氷野小学校のトップページです。

そろばん教室【3年生】

 そろばん教室がありました。初めて触るそろばんに、興奮を隠せない子どもたち。一ケタの計算を何度も繰り返し、最初はゆっくりしかできなかった子も、だんだんと早くなっていく様子が見えました。2時間という短い時間でしたが、そろばんにしっかりと慣れることができたのではないかと思います。来て下さった先生は、足し算の数字を口で言うだけで答えがでていましたね!恐るべき暗算力……みんなもそのレベルを目指して頑張ろうね!!

画像1 画像1 画像2 画像2

火おこし 【3年生】

 社会科の学習の一環で、火おこしをしました。七輪やドラム缶を使い、新聞紙と割り箸と木炭を組んで火をつけるのですが、なかなかどの班もうまくいきません。悪戦苦闘してようやく火をつけ、なんとかポップコーンを食べることができました。火をおこすだけでこの苦労、昔の人の大変さが分かったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生をおくる会

 6年生をおくる会がありました。どの学年も6年生のためにたくさん練習した歌や楽器を披露していました。3年生は、呼びかけと合唱「大きくなっても」を発表しました。一人ひとりが気持ちを込めて歌うことができていたので、柔らかい歌声になり、とてもよかったです。6年生と一緒に過ごすことができるのもあとわずか。寂しい気持ちもありますが、残り少ない時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ見学

 クラブ見学の様子です。3年生は、来年からいよいよクラブが始まります。体育系から文化系にいたるまで沢山のクラブがありますが、入ることができるのは一つだけです。子どもたちは、朝からクラブ見学が楽しみだったようで、休み時間ごとにたくさんの子たちが、クラブの話を熱く語りに来てくれていました。6時間目は学校中を歩き回り、どのクラスも、すべてのクラブをしっかりと見ることができました。どれに入ることになるのか楽しみですね。
画像1 画像1

情報モラル教室 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターネットやメールの正しい使い方を学ぶ、情報モラル教育の授業がありました。子どもたちはテレビに映された問題について、自分はどうなのか集中して考えていました。
 自分が何を伝えたいのか、どんな思いなのか、相手が悲しい気持ちにならないように、正しく伝わる文を書くことが大切ですね。

氷野カルチャー 〜体験の様子〜 【3年生】

子どもたちの体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷野カルチャー 【3年生】

 氷野カルチャーで和楽器の演奏を聴き、実際に鳴らす体験をしました。太鼓や笛、鼓など、普段見慣れない昔の楽器に子どもたちは興味津々で、体験の前から手でたたく真似をしたり、掛け声をかけたり、とても楽しそうにしていました。しかし、いざ体験となると思ったような音色がなかなか出ずに大苦戦、特に笛は、音を出すこと自体が難しいようで、口を大きく膨らませながらみんな必死に取り組んでいました。和楽器は、演奏する方が少なくなっているそうなので、もしかしたら未来の和楽器演奏者がこの中から出るかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学 【3年生】

 鴻池新田会所に社会見学に行きました。会所の中はとても広くて、蔵がいくつも建っていました。蔵の中には昔の道具がたくさん展示してあり、人力車といった大きなものから、貨幣や紙幣などの小さなものまでズラッと並んでいました。
 それぞれの蔵について、会所の方が丁寧に説明して下さり、とても分かりやすかったです。みんなたくさんメモはできたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首 【3年生】

 総合の学習で全クラス百人一首に取り組んでいます。冬休みに意欲的に暗唱に取り組んだ子もいたようで、中にはもうほとんど覚えた子もいるということに驚きました。
 これからも練習を繰り返して、早く札を取れるように頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

れんこんの学習【3年生】

 れんこんを掘った後は、歴史民俗博物館の方々にれんこんの1年間について教えて頂きました。あまり見たことのない農具がズラッと並び、子どもたちは何に使うのか相談しながら答えていました。しっかり学ぶことができていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

れんこん掘りの様子【3年生】

れんこんを掘っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんこん掘り【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 深北緑地にみんなでれんこん掘りに行ってきました。当日はあいにくの悪天候でれんこんを掘るには難しいコンディションでした。それでもみんな泥まみれになりながら一生懸命泥を掘って、れんこんが見つかった時には「あったー!!」と嬉しそうな声が聞こえていました。一生懸命掘った後はみんなで試食会、れんこんが苦手なのにおいしかった!!と喜んでいる子もいました。
 当日は沢山の保護者の方にお手伝いいただきましてありがとうございました。初めての取り組みで不備や課題もたくさんありご迷惑をおかけ致しましたが、子どもたちにとってこの経験は忘れられないものとなると思います。もともとお手伝いが見つからなければ実施が難しいという予定でしたので、多くの方々が立候補してくださる様子を見て、学年一同本当に嬉しく感謝しております。また、お家での服装の用意や洗濯などもご協力頂きありがとうございました。

