氷野小学校のトップページです。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会がありました。
1〜5年生全員が6年生のために歌や呼びかけなどのプレゼントをしてくれました。
4年生までが集まるのは、これで最後になります。
6年生のために一生懸命練習して、素晴らしい贈り物をもらいました。
子どもたちも真剣に、他学年の気持ちを受け取りながら聞いていました。

残すところあと7日間となりました。
とてもあっという間ですが、この「7日」という日を1日でも無駄にせずに、中学校に行くまでにやらないといけないことをクリアしてほしいと思います。子どもと過ごす7日間、大切に過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。

南郷中学校体験学習〜中学校にむけて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まで、6年生が氷野小学校で過ごすのも早いものであと少しになりました。子どもたちは卒業式にむけて、歌やよびかけを覚えたりと、最後の仕上げをしています。
1月29日(金)に南郷中学校体験がありました。はじめは体育館で、南郷中学校の校長先生から中学校になる前に頑張ってほしいことや南郷中学生としての心構えの話を聞きました。そして教科別に分かれて、授業を体験しました。みんな一生懸命取り組んでいました。授業を受けて、少しでも中学校の授業のことがわかればうれしいかなと思っています。

3学期初めての外国語 【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日金曜日の2〜5時間目に外国語活動がありました。
3学期の初めての外国語は、メラニー先生による授業です。
メラニー先生の冬休みの話や「時間」を勉強するために、1〜60の数字の復習をゲームで行ったり、「What time is it〜?」のフレーズを練習したりしました。
子どもたちは楽しそうに活動していて、一緒にやっていて楽しかったです。

卒業まであと残り40日ぐらいとなりました。氷野小学校でこの118人で学習するのも、あと少しです。たくさんの楽しい思い出を作るために、6年生として、けじめをつけ、一生懸命最後まで支援していきたいと思っています。教育活動にご協力よろしくお願いします。

給食交流会【1年・6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(火)は、1年生と給食交流会がありました。
1年生と6年生の教室に分かれて、楽しく給食を食べました。
6年生は1年生をお世話しながら食べていました。
1年生は6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと話したりしながら楽しんで給食を食べました。
今日の給食は、カレーシチューとエビフライとごはんとカップゼリー。大人気の給食メニューでおいしそうに食べていました。
そのあとは昼休みでおにごっこをしました。1年生も6年生も楽しそうに遊んでいました。

もう少しで2学期も終わります。氷野小学校で過ごす日も少しずつ減ってきています。
1日1日を大切にし、良い思い出をたくさん作っていきたいです。

来週16水〜18金までは、最後の期末懇談会になっています。短い時間ですが、学校生活の様子や家庭生活の様子など情報交換できる場として活かせるようにしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

修学旅行からかえってきました!!第1弾

11月1日(日)2日(月)と修学旅行でした。
今回は1日目について掲載します。
天気が怪しい中、学校を出発しました。
新幹線の中では、はじめての子が多かったのか、ふかふかの椅子で友達と楽しそうに座っていました。
広島につくと気温がぐーんと低い中、平和記念資料館と語り部さんと平和記念公園の石碑をめぐりながら、原爆についていろんな話をお聴きしました。みんな耳を傾け、必死にメモをとる姿は真剣そのもので、学習する意欲が見れ、語り部さんもその姿を見て、どんどん子どもたちに話してくださいました。語り部さんたちはとても喜んでくださいました。
そのあとはフェリーにのって大久野島に出発!!だったのですが、順調にはいかず、フェリーが来ず、乗れたのは17時でした。
大久野島に着くと、辺りはもう暗くて、電灯の少ない中、毒ガス資料館へ行きました。資料館では、ビデオとかつての大久野島で使われていた毒ガスを作るための道具などが展示され、子どもたちは興味津々にメモをとっていました。
子どもたちは学習のめあてをこなそうと、一生懸命でした。とてもよく頑張っていましたよ。

