氷野小学校のトップページです。

誕生会&6年生とのお別れ会

画像1 画像1
2月最後の合科は、全員がそろう最後の合科になります。
3月のお誕生日会と、6年生とのお別れ会をしました。

6年生は、たんぽぽのみんなに向けて、一人ずつ作文を読んでくれました。
5年生に対して、
「来年は、リーダーになって、たんぽぽのみんなを
 ひっぱっていってください。」
と励ましてくれました。

そのあと、5年生から1年生まで順番に、6年生へ感謝の気持ちや
卒業のお祝いの言葉などを伝えました。
その場で考えることになったのですが、
全員が、自分の思いを言葉にして伝えることができ、
とても感動的な、あたたかい雰囲気に包まれました。

3人の6年生は、たんぽぽのリーダーとして、
下級生の面倒を見てくれたり、合科・合体の準備をしたりと、
とても活躍してくれました。
仲良しの3人が笑うと、教室は花が咲いたように
明るくなりました。
その3人がいなくなると思うと、さびしく、悲しい気持ちになります。

6年生のみなさん。
春からいよいよ中学生ですね。
中学校へ行ったら、たくさん友だちをつくったり、
勉強したり、小学校ではしなかったいろいろな経験もすることでしょう。
不安になることや、苦しいことも中にはあるかもしれません。
そんなときには、小学校のことや、たんぽぽの友だち、
そして先生たちのことを思い出してください。
いつでも応援していますから。

楽しい時間を、どうもありがとう!
卒業までの日々を大切に過ごしていきましょうね。

画像2 画像2

いも植えとタイムカプセル植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の合科の時間にみんなで書いた1年間の目標。
しっかりと1年間お手紙を守ってくれるように
今年は新しいビンを用意しました。
 
畑に行って順番に土をかけました。
来年、開けるのが楽しみです。

隣の畑に行って、
一人ずつ種イモを植えました。
そっと優しく土をかけ
「大きくなあれ」
「たくさんなあれ」
とおまじないをしました。

たんぽぽの日直さんが順番に畑に
お水を上げてお世話をしていきます。




タイムカプセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年の今頃にうめたタイムカプセルを開けました。

1年間しっかりとみんなのお手紙を守っていてくれてたので
かた〜く閉まった入れ物。
二人がかりでふたを開けました。

2年生から6年生は去年の自分のお手書みをみんなに発表しました。
内容は「1年間頑張りたいこと」が書いてありました。
その目標をできているかも発表しました。

そして、今年も1年間頑張りたいことを
お手紙に書きました。


みんなでびんのふたをしっかりとしめ、
来年開けるのを楽しみに・・・

次の合科で芋を畑に植える時に一緒に
畑にうめたいと思います。

三学期の合体

画像1 画像1
早いもので2月に入りました。

週一回、金曜日1時間目の合体では
リズム体操・マラソンの練習・ボールを使ったゲーム
を基本に行っています。

リズム体操は、前で体操をしている先生を見ながら
大きく体を動かすことを意識できてきています。

マラソン大会は終わりましたが、
体力づくりのためマラソンは続けて練習していきます。

ボールを使ったゲームでは
中あてを行っています。
回数を重ねるごとに
ルールがわかってきて
楽しみながら活動できるように
なってきています。

三学期の合体も残り少なくなってきましたが、
しっかりと体を動かし
たんぽぽの仲間といきいきと活動できる合体を
行っていきたいですね!


お正月遊び

画像1 画像1
1月23日
合科で、お正月からは少し遅くなりましたが、お正月遊びをしました。
はじめに、2チームに分かれてすごろくをしました。
各マスに「お題」があって、「月見そばを食べるマネをする」とか、
「3+3=?」「となりの人の肩をもんであげる」などなど、
出たお題には、チーム全員でこたえます。
みんなが自然と笑顔になる、楽しいすごろくでした。

そのあと、3つのグループで、
アンパンマン・おかめさん・ひょっとこの
福笑いをしました。
「右、右、右、ストップ!」
「上、上・・・」
見えている人が、ついつい正しい場所へ
動かしてしまう場面もありましたが、
ナビをしてあげながら、完成した顔を見て
またまた大笑い!