ミカン園に行きました!!【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は秋の遠足として、枚方市の津田にあるミカン園へいってきました。
 当日は他の大東市内の小学校もいくつか来ており、とてもにぎわっていました。現地につくと、ものすごくたくさんのみかんがどの木にもついており、選び放題となっていました。ついてからは早速みかんがりの開始です。みんなおいしそうに食べており、中には「10個食べたよ〜」「あと4個は食べるねん」などと教えてくれる子もいました。
 その後は、お家の人へのおみやげ探し。選びすぎてなかなか決められない子もたくさんいました。持って帰っておいしいと言ってもらえたかな?

川村義肢に見学に行きました!!【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
御領にある川村義肢に見学に行ってきました。
建物の中にはたくさんの義手や義足、車いすなどが展示されていました。
作成している工場も見学させていただき、義手や義足を使う人のために、とてもたくさんの工程や技術が使われているということが分かりました。車いすにもほとんど全員が乗せていただき、貴重な経験になったと思います。

スーパーに見学に行きました!!【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の勉強でスーパーに見学に行きました。
普段は入れないような裏側の所まで見せていただき、詳しく説明もしてくださいました。
子どもたちは、様々な機械や部屋に興味津々で、たくさん質問してしっかりと学んでいたと思います。

ダイエー見学【3年生】

 10月2日(金)に、社会科の授業の一環として、駅前の「ダイエー」に社会見学に行ってきました。普段は絶対に入れないバックヤードを回らせてもらい、子どもたちは大興奮!!たくさん質問をしていました。店員の方々も魚のお話や設備のお話などいろいろなことを優しく教えて下さったので、実際のスーパーがどんなものか、とても勉強になったと思います。 
 スーパーの工夫はいくつ見つかったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてのわくわく祭り

9月11日にわくわくまつりがありました!3年生は、初めてお店を出すので、どのクラスも何度も話し合いをして試行錯誤しながら内容を決めていました。当日は、低学年の子どもたちもたくさん来てくれ、みんなとても嬉しそうでした。人を楽しませる経験を通して、また一つ大人に近づいてくれたんではないかと思います。
 当日、ご参観くださいました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

感嘆符 教育実習が始まりました!!!

画像1 画像1
9月1日から実習生の久保 璃奈(くぼ りな)先生が氷野小学校で教育実習をされています。基本的には3年3組の教室で授業の様子を見たり、実際におこなってみたりして、先生の仕事について学んでいく予定です。
子どもたちは、新しい先生が来ると聞いて朝からとても嬉しそうで、休み時間も、質問をしたり、一緒に遊んだりしてとても楽しそうにしていました。
10月2日までの約1か月間という短い間ですが、どうぞよろしくお願いします。

〜久保先生より〜
はじめまして、関西国際大学から参りました久保璃奈と申します。今日から10月2日までの間、氷野小学校で先生になるための勉強をさせていただきます。緊張と不安な気持ちでいっぱいでしたが、今日1日過ごし、子どもたちと早く仲良くなりたいという気持ちが沢山湧いてきました。多くの子どもたちの名前を覚えられるようにたくさん関われたらと思います。たくさんご迷惑をおかけすると思いますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

海遊館に行きました!【3年生】

画像1 画像1
遠足当日は、天気予報では雨の確立が非常に高かったのですが、みんなの祈りが通じたのか、なんとか曇り空のまま一日を終えることができました。一番みんなが熱心に見ていたのは、やっぱりジンベエザメでした。そのほかにも、サメやエイに触ったり、クイズに答えたり、楽しそうに活動していました。最後の観覧車は、かなり遠くまで景色が見えたようで、何が見えたかたくさん教えてくれていました。いい経験になったのではないかなぁと思います。

交通安全教室【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警察の方に来ていただき、正しい自転車の乗り方について学びました。
信号や停まっている車など、色々な障害物がある道路を、みんな指導をもとに頑張って進んでいました。3年生になって、家に帰ってからも、自転車に乗ることが多くなったと思いますが、正しく乗って、けがのないようにしてほしいですね。
本日:count up94  | 昨日:175
今年度:2851
総数:519797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31