宿舎に行き、自分の部屋に行きほっとした束の間、すぐに夕食でした。おなかすいている子が多く、パクパク食べていました。そして初めにもらったポストカードにはからくりが…抽選番号が書いてあり、抽選会がありました。色んな商品をゲットしていました。とても面白かったのが、支配人の体の中からいろいろ商品が出てきてとても面白かったです。
夕食終わって、お風呂と買い物タイム!!
気持ちよさそうに風呂を入っていました。買い物では、好きなお土産を楽しそうに選んでいました。
海ほたる観察会。時間の都合で観察会にはいけませんでしたが、コンベンションホールで電気で海ほたるに刺激を与えて、青く光らせ、とてもきれかったです。

1日通してたくさんの活動があり、就寝はすぐに寝てしまう子が多かったです。たくさんの楽しい思い出ができて、良い1日になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行前発表会

9月27日(日)の学習参観、10月1日(木)の説明会と連日、忙しい中ではありますが、ご都合をつけ、来ていただきありがとうございます。
子どもたちは修学旅行に向けて、実行委員で取り組んだり、クラス・学年で広島について学んだりと忙しい毎日を過ごしています。季節の変わり目で、気温の変化が激しく、風邪をひいてしまう子も多く、健康面にも気をつけてあげる必要もありそうです。バタバタしていますが、意欲的に子どもたちの取り組んでいる姿は素敵です。これからもみんなに期待したいと思います。

9月27日(日)1限目の発表会はどうでしたか?急遽やることになった発表会のため、練習時間が短く、そのなかで子どもたちは一生懸命頑張ってくれました。何よりも折り鶴実行委員がよく頑張ってくれました。休み時間も練習時間で削られ、よい発表会になるために、中心となって頑張ってくれました。実行委員の頑張りはとても素晴らしかったです。そして「HEIWAの鐘」「青い空は」「おりづる」の合奏・合唱では、学年が歌に想いをよせて、気持ちを込めて歌ったり、演奏したりしました。修学旅行前に学習していくべきことを発表し、それに向けて取り組む姿勢。担任一同として、みんなをたくさんほめました。そして修学旅行がうまくいくように、子どもたちを支援していきたいと思います。
保護者様にはこれからもたくさんの協力をしていただくことだと思います。何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく祭り準備

今日の5・6時間目は、明日のわくわくまつりの準備をしました。
いままで学級で協力して考えてきました。
体育館でできるということもあり、体育館にある道具を使っていろいろ工夫します。
最後のわくわくまつり、一生懸命頑張って考えています。
ご都合がよろしければ、ご参加よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期が始まりました!【6年生】

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
久しぶりの学校に、休みが抜けきっていない子やわくわくしてきている子、いろんな気持ちをもって登校しています。まだ始まったばかりですが、小学校最後の2学期ということで、悔いが残らないように一生懸命頑張っている姿が見られます。担任としてもとても期待しています!!子どもたちと楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

6年生の2学期の主な行事
わくわくまつり
氷野小まつり
社会見学
修学旅行
弁論大会
連合音楽会

とても盛りだくさんな行事ですが、1つ1つ大切にし、学年が一つになって積極的に取り組めるように支援していきたいです。

保護者の皆様、2学期も学校教育へのご協力よろしくお願いします。

学習開放・水泳講習・プール開放について

たくさんの行事があった1学期も終わり、今となればあっという間に終わってしまったなと思っています。本当に子どもたちは最高学年としての自覚を持って、よくがんばっていました。あとは2・3学期のみになりました。1学期にやり残したことがあれば、2学期の目標にしてがんばってほしいです。

保護者の皆様、1学期の教育活動にご協力いただきましてありがとうざいます。長い夏休みですが、計画的に学習を進めるよう、ご指導をよろしくお願いいたします。


さて、夏季休業中の学校登校日についてご案内いたします。
8月22日(水)・23日(木)・24日(金)
○学習開放日 9:40〜10:50
○夏季水泳教室 10:50〜11:05
○プール開放 14:40〜15:30

