氷野小学校のトップページです。

マラソン大会 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2月7日、マラソン大会がありました。
3日間走っていなかったので心配しましたが、自分のタイムを超えようとみんな頑張りました。
学年でも毎週マラソン大会の練習をしてきました。
初めてのマラソン大会、子どもたちは、前のタイムを超えようといままで練習してきた自分のペースを守りながら、頑張っていました。
またご家庭でも、一生懸命頑張ったことをほめてあげていただければと思います。

本日は寒い中、応援に来ていただきありがとうございました。皆さんの応援で励まされた子も多かったと思います。ありがとうございました。

3学期が始まりました 【1年生】

画像1 画像1
3学期が始まり1週間がたちました。
始まったばかりですが、子どもたちは一生懸命頑張っています。
3学期も行事がいっぱいです。新1年生を迎える会や6年生を送る会などがあります。

二計測がありました。久留島先生から保健の話がありました。風邪やインフルエンザが流行ってくる時期です。気をつけないといけないことについて話があり、子どもたちは静かに聞いていました。

「秋見つけ」で手作りプレート 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で見つけた木の実、そして学校でみつけた落ち葉などを使って、段ボールにはりつけて、オリジナルの秋見つけボードを作りました。木の実を並べて形を作ったり、文字を作ったりする子もいました。子どもたちはとても気に入っていて、早くもって帰って見せたいと言ってました。接着剤と段ボールなどの厚紙があれば簡単に作れるボード、よかったらお家でも一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

3年生と一緒にさつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と一緒に育てていたさつまいも掘りの様子です。5月に3年生と一緒にさつまいもの苗を植え、それが育ち、たくさんのさつまいもができました。掘ってでてくると子どもたちは大喜び!!自分よりも大きいくらいのさつまいもがでてくるときも…「早くもって帰りたいな」「堀ったさつまいもを家のひとにみせたいな」と子どもたちは話していました。持って帰ったさつまいも、家族一緒にできるようなお料理(スイートポテトなど)を作ってみていただけたでしょうか?

秋の遠足【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)は遠足がありました。長居公園のほうへバスで行きました。バスの中でもみんなわくわく♪「博物館ってどんなものが展示されているんだろう?」「たくさん秋見つけられるかな?」など楽しみにしていました。この日はとても良いお天気で、とても気持ちよかったです。長居公園につき、まずは自然史博物館。恐竜の大きな骨や昆虫がたくさん展示されていて、「恐竜ってこんなにでかいんや、すごい!」と子どもたちは喜んで、興味津々で見ていました。そのあとは大きなハートのモニュメントの前でクラス写真を撮り、芝生広場へ。きれいな芝生の上で、気持ちの良い天気の中で班のメンバーと自慢のお弁当を食べました。みんなニコニコ、おいしそうでした。そのあとは林の中へ入り、秋見つけスタート。落ち葉や木の実などたくさん見つけることができ、友だちどうしで見せ合って楽しそうでした。
遠足の3つのめあて「先生の話を聞く」「自然を学ぶ」「秋をみつける」ことについて終わった後にみんなに聞いてみると、たくさんのことが「できた」という実感があったようです。朝早くから、子どもたちが喜ぶようなお弁当を作っていただきありがとうございます。

2学期が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みもあっという間に終わり、学校生活を楽しんでいます。
子どもたちはいつも元気で、勉強も遊びも一生懸命です。

○作品展
夏休みの自由研究で作った工作を体育館に飾りました。みなさんご覧になりましたか?
みんなとても上手に作っていてびっくりでした。1年生から6年生までの作品が並ぶと、1年生は、「すごいなー6年生の作品」など他学年の作品を見て、感動していました。
○二計測
4月に測って、2度目になります。4月と比べるとすごく成長していました。特に身長は伸びが大きかったように思います。(個人差はありますが)「少しずつおおきく成長しているなー」と思いました。また、保健室の先生から、朝の話を聞いていました。朝ごはんは、1日の元気の素!!必ず食べて学校に来てくださいね!
○学習
国語科では、夏休みのできごとを発表したカタカナを覚えたりしています。算数科では、大きな数を覚えています。生活科では、虫を探したり、飼育小屋のうさぎを観察したりしています。お手伝いについても初めていきます。たくさんの学習が始まっています。みんな一生懸命頑張っていますよ!!

