氷野小学校のトップページです。

またもや延期・・・

2月14日に予定していた校外学習が記録的な大雪のために延期、本日に振り替えて予定していましたが、インフルエンザのためまたもや延期。

楽しみにしていた行事だけに、伝えた時には子どもたちもとてもがっかりした様子でした。

そんな中、今日新たな発表が!!

【3月19日(水)に校外学習に行きます】

「よっしゃー!」「やったー」の声とともに、笑顔になる子どもたち。改めて、とても楽しみにしていたことが分かりました。

保護者の皆さまには、再びお弁当を用意していただくことになり、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


また、先週は学年末の参観にお越しいただき、ありがとうございました。各クラスでの20分の10成人式はいかがだったでしょうか。

3組は11日(火)5時間目に行いますので、詳細はまた後ほどUPさせていただきます。


★☆マラソン大会☆★

3学期になってからすぐに始まったマラソンの練習。

朝のマラソンがある日はなぜか『とても寒い』。「さむいぃ〜」と言いながらも、走り終わると「あついぃ〜」に変わっていました。

体育の時間には、大会で走る実際の距離(約1500m)を何度も走りました。自分のめあてを立て、それを達成することを目標に練習しました。

大会前日の4時間目。またまた、寒い日でした。
雪が降る中、マラソン大会の練習をしました。そんな状況でも全員が最後まで走り切り、たくましさを感じました。

そして迎えた大会当日。昨日に引き続き、寒い日でした。
緊張した表情で、スタートラインに並ぶみんな。ドキドキが伝わってきました。
苦しそうな顔で一生懸命走るみんな。それでもだれ一人リタイアすることなく、全員が完走できました。

自分のベスト記録を出した子も多く、そうでない子も前日よりタイムを縮めた子がほとんどでした。

苦しくてもあきらめずに最後まで走り切ったみんな!本当に素敵でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2

おそうじのプロを目指します!

先週の金曜日、5時間目に学年集会をしました。

1週間に何回も4年生全員でみんな遊びをします。
行事ごとの実行委員にも多くの子が立候補します。
全員が集まった時には、いつも以上の力を発揮します。

そんな自分たちの力を利用して何かできないかなと持ちかけました。

そうすると、「そうじ」という声が!!

12月の朝礼集会では4年生の担当している階段のそうじの様子を
ほめてもらいました。そこで、毎日一生けん命がんばっているそうじを
みんなでさらにがんばろう!!ということになりました。


連休明けの昨日から、教室以外に担当しているそうじ場所を1〜3組
がまざってチームを組んで、そうじをしています。1日目は時間がかか
ったチームもありましたが、今日はほとんどのチームが時間内に終わって
いました。

おそうじのプロを目指して、がんばるぞ!!

3学期もよろしくお願い申し上げます

2014年がスタートしました!

子どもたちは元気に登校し、学習に遊びに取り組んでいます。3学期は約50日と一番短い学期ですが、1年のまとめの学期です。子どもたちが自分の1年間の成長を実感し、高学年に向けて気持ちを高められるようにしていきたいと考えています。保護者の皆さまには、昨年に引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


今年一番の寒さの今日、朝のマラソンが始まりました。「寒い〜」と言っていた子どもたちも走り出すと体がぬくもり、教室に帰ると「暑い〜」に変わってました。体力をつけるためにも、マラソン大会に向けて週に3回練習していきます!

【ライバルは、過去の自分】
去年よりも前回よりも良いタイムが出るように、がんばります!


画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ大会&氷野カルチャー

画像1 画像1
12月4日(水)

決戦の日はやってきました!

1チーム約10人の力を出し切る時、そう【大なわ大会】

休み時間に練習を重ね、飛ぶ順番や回し手を自分たちで相談し、1回でも多く飛ぶことを目標にしてきました。

今回も各クラス2名の実行委員が大会の企画・運営、ルールにいたるまで、話し合って決めてくれました。休み時間を使って、本当によくがんばってくれました!

大会当日は、1回のみのチャレンジだったので、みんな気合い十分でなわを飛んでいました。

今までで一番の記録が出たチームも多かったです。
何より、なんでも前向きに取り組むことができる子どもたちが素敵でした☆


12月5日(木)

氷野カルチャーで、けん盤ハーモニカの演奏を聴きました。
低学年が使うイメージが強いけん盤ハーモニカですが、両手を使って引きこなすプロの演奏はすばらしかったです!

最後に『アイス・フィールド』(氷野小の先生で構成されたバンド)とのコラボレーションもあり、楽しい雰囲気の演奏会になりました。
画像2 画像2

思い出にのこるぶどうがり&大和川へレッツゴー!

9月27日

秋晴れのさわやかなお天気の日に、遠足に行きました☆
社会科で学習している【大和川】
「むかしと今の川すじが変わったのはなぜなのか」そのヒントを探しに行きました。

ふだん、とても元気が良い子どもたち。電車の中で静かにできるかな?と
少し不安でしたが、マナーをしっかりと守ることができました!

大和川の見学では、「思っていたより大きな川だった。」「生き物がたくさんいた。」「砂地があった。」と川をしっかりと見学した子や、「付けかえって書いてある。」「中じんべいってだれ?」「地図に氷野がある!」などと、学習のヒントを見つけている子もいました。

今、社会科でさらに学習を進め、大和川の付けかえについて学んでいます。

お弁当の後は、みんな遊び!
各クラスの遊び係が中心になって、大なわをしたり、○×クイズをしました。
全員参加できて、みんなとても楽しそうでした。

そして、待ちに待ったぶどうがり☆みんなテンションが高い、高い。
「5ふさ食べる」ことを目標にしていた班もあり、子どもたちにとっては遠足のメインだったようです。班のメンバーで協力してぶどうを取り、「あまい!」「おいしい!」と言いながら、いっぱい食べました。

今回の遠足は、実行委員会(各クラス男女2名ずつ)の子が大活躍でした☆
遠足のタイトルやめあてを決めたり、しおりを作ってみんなに説明したり、、、
時間のない中で、きちんと仕事をやり遂げてくれました!

解散式で校長先生が、「男女が仲が良くて、見ていてとても気持ちが良かったです。」と子どもたちの印象を話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2週間が過ぎました・・・

2学期が始まって、早くも2週間が経ちました。
学校生活のリズムを取り戻すための疲れや急な気候の変化で、体調を崩している子が多かったですが、ようやく日常のリズムを取り戻してきたようです。

先週は、『こんぺいとう』の方々が読み聞かせに来てくださいました。
どのクラスをのぞいても、真剣にお話に聞き入っていました。

そして、今週水曜には【わくわくまつり】があります☆
休み時間にも準備をしている姿を目にするくらい、がんばっています。
平日のお忙しい時間帯ですが、ぜひお越しいただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up47  | 昨日:56
今年度:48290
総数:516786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 給食最終日(6年)
3/18 卒業式
3/19 給食最終日(1-5年)
3/21 春分の日