また台風の影響等で雨の可能性もあります。
雨の場合、
→学習開放日は、雨のときでも実施します。

→水泳教室は、朝8時にて、実施しない場合に関しては、学校ホームページ、各門にて掲示します。少しでも雨が降っていれば中止になりますので、確認お願いします。

→プール開放は、昼12時にて、実施しない場合に関しては、学校ホームページ、各門にて掲示します。少しでも雨が降っていれば中止になりますので、確認お願いします。


夏季休業中の登校日の案内、遅くなり申し訳ありませんでした。
氷野小学校で過ごす最後の夏休み、良い思い出をいっぱい残せるように、よろしくお願いします。

6年担任一同




1学期ももう少しで終わりです。【6年生】

行事がたくさんあった1学期。
運動会から始まり、スポーツテスト・遠足・水泳とバタバタする中、あと9日となりました。氷野小学校での最後の1学期が終わろうとしています。

運動会では学年が一致団結してがんばって、1つのものを作っていきました。
遠足では、グループの友達と協力しながら、長い道のりである平城京の資料館までがんばって歩きました。
水泳では、雨が続いて、思う通りの練習ができていませんが、50m平泳ぎができるようにがんばって練習しています。

1つ1つ悔いが残らないように、必死に努めるようにがんばっています。
あと9日で何ができるかを考えながら、がんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

氷野小最後の運動会

この1カ月、氷野小最後の運動会のために一生懸命練習を頑張ってきました。
学年での運動会の練習、そして係活動、応援団。最高学年として責任もって頑張ってきました。
特に組体操では、みんなで心と体を一つにして高めあってきました。大きい技を作るほど難しくなり、みんなで心を合わせてつくらないとうまくはいきません。練習では、緊張感を持たせてやってきました。
どのプログラムでも一生懸命取り組む6年生の姿をお楽しみください。
写真は明日のお楽しみも含めて、控えさせていただきます。

保護者の皆様のお越しをお待ちしています。         6年生担任一同

1年生に手洗い指導

6年生の給食委員が1年生の教室に行って、手洗い指導をしました。
「どんぐり ころころ」の替え歌で手洗いの仕方を教えました。
初めはお手本を見せ、2回目は1年生と一緒に教えながらやりました。
明日から上手に手洗いができるとうれしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生のミニ先生!!

16日木曜日に1年生を迎える会がありました。6年生は1年生と手をつないで登場です!!大きなお兄さんお姉さんと手をつないでいる1年生、とてもうれしそうでした。
そして6年生が1年生のミニ先生となるスタートです!!

金曜日は、1年生の運動場開きでした。手をつないだ1年生と一緒に遊びました。そして給食のお手伝いも始まりました。給食のルールや食べ方など、声かけしながら教えている場面が印象的でした。これからたくさんのことを1年生に教えて行きます。この1年で大きく成長できるように、いろいろ教えてあげてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年はじめての外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、6年生の各学級で外国語活動が始まっています。
今年も、門嶋 珠季(かどしま たまき)先生とメラニー・バドニー先生と一緒に楽しい授業を作っていきます。よろしくお願いします。

外国語活動1日目はメラニー先生との授業です。
簡単な英語表現の練習とメラニー先生の春休みの話を聞きました。みんな興味深々で耳を傾けていました。
これからの外国語活動の時間が楽しみです!!

学年集会

今日の2時間目に学年集会を行いました。

1.学年目標について
2.行事について
3.生活目標について
4.学習について
5.1年生のお手伝いについて

6年生として、最高学年として自覚を持って行動できるようにと話をしました。
新しい体制になって初めての学年集会。みんな意識して聞いていました。

これからの6年生が楽しみです!!乞うご期待!!
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式準備

4月6日(月)は初めての新6年生の作業!!
今日の入学式のために、新1年生が気持ちよく氷野小学校に通えるように、一生懸命掃除をがんばってくれました。氷野小学校の最高学年としてとてもふさわしい新6年生でした。
8日(水)の始業式が楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:64
今年度:48311
総数:516807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31