氷野小学校のトップページです。

マラソン大会!!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)はマラソン大会がありました。
子どもたちはみんな練習での頑張りを本番でもしっかり発揮し、
自分の限界に挑戦して走り切ってくれました!
走り切った子どもたちの表情はいきいきとしていてやり切った
顔をしていました!

しんどい時にこそしっかりと顔を上げて前を向いて走りぬいた子どもたち。
この頑張る姿勢はきっと色々なところで役に立つことでしょう!!

寒い中にも関わらず、たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。
温かいご声援ありがとうございました!!

2月1日 氷野小カルチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は氷野小カルチャーで日本の伝統芸能である
「能楽」をみせていただきました。
最初に演奏を聞かせていただいたのですが、
そのあまりの迫力に圧倒されました。

使用されている楽器の紹介を聞いて、その後は実際に
楽器に触れる体験コーナーでした。
初めて触る楽器に子どもたちも興味津々!!
なかなか音を出すのが難しい楽器でしたが、
みんな一生懸命に演奏しました!!

とても貴重な体験になりました!!

校外学習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日、大阪市立科学館に校外学習に行きました!

科学館では、これまで学習した星の動きや星座について
プラネタリウムで学習し、夜空には普段は目に見えないような
星がまだまだたくさんあることを知りました。

おいしいお弁当をみんなで食べて、午後からサイエンスショーを
見ました。
今回のテーマは「あかりの秘密」ということで、自分たちが何気なく
使っている電灯がどんな仕組みで光っているのか、どのように進化
してきたのか実験を交えながら学習しました。
その後はグループで自由に館内を見学しました。
たくさんの面白い仕掛けや展示に夢中で、あっという間に時間がすぎました。

たくさん勉強してたくさん遊んで、とても楽しい1日になりました!!

11月27日 平和報告会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、修学旅行に行ってきた6年生たちによる報告会がありました。
平和についてとても深く学んできた6年生たちの言葉を聞いて、4年生も
一生懸命に平和について考えました。
 戦争の悲惨さ、自分たちが今平和に暮らせていることへのありがたみについて
考えるよい機会になりました。

 また、修学旅行についての質問コーナーでは、たくさんのことに対して
興味を持って質問をすることができました。2年後に自分たちが修学旅行に行く
ことをすごく楽しみにしている子どもたちでした。

11月24日  環境出前講座!!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大阪産業大学の学生さんたちに来ていただいて地球温暖化に
ついて勉強をさせていただきました。
 子どもたちも今まで数多く耳にしてきた「地球温暖化」という言葉でしたが、
あまり深く考えることはなかったようです。
 しかし今回の講座を受け、「地球温暖化」によって引き起こされる問題が
自分たちのすぐそばに迫ってきていると確認し、自分たちがどのような暮らし方
をすればよいのか考えました。

 大きなことはできないけれど、一人一人の小さな積み重ねがいずれ大きな
結果につながると信じ、毎日努力をしていきたいものです。
 お世話になった講師の先生方、ありがとうございました!!

雑賀利幸さんとの交流会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日は、バリアフリー学習の一環として、雑賀利幸(さいが としゆき)さん
にお越しいただき、視覚障害についてお話をしていただきました。

 これまでにも障害について学習し、体験等をしてきました。
雑賀さんは目が不自由ということで、普段どのようにして
生活を送っておられるのか、子どもたちもとても疑問に感じていました。
 お話の中では実際に普段どのように道を歩いたりしているのか、動画で見せて
いただきました。すごいスピードで歩く雑賀さんの姿を見てみんなびっくりでした!!
 たくさんの便利な道具も紹介していただき、人間の知恵が、色々なところで
多くの人の助けになっていると実感しました。

 お話の最後に、雑賀さんはこうおっしゃいました。
「僕たちのような人をカワイソウとは思わないでほしい。僕たちは不幸なのでは
なく、少し不便なだけです。少しの手助けがあればその不便も解消されます。」
その言葉がとても印象に残りました。今回の経験をした子どもたちが、
思いやりの心を忘れずにいてくれればと思います。


義足のアスリート サラさんとの交流会・続【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日、義足のアスリートのサラ・レイナセンさんとの交流会を行いました!
 まずはサラさんの紹介です!

