氷野小学校のトップページです。

マラソン大会 【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日にマラソン大会が行われました。約1か月朝のマラソン練習、学年体育などで練習を積み重ねて、本番に臨みました。寒空の中、子どもたちは一生懸命走り、1年生の時よりも力強い走りを見せてくれました。また、頑張って走っている友だちを最後まで応援している姿もたくさん見られました。寒い中、応援ありがとうございました。

セレッソサッカー教室 【2年生】

画像1 画像1
 2学期のセレッソ大阪のコーチの皆さんによるサッカー教室のようすです。かずさん、たけちゃん、なっとうさん、たーちゃんコーチが2年生の子どもたちにサッカーを教えてくれました。始めは、ボールを使わず、わっか鬼ごっこをしました。次に2人組になって、ボールを使ってドリブルの練習をしました。体からボールを離しすぎずにドリブルをすることを教えてもらいました。そして、前の人にドリブルでついて行く練習をする時には、前の人とボールを見ながらドリブルをするということを教えてもらうと、子どもたちはどんどん上手になっていきました。
 休憩を10分した後は・・・各クラス4チームに分かれて、いよいよコーチ2人と1チーム9人のサッカーの試合です。
 序盤はコーチ&先生チームがリード、中盤は2年生チームも応援に熱が入り、追い上げムード、得点をどんどん決めて猛追するも、わずか1点差で惜しくもコーチ&先生チームが勝利してしまいました。
 みんなの一生懸命応援している姿や、1つのボールを一生懸命追いかけている姿がとてもかっこ良かったです。

町たんけんにレッツGO!!パート2【2年生】

画像1 画像1
 13日金曜日の2、3時間目に西部図書館へ町たんけんに出かけました。氷野小学校から15分ぐらいの所に図書館はあります。図書館に着くと、図書館の人から館内で注意することを聞きました。みんなその話に真剣に耳を傾けていました。図書館では、それぞれ好きな本を2冊借りました。その後は、「はりがねなんになる?」「節分のおはなし」「かえるをのんだととさん」を読んでもらいました。寒かったですが、お天気も良かったので外の公園で思いっきり遊ぶことができました。
 始業式の次の日から朝のマラソンの練習が始まっています。2月7日(火)のマラソン大会に向けて、少しずつ走る距離を伸ばし、タイムが縮まるよう頑張って練習していきます!
画像2 画像2

秋の遠足天王寺動物園&朝礼集会群読!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の秋の遠足で天王寺動物園に電車で行きました。電車の中では、人の迷惑にならないよう、マナーを守ろうという姿勢が見られました。天王寺動物園に着くと、他の学校の子どもたちもたくさんいて、迷子にならないか心配しましたが、子どもたちの様子を見ていると、仲良く見学するグループがたくさんありました。
 11月の朝礼集会で、2年生全員で「どうぶつ早口あいうえお」の群読を発表しました。108名で声を合わせ、呼吸を合わせるのがとっても難しかったですが、練習を重ねるたびに、少しずつ揃うようになりました。本番の朝礼集会では、子どもたちは1つになり、100点満点のできでした!


画像2 画像2

町たんけんにレッツGO!!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は御領方面に町探検に出かけました。御領の田船の見学と菅原神社周辺の水路を散策しました。大東八景の1つで水路には大きな鯉やザリガニ、メダカがいて、睡蓮もきれいに咲いていました。子どもたちは大きな鯉に驚いていました。
 その後、自治会館で御領の昔のことをよく知る方にお話を聞かせて頂きました。60年前は道路ではなく川が流れ、車ではなく船で荷物などを運んでいて、どじょうやうなぎ、カメ、ヘビなどの生き物がたくさんいたそうです。また、前日にザリガニやメダカを取っていてもらい、みんなに見せてもらえました。ザリガニは学校に持ち帰り、職員室前で飼い始めました。

2学期スタートしました!!

画像1 画像1
 始業式には、元気いっぱいの子どもたちに出会えて、担任一同とても嬉しく思いました。また、2学期も子どもたちが笑顔溢れる学年にしていきたいと思います。
 夏休みの図工作品展では、お家で頑張って作った力作がたくさんありました!

 学年の畑にジャガイモを植えようと、まずは畑の草抜きをしました。子どもたちは汗だくになりながら一生懸命抜いていました。

 プール学習では、水難事故から命を守るため、着衣泳を行いました。2年生では、体操服を着て入った時と、水着の時の状態の違いを感じることができました。もし、そういった場面に出会っても、慌てず、助けを待つことを学習しました。
 

運動会頑張りました!!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日の運動会。2年生の出番はまず、ダンス「友よ この先ずっと・・・」の曲に合わせ、ポンポンハンガーを手に楽しくダンスを踊ることができました。次にかけっこ「らん・ラン・RUN♪」では、50m先のゴールをめざして、1年生の時よりも力強く走ることができました。最後の「デカパンダービー」では、練習の時よりも張り切ってしまい、こけてしまう子が続出しましたが、最後まであきらめず頑張っていました。
 今回の運動会を通して、1つお兄さん、お姉さんになり成長する姿を見ることができて担任一同とても嬉しく思います。

大阪城 春の遠足&運動会の練習【2年生】

画像1 画像1
 5月12日に大阪城に春の遠足に行ってきました。大阪城の天守閣に4人グループで館内を見学をしながら8階まで上ると大阪の素晴らしい景色が広がっていました。
 次に西の丸庭園に移動してお弁当をおいしく仲良く食べました。芝生の広がる広場でおにごっこをしたり、お花摘みをしたり、相撲を取ったりといろんな遊びをしてたのしみました。
 最後は森ノ宮駅近くの遊具広場でローラー滑り台などで思いっきり遊びました。
        たくさん歩き、たくさん遊び楽しい遠足になりました。

 毎日運動会の練習を頑張っています。ダンスはクレヨンしんちゃんの映画の主題歌「友よ この先ずっと・・・」の曲に合わせて、子どもたちはノリノリでダンスレッスン♪に取り組んでいます。本番まで2週間と少し!運動会当日の2年生のかわいらしいダンスに乞うご期待!!
画像2 画像2

2年生 スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日に始業式があり、1年生から1つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんの顔つきで始業式に臨みました。
 校長先生からあいさつの「あ」とあんぜんの「あ」についてのお話があり、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

 4月11日は離任式の後、学年集会を体育館で行いました。2年生の学年目標は
・元気に外で遊ぼう
・友だちにやさしくしよう
・話をしっかり聞こう
として、常に意識して行動できればと願っております。
 その後は仲良くしていこうということで、みんなで「じゃんけん列車」をしました。1年生の時とは違い、列が途切れないことをルールを設けました。ルールを守り、楽しんでいました。最後には隣の子と手をつなぎ、1つの大きな円を作って「2年生がんばるぞ」と声をかけると、2年生の子どもたちは元気よく「おおぉぉ!!」とこたえてくれました。
 1年間、保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。
本日:count up63  | 昨日:56
今年度:48306
総数:516802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 地区児童会