氷野小学校のトップページです。

マラソン大会 がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週木曜日はマラソン大会でした。
保護者の皆さんもたくさん学校へ応援にお越しいただきありがとうございました。

練習で何度も走っていたときに比べて、当日は気温が低く、走りにくそうに感じましたが、元気よく走ることができました。

また、気になるタイムもほとんどの人が今までの最高記録が出ていたり、そうでなくてもそれに近い記録で走ることができ、何度も練習を重ねた成果が出たようです。

2年生でいる期間も、本当にあと少しになりました。
苦しくてもあきらめない、強い心を持って、3年生に向かってほしいと思います。

朝のマラソン スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期も始まり1週間が経ちました。
冬休みはとっても楽しいことが多かったようで、いろんな思い出を子どもたちから聞くことができました。

学校では、今週から朝のマラソンが始まりました。
火〜木曜日の朝に、2月の初めにあるマラソン大会に向けて、頑張って練習しています。

頑張って走っていますので、お家でも励ましてあげてください。
また、元気いっぱいに走れるように「早寝早