 サラさんは病気で左足を失い、ずっと義足をつけて生活しておられるそうです。
普通の人なら打ちひしがれてしまうようなことですが、サラさんは違いました。
「陸上で、パラリンピックに出る!!」この目標に向かい、毎日毎日練習し、
14歳の時には世界記録を打ち立てたそうです!!
それからも、彼女は挑戦を続け、「アイアンマンレース」といわれる、
トライアスロンも完走しています。
現在は、東京で行われるパラリンピックに向けて練習しているそうです!

 子どもたちにはどんな時でも、簡単にあきらめたりめげてしまうのではなく、常に
色々なことに挑戦しようとする心にふれさせていただきました。
4年生も、もっともっと欲張りに挑戦していきます!!

 講演会の最後には、サラさんが子どもたちと一緒に走ってくださいました!子どもたちも大喜びの素晴らしい時間になりました!

10月26日 綿花(秋バージョン)【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
今回は、春に植えた綿花のその後についてお伝えしたい
と思います!
つい最近植えたような気がしていた綿花ですが、
植えたのが5月20日ということで、時間はあっという間に
過ぎるんだなーと改めて感じました!!
さてさて、お待ちかねの綿花の現在の様子は・・・。

このようになりました!!
見てください!!この立派な姿!!
子どもたちの思いが通じたのでしょう!
とても見事に成長してくれました!!
子どもたちの成長を感じて、綿花も立派に育ったのでしょう♪

花と同じように、子どもたちももゆっくりと確実に成長を続けています!!
この子たちが1年の終わりにどんな花を咲かせてくれるかとても楽しみです☆

9/11 ☆わくわく祭り☆【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は待ちに待ったわくわく祭りがありました!!
みんなで一生懸命に準備をして、「お客様のために」をモットーに
頑張っていました!!
どのクラスも工夫をこらしていて、とっても面白いお店が
たくさん♪♪
時間を忘れて楽しむことができました!!

わくわく祭りを通じて、クラスのメンバーの距離がぐっと
縮まったように感じました!!
この団結力を武器にこれからも頑張ります!!

9/10 わくわく祭り準備!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートして、2週間ほどが経過しましたが、
現在子どもたちは絶好調で頑張っています!!
(季節の変わり目のせいか、風邪気味の人が多いのが気になりますが・・・。)
夏休みを越して、少し大人になったのか、みんなとても
いい顔をしています。

さらに!!明日は2学期最初のビッグイベントのわくわく祭り!!
子どもたちのテンションも最高潮で、一生懸命に準備に取り組んでいます♪
自分たちだけで話し合いをして、協力して取り組む姿がとても頼もしいです☆

明日はみんなで目一杯楽しみます!!

京セラ株式会社による環境出前授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日に、京セラ株式会社の方に学校に来ていただいて授業をしていただきました!
いろいろな実験をして、光のエネルギーについて勉強し、
どのようなクリーンな発電方法があるのかなど学習しました。

また、授業の中では光のエネルギーを使って動くおもちゃなども用意して
いただいていて、子どもたちも夢中で遊んでいました♪
お越しいただいた京セラ株式会社のみなさん本当にありがとうございました!!

地球環境についてしっかりと考える良い機会になったと思いますので、
ひとりひとりの取り組みに期待しています!!
空が汚れて星が見えなくなれば、せっかくの七夕も楽しめません。
きれいな星空を見るためにもできることをこつこつと積み上げていきたいものです☆

ワタのその後!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
以前ご紹介しました深北緑地に植えたワタの様子をお伝えします!

どうでしょう!この順調な伸び具合!!
子どもたちの思いが強かったクラスのワタは絶好調!!
しかし、残念ながら子どもたちの思いが足りていなかった
クラスもあるようです…。

まだ間に合う!!今からでもワタにむかって念力に乗せて
ワタへの熱い思いを伝えてあげてください!!

これからもワタの様子を随時更新していきますのでお楽しみに!!