2学期もたくさんのことで保護者の方にご迷惑をかけることがあると思います。共に協力して、子どもたちが成長できるように助け合っていきたいと思います。よろしくお願いします。

わくわくまつり 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)にわくわくまつりがありました。1年生にとってはじめてのわくわくまつり。こどもたちは事前の計画からまわるお店を楽しみにしていました。
班のメンバーで一緒にまわりました。班で協力してまわることができました。
少しずつ成長していくこどもの姿が楽しみです。

行事で大忙し1【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事で大忙しの1年生。先週にあった行事を紹介します。
「こうぺいとうさんの読みきかせ」(6/15)
楽しいお話を7冊読んでいただきました。「すてきなあまやどり」「しらないまち」「バナナじけん」「うんちいってきます」「おばけだよ」「ねこのメッド」「せんろはつづく」です。特に「うんちいってきます」は、トイレにいくのに勇気づけられました。とてもよかったです。
「給食交流会」(6/16)
6年生と一緒に給食を食べました。みんな大好きな6年生。いつもより給食がおいしかったといっていました。そしてそのあとはクラス対抗フラフープリレーをしました。一緒に遊べてとてもうれしそうでした。
「いもの苗うえ」(6/17)
さつまいもの苗を3年生と植えました。秋に収穫できるように、心をこめて3年生と植えました。大きなさつまいもができたらいいねといいながら植えていましたよ。

がんばった運動会 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会から1週間ほどたちました。
先週の金曜日に遠足を載せましたが、遠足での姿は、付き添いの先生に好評いただき、2か月ですごく成長しました。その成長の糧となったのは、運動会ではないかなと思っています。
5月から練習が始まり、毎日のように体育があり、まだまだ慣れない学校生活の中、一生懸命練習しました。特にダンスは、宇宙ダンスとカーニバる?の曲に合わせて踊りました。スピードが速く、ついていくのも大変だったのですが、しっかり覚え、速い曲に合わせて踊っていました。気温も上がり、猛暑のような天気が続いていましたが、その中でも「1つになるために!」を目標に、最終的には、1(ワン)だー!カーニバル☆を完成させることができ、本番では素晴らしいダンスを踊ることができました。
かけっこでは、ゴールにむかって一生懸命走る姿が印象的でした。何位になろうと「頑張った!」と言える子が多く、とてもよかったです。
玉入れでは、練習の時ではいつも白組が勝っていたのに、本番では、赤組の「今日こそは勝つぞ!」というみんなの思いが届いたのか、勝つことができました。その姿に、白組は精一杯の拍手をしていました。本当に一生懸命がんばった運動会でした。

遠足 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(金)は楽しみにしていた遠足でした。
キッズプラザに行きました。はじめての遠足
「みんなとなかよくする」
「みちや電車の中のルールを守る」
をめあてに頑張りました。
キッズプラザの中には楽しみがいっぱい!!班のメンバーで楽しんでまわっていました。
昼ごはんは、班のみんなとお家の人につくってもらったお弁当をおいしそうに食べていました。おかしもおいしそうに食べていました。外の公園の滑り台も楽しくておもいっきり遊んでいました。
とてもよい遠足になりました!!

勉強がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まって5日がたとうとしています。
いろんなことを頑張っています。
対面式の練習
こくご(線をかいたり、ひらがな)
さんすう(すうじ)
せいかつか(学校や学級のルール)
ずこう(粘土)
たくさんのことになれようとがんばっています。
来週の月曜日の1時間目は、「1年迎える会」ではじめて2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに会うことになります。6年生と一緒に入場します。
1年生もわくわくしています。

ピカピカの1年生

画像1 画像1
ご入学おめでとうございます。

ピカピカの大きなランドセルを背負って、わくわくして登校する1年生。6年生のお兄さんお姉さんに教室まで連れてきてもらっています。教室に入ると大きな声で、
「おはようございます!!」
元気いっぱい、とても素敵な1年生です。
そんな1年生を
1組 南 圭子(みなみ けいこ)
2組 上田 真来(うえだ まき)
3組 古林 功(ふるばやし いさお)
で1年間、1年生と思いっきり楽しみ、そして一緒に頑張っていきたいと思います。
教育活動にご協力よろしくお願いします。

2日目が過ぎ、基本的な学校のルールを一生懸命頑張っています。
くつ箱のルールでは、中庭の行き方を練習しました。
真ん中にいる大きな鯉に興味津々!!楽しそうにしていました。

少しずつできることを増やし、頑張っていきたいと思います。
このHPで、学校で頑張っていることを載せてきたいです。
よろしくお願いします。

1年担任一同
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48307
総数:516803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 地区児童会
3/11 南郷中学校卒業式