氷野小学校のトップページです。

♪6年生との交流会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期になると、1年って本当にはやいなぁと感じます。もう3月で、1年生として学校に来る日数は…「9日」です!!残りの時間を大切にして、2年生に向けてステップアップしていけるように取り組んでいきたいものです。
 さて、今週の火曜日と金曜日に「6年生との交流会」がありました。火曜日には給食交流会とつなひき対決、金曜日には給食交流会とフォトフレーム作りをしました。給食交流会では、いつも以上に楽しそうでした。6年生とたくさんおしゃべりすることができました。また、つなひき対決も盛り上がり、結果は…2勝2敗で引き分けでした。フォトフレーム作りでは、6年生と一緒に撮った写真を画用紙に貼り、まわりを色鉛筆やおりがみで飾りました。素敵な作品が完成して、1年生にとっても6年生にとっても、素敵な思い出になりました。6年生のみなさん、本当にありがとうございます(*^_^*)

盛りだくさんな2月です(@_@;)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週はとても寒い日が続き、雪が降る日もありました。土曜日の朝にはうっすら雪が積もり、雪遊びをした子どもたちもいたようです。そんな寒い週でしたが、特に寒かったのが…木曜日でした!!その日は『マラソン大会』!!こんな日にそんな寒くならなくても…しかし、子どもたちは寒さにも負けず、一生懸命走り切ることができました!!素晴らしい!!そして、練習の時よりもタイムが伸びた人も多く、本当によくがんばりました。これも毎日続けて、練習してきた結果です。

              ≪継 続 は 力 な り≫

 マラソンが続いた2月ですが、生活科の時間には『新1年生を迎える会』に向けて、お店作りに取り組んでいます。1〜4組のメンバーがミックスされたグループになっています。それぞれのグループで工夫して、看板を作ったり、遊び道具を作ったりしています。特に≪新1年生にわかりやすいように≫ということを意識してがんばっています。本番は2月18日です!!あともう少し(^O^)/

3学期がスタート(@^^)/~~~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まり、1週間が経ちました。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」というように、あっという間の3学期です。2年生に向けて、学習や生活面でまとめとなるようにがんばっていきたいです。
 さて、早速マラソンがスタート!!寒い中、がんばっている姿が素晴らしいです!!「同じペース」で走ることをめあてにがんばり、少しずつ、そのペースが速くなっていけるといいなぁと思います。
 また、こんぺいとうさんの読み聞かせもあり、お話の世界に吸い込まれて、聞いていました♪
 生活科では、昔遊びをしていて、こままわしやたこあげ、けん玉etcをしています。
 3学期もみんなで楽しい日々を過ごしていきましょう(*^_^*)

12月にも入り…

画像1 画像1
 2学期も残すところ3週間!!学習もラストスパートです。そんな中、図工の作品展に向けて、ケーキを作っています。いろいろな技を使って、画用紙を工夫しています。「まげる」・「まるめる」・「きざむ」・「おる」・「ふくらます」などなど。。この技を組み合わせて使い、一人ひとり素敵なケーキが仕上がりつつあります。作品展を楽しみにしておいてください!!
 先週の木曜日には「氷野小カルチャー」がありました。氷野小カルチャーでは、鍵盤ハーモニカの演奏を聞きました。とても素敵な音色でした。また、アイスフィールドとのコラボレーションもあり、盛り上がりました。

♪大なわスタート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の運動の短縄が終わり、昨日から「大なわ」がスタートしました(*^_^*)1年生は、「通り抜け」をしたり、「大波小波」をしたりしています。高学年は途切れることなく8の字をしています。高学年みたいに跳べるようになっていけるといいですね。残りあと1回です!!最後まで楽しく跳びましょう(^O^)/

朝の運動スタート

 朝の運動、なわとびが始まりました。曲に合わせて、一生懸命跳ぼうとしている姿が見られました。まだまだ続いていきますので、リズムに合わせて跳べるようにがんばっていきましょう(^O^)/

くじらぐも

 国語の時間に、「くじらぐも」というお話について学習しています!!特に音読に力を入れてがんばっています。どのクラスも上手に音読ができていて、クラスの色が出ているなぁと思います。日に日に音読が上手になっていくのが、とてもうれしいし、よくがんばっているなぁと思います(*^_^*)

わくわく♪まつり♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(水)、「わくわくまつり」がありました。1年生にとっては初めてのわくわくまつり!!どんなお店があるか、わくわくどきどき(*^_^*)
 当日はグループでお店を回り、たくさんのお店で遊ぶことができたようです。ジャングルロープやホラータワー、モンスターたたきなど、いろいろな工夫されたお店に、たくさんの素敵な思い出ができました☆ 来年も楽しみですね〜★

2学期スタート(^O^)/

 2学期が始まり、3週間が過ぎました。ホームページの更新遅っ(@_@;)ご容赦ください…夏休み明けの子どもたちと出会い、少しお兄ちゃん・お姉ちゃんになったなぁと感じた始業式。お話を聞いてみると、初めての夏休みで、いろいろな思い出ができた様子でした♪
 長い長い2学期が始まりましたが、1学期以上に学習や行事に一生懸命取り組んでいきたいと思います。
本日:count up42  | 昨日:56
今年度:48285
総数:516781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日(1-5年)
3/21 春分の日
3/24 修了式