社会見学!!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日。この日は、社会の授業で学んだ、ごみの処理と浄水施設を見学しに、
四條畷のエコ・クリーンセンターと枚方の村野浄水場に行ってきました。

学校では見ることのできない、現場の景色を見て迫力に圧倒されました。
自分たちが普段何気なく出しているごみや何気なく使っている水も
当たり前のものではなく、多くの人や機械の力に支えられていると
分かり、本当に勉強になりました!
これからもいろいろなことに興味を持って、勉強していきます!!


第45回運動会【ダイジェスト】4年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日は、天気予報ではあいにくの雨模様。
しかし、子どもたちの頑張る姿は、天の神様にも届きました!!
予報がうそのような晴れ空で、当日を迎えることができました☀
最高のコンディションで行われた運動会!!
全力で、一生懸命に頑張る子どもたちの姿は、本当にかっこよかったです☆

台風の目やリレーでは、奇跡の大逆転や、しっかりとした技術でバトンを
つなぐことができました!
バトンパスは氷野小1だったかも♪

氷野小victoryでは、見せ場でしっかり決めて大きな拍手をもらうことができました!
みんながしてきた努力は本番でしっかりと実を結びました!!

運動会でやってきたことを大きな自信に、4年生のさらなる成長に期待しています!!

5月29日 いよいよ!!【4年生】

いよいよ運動会本番が近付き、ダンスも素晴らしい出来栄えです!
それでも、欲張りに頑張る子どもたちは、今日も全力で練習を行いました☆

当日の天気予報では、あまりいい天気とは言えないようですが、
子どもたちの元気いっぱいのはじける笑顔で、曇り空を吹き飛ばしてやろうと
思います!!
練習でやってきたことを信じて、精一杯楽しむぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大台風接近!?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で台風の目の練習をしました!!
運動会に向けて、すさまじい集中力で先生の話も聞き、
少し大人の顔つきになったような印象の4年生!!

本番では、氷野小学校の運動場をところ狭しと駆けまわる
4年生にご声援をよろしくお願いします!!

5月20日 ワタを植えてきました!!【4年生】

5月20日に深北緑地までワタを植えに行きました!!
長い長い道のりでもみんなで元気に歩きました!!

ボランティアの方々にワタのお話を聞いて、勉強しました!!
「自分たちの着ている服がまさか植物からできているなんて!」と
みんなびっくり!!

元気に育ってほしいという願いを込めて、種に話しかけながら
植えてきました!!
大きくなあれ!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えてます!!【4年生】

運動会にむけて練習にますます気合が入っている4年生!
旗を使った難しいダンスでも、一生懸命頑張っています!!
この日は、ペアでダンスを教え合って磨きをかけました!

みんなの気持ちを一つに、大きな花を咲かせます!!
本番までノンストップで突っ走りますので、運動会本番は
どうぞ4年生の演技にご注目ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年体育!!

画像1 画像1
運動会に向けて、リズム体操の練習が始まりました。
みんな、一生懸命に取り組む姿勢がすごく伝わってきて、
練習する度にとても上手になっています!
テストでは、ペアになって、お互いの動きを見てアドバイスを
しあいました。
真剣なまなざしでペアの動きを見る子どもたちの姿が印象的でした。

氷野小学校で一番キレのある体操をできるように、もっともっと
欲張っていくぞ!

4月10日給食開始

画像1 画像1
今日から給食が始まりました!
久しぶりの給食に盛り上がっていましたが、花見団子に苦戦する子も多かったようです。

給食が始まったことで、午後の授業も始まりました!
もちろんそうじも始まっています!
新しい担当場所を新しい仲間と協力して、がんばる姿がとてもよかったです。


6時間目は学年で集まり、この3日間をふりかえりました。
久しぶりの6時間授業で疲れも見られましたが、それでも一生懸命に話を聞いている姿にやる気が感じられました。

まずは、持ち物をしっかりと用意して元気に登校し、新しい学年学級に慣れていきましょう!

来週もがんばるぞ!


本日:count up118  | 昨日:180
今年度:2517
総数:519463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31