昔から楽しまれている遊びの面白さを、
みんな感じることができたのではないでしょうか。

ぜひ、機会がありましたら、おうちでもしてみてください☆

3学期が始まりました!

改めまして・・・
あけまして おめでとうございます。
3学期が始まり、元気な子どもたちの声が
学校に戻ってきました。
短い3学期ですが、次の学年につながる実のある日々になるよう
支援していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。



作品発表会

合科では、ゆびあみでマフラーを作りました。
また、前回の合科では、拾ってきた松ぼっくりに
かざりをつけ、オリジナルのクリスマスツリーを
作りました。
みんなとっても上手にできたので、
作品展に出品する前に、たんぽぽのみんなに
お披露目です☆

自分の作品の良いところ、気に入ったところなどを
発表しました。
「ゆびあみで、とちゅう毛糸がきつくなったけど、
最後まで上手に編めました。」とか、
「ツリーの上のリボンに星をつけました。」とか、
「光るかざりを選んでつけました。」とか、
みんなそれぞれの思いを持って作ったことが
伝わってきました。

また、友だちの作品の良いところを見つけあいました。
「○○ちゃんの、マフラーが、きれいにできていました。」
「○○くんのツリーが、キラキラがたくさんついていて
きれいでした。」

・・・など、友だちの作品の良いところもしっかり見つけることができました。

作品展をぜひお楽しみにしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆびあみ

もこもこの毛糸を使って
ゆびあみでマフラー作りをしました。

毛糸をゆびにかけて、
一目一目ゆびにかけた毛糸を移動させて
あんでいきます。

最初は難しくて
先生につきっきりで教えてもらって
いましたが・・・

慣れてくると一人で
さっさと進めていける子が
一人ひとりと増えていきました。

さて、どんなマフラーが出来上がるのか
楽しみですね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 ハロウィンパーティー

10月31日 今回の合科はみんなでハロウィーンをしました!

ハロウィーンの絵本を読んでもらい、ハロウィーンのことを知った後・・・
ハロウィーンについての○×ゲームをしました。

「ぜったい○〜!」
「いや、こっちやって!」
「正解は〜、×〜!!」
「イエ〜イ!!」
とみんな大盛り上がりでした。

次は、ハロウィーンにする伝統的なゲーム(らしい)
アップルポピングゲームをしました!

本来は、水に浮かべたリンゴを
手をつかわずに口でとるゲームです。
でも、そこはタンポポ流にアレンジをして

3チームに分かれて
水に浮いているリンゴの絵を
おはしでつかんでリレーをしました。

バトンはハロウィーンらしく
魔女の帽子、猫耳、ドラキュラマント
の仮装をバトンに使いました。

かわいらしい魔女さんや、黒ネコさん、ドラキュラさんが
一生懸命おはしでリンゴをつかみリレーをしました。

最後はみんなで記念撮影をして
タンポポの楽しいハロウィーンを過ごしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋だぁ

画像1 画像1
実りの秋!
オリジナルのリンゴの実を作りました。
土の中には自分のお部屋を書きました。
木の幹からは、毛糸ぐるぐるあたたかな
みの虫が楽しそうにぶら下がり・・・
にぎやかなリンゴの木ができました。

画像2 画像2

お誕生会  クッキング

画像1 画像1
9月のお誕生日会をしました。
ギョーザピザを作りました。
低学年は、安全なナイフでウインナーを切りました。
高学年は、パプリカなどを切って、
みんなで協力して準備をしました。

好きな具を自分でトッピングして、
ホットプレートで焼いて食べました。

自分のオリジナルのピザができて、みんな
おいしそうに食べていました。
画像2 画像2

2学期も 元気いっぱい!

2学期初めての合科でした。
この日の合科は、
水泳のため6年生はいませんでしたが、
8月のお誕生日会と、夏休みの楽しかった思い出の話をして、
最後に、2学期にがんばりたいことを紙に書いて発表しました。

一生懸命考えて、
勉強のことや、プールのことなどなど、
ひとりひとりの思いのつまった目標が書けました。

たんぽぽ前の廊下に貼っていますので
機会がありましたらごらんください。
本日:count up47  | 昨日:56
今年度:48290
総数:516786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31