えてきました!
2学期も引き続き、子ども同士がつながりあえるような活動を続けていきたいと思います。

ジャガイモ掘り 【たんぽぽ】

29日の運動会では、温かい声援ありがとうございました。子どもたちは、とても一生懸命頑張っていました。練習などで疲れもあったと思いますが、ご家庭での支援もあり、無事運動会を終えることができました。

さて、運動会も終わり久しぶりの合科です。今回はたんぽぽの畑で育てた「ジャガイモ」を収穫しました。「よいしょ、よいしょ」とみんな一生懸命葉っぱを引き、たくさんジャガイモを収穫することができました。その数なんと249個です!収穫の最中も「こんな大きいのとれたよ」、「先生僕のじゃがいもも見て!」と楽しい声がたくさん聞こえてきました。子ども達も楽しく活動できました。

来週の合科で、ジャガイモをゆがいて、食べたいと思います。


今年度初めての合科「自己紹介」

画像1 画像1
4月14日(木)

2時間目に、今年度初めての合科を行いました。
新しいメンバーも加わり、本日は、9名でスタートしています。

先生たちの自己紹介の後、一人ひとり自己紹介しました。

学年や、好きな食べ物、好きなことなど、とても上手に自己紹介ができました。

その後、今年度の合科での目標づくりをし、みんな早く仲良くなるために、爆弾ゲームをして交流しましたよ☆

来週も行う予定です♪

進級おめでとうございます 【たんぽぽ】

画像1 画像1
進級おめでとうございます☆

始業式の朝は、きっとドキドキしながら登校していったのではないでしょうか?
帰ってきた子どもたちの様子はいかがでしたか?

春休みが終わり、元気に登校してきてくれたみんなを見て、担任一同とてもうれしく思っています。

1年間よろしくお願いします。

担任の紹介をします☆

ディズニー大好き!シェリーメイが好きなキャラクター♪ 城 加寿代 先生

いつもにこにこ♪とっても優しい☆ 中山 真弓 先生

メガネがチャームポイント☆元気いっぱい! 服部 貴成 先生

おしゃべり・食べること大好き☆ 黒田 亜美 先生

ママになって、氷野小学校に帰ってきました♪ 澤田 諭美虎 先生

キャンプをすることが大好き☆ 萩森 淳平 先生

英語がしゃべれる☆ 大本 由布子 先生

介助員の先生の紹介です!

とっても優しい☆ 川上 弘美 先生

住道南小から転任されました! 山地 史子 先生


以上9名です!

これから1年間、子どもたちと一緒にがんばりたいと思います。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

本日:count up31  | 昨日:64
今年度:48338
総数:516834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年給食最終日
3/18 卒業式
3/21 代休日