氷野小学校のトップページです。

明けましておめでとうございます 【6年生】

明けましておめでとうございます。

2週間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
みんな大きな病気もけがもせず学校にきてくれてよかったです。

3学期は小学校生活最後の学期です。校内音楽会、遠足、そして卒業式があります。
小学校生活悔いのないように楽しく元気に過ごして、がんばってほしいと思います。

3学期も担任一同がんばりますので、よろしくお願い致します。


【6年生】 社会見学 平和学習・〜ガンバの大冒険〜

画像1 画像1
18日(水)、秋の社会見学としてピース大阪とオリックス劇場に行ってきました。
ピース大阪では、平和学習として大阪空襲の勉強をしてきました。
自分たちが住んでいる町で昔あんなことがあったと知った子どもたちはびっくりしていました。戦争のアニメでもかわいそうという声がたくさんありました。
修学旅行前にしっかり平和学習できたと思います。
オリックス劇場では、「ガンバの大冒険」の劇を見てきました。
なかなか見れない劇団四季の劇は歌が上手で迫力があり、すごかったです。

そして今、平和学習にみんな取り組んでいます。
階段などにも実行委員が考えてくれためあてや資料館についてまとめたものを掲示しています。来週はいよいよ修学旅行です。楽しみですね。
画像2 画像2

〜校外学習と修学旅行に向けて〜【6年生学年集会】

画像1 画像1
学年集会では、18日の校外学習のお話と修学旅行のめあて、がんばってほしいことをお話しました。
校外学習では、ピース大阪と劇団四季の劇を見に行きます。両方ともマナーをしっかり守って学習してほしいと思います。荷物の用意もしっかりしておきましょう。

修学旅行のめあては実行委員のみんなが発表してくれました。
学習、行動、思い出とみんなにとって大切なめあての発表をしてくれました。
めあてをしっかり覚えて、達成できるようにがんばりましょう。

学年では、これからまだまだたくさんの行事が続きます。氷野小学校の6年生としてがんばってほしいことをたくさんお話しました。
卒業までがんばってほしいと思います。

10/12 こんぺいとうさん 〜今日は戦争のお話〜

画像1 画像1
6年生になってからはじめて、「こんぺいとう」さんに読み聞かせに来ていただきました。
みんな「こんぺいとう」さんは大好きです。
今回は修学旅行に向けて、戦争のお話を読んでいただきました。
悲しい話でしたが、すごく勉強になったと思います。
これからまだまだ平和学習をしていくので自分の平和への思いをもってがんばっていきましょう!

10/7 おりづる訪問 〜みなさん、ありがとうございました。〜

画像1 画像1
修学旅行に向けて、今日は千羽鶴のためのおりづるをみんなに折ってもらうおりづる訪問がありました。
おりづる実行委員が中心となって、6年生全員で分かれて5年生の各学級に折り方を教えに行きました。みんな緊張していましたが、先生の指示がない中でもしっかり説明してがんばっていました。
来週はみんなに折ってもらった鶴で千羽鶴をつくっていきます。
修学旅行まで一か月を切りました。
6年生は力を合わせてしっかり取り組んでいきましょう。

また本日の学習参観にたくさんの保護者の皆さんにご出席いただき、ありがとうございました。そのあとの修学旅行説明会へのたくさんのご参加にも感謝いたします。

9/13 合唱指導 〜Forever〜【6年生】

画像1 画像1
深野小学校の大垣先生に合唱指導に来ていただきました。
みんな大垣先生の歌声にびっくりです。
すごくきれいな声を聞いて、みんなも真似をしながら歌の練習をしました。
そして1時間ですっごく歌が上手になりました。
お家でも高い声で帰ってきた子がいたかもしれませんね。
連合音楽会がまた楽しみになりました。

9/1 着衣泳  〜安全のために〜

画像1 画像1
氷野小で着衣泳の授業がはじまりました。
海や川でもし自分が溺れたら、もし溺れている人を見かけたら何をしたらいいのかということを勉強しました。

まず、自分が溺れたら浮くということを練習しました。
服を着ていると水の中では体力を奪われるので、背浮きをし服の中に空気を入れました。
また、ペットボトルなどをもっても練習しました。
そして溺れている人を見つけたら、大人の人を呼ぶということを勉強しました。
またお家でも復習しておいてください。そして自分の命を守りましょう。

8/26 2学期の始業式  〜まだまだ暑いけどがんばろう!〜【6年生】

長い夏休みが終わって、いよいよ2学期がはじまりました。
まだまだ暑いですが、みんなの元気な顔を見ることができてうれしかったです。
休み明けで疲れているかなと思いましたが、元気いっぱいの挨拶をしてくれる子がたくさんいて、さすが6年生だと思いました。

2学期はわくわくまつり、修学旅行とまたたくさんの行事があります。
2学期も全力で、みんなで1つになってがんばっていきましょう!
めざせ!ONE!
画像1 画像1

【1学期の思い出】 6年生 終業式 〜さぁ夏休みだ〜

4月からはじまった1学期も終わりました。
始業式、運動会、遠足とたくさんの行事がありました。
どの行事も一生懸命がんばり、楽しい思い出になったと思います。

これから1か月の夏休みになります。
生活のルールのプリントも配布していますので、安全に健康に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

2学期の始業式でみんなの元気な笑顔を見れるのを楽しみにしています。

【1学期の思い出】 6年生 7月の朝礼  〜発表もしました〜

画像1 画像1
終業式を除くと、1学期最後の朝礼です。
校長先生のお話、生活目標の発表とありました。

6年生は今月の朝礼で詩「あめ」の発表をしました。
クラスでばらばらの読み方をするので難しかったですが、練習もがんばり、発表もしっかりすることができました。またお家でも聞いてあげて下さい。

【1学期の思い出】 6年生 プール開き  〜待ってました!〜

画像1 画像1
1日目が雨で延期になってしまったので、やっとプールに入ることができました。
プールを楽しみにしていた子もたくさんいたと思います。
6年生の目標は、「クロール・平泳ぎを50m泳ぐことができる」です。

距離がのびて、レベルも高くなっていますが、あきらめずに最後までがんばりましょう!

【1学期の思い出】 6年生遠足  〜奈良にいってきました〜

画像1 画像1
待ちに待った遠足。
奈良は社会で勉強したところなので、みんなも見て楽しむことができる場所だと思います。

天気は晴れでよかったのですが、すごく暑かったです。
みんなもそんな中グループで励ましあい、一生懸命活動しました。

実際に東大寺を見てみんな驚きました。また平城宮ではこんなに広いところに都があったのだと実感することができました。

また行ってみたいですね。

【1学期の思い出】 6年生 5/29 運動会  〜ONE〜

画像1 画像1
6年生は今年が最後の運動会です。
どの競技も全力でがんばり、みんなの心がひとつになるのをめざしてがんばってきました。

リレーは、全員が全力で走り、チーム一丸となってがんばりました。
騎馬戦は、チームを応援し、4人で一つの騎馬となってがんばりました。
組体操は、みんなで一つの技に取り組み、最後のピラミッドもみんながONEになって見事成功することができました。

そして最後には、驚きの同点で終わるという結果になりました。
みんなの心がひとつになったことで必然的におこったことだと思います。

小学校最後の思い出になったと思います。

5/12 運動会練習1 〜はじめての組体操外練習〜【6年生】

画像1 画像1
運動会の練習がはじまって2週間がたちました。
組体操ではできる技が多くなってきました。

今日ははじめて裸足で外の練習をしました。
暑い中でしたが、一人技二人技に挑戦しました。
みんな集中して取り組んでいる姿が素敵でした。

これからの練習もがんばっていきましょう!

4/11 離任式 〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
今年も氷野小学校からたくさんの先生方が違う学校にかわられました。
みんなから感謝の花束を渡して、みんなで花道をつくりました。
本当にありがとうございました。

4/8 始業式 〜今年1年よろしくお願いします〜

画像1 画像1
進級おめでとうございます。

ついに最高学年としての生活がスタートしました。
みんなどんな学年になるのか、とても楽しみだったと思います。

今年の6年生の学年テーマは「ONE 133/133」です。
129人の子どもたちと4人の先生が一つになって全力でがんばっていこうという気持ちでこのテーマにしました

では今年の6年生の担任紹介をします。

1組 寺野剛史
2組 小川佳奈子
3組 中越健太
4組 武林繁正

5年生から引き続き同じ先生と新しく氷野小学校に来た先生の4人。

そして
算数の少人数に高岡先生
音楽に橋本先生
理科に奥田先生
に授業をしていただきます。

楽しい1年、成長する1年、中学生に向けてがんばりますのでよろしくお願いいたします。
本日:count up48  | 昨日:56
今年度:48291
総数:516787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 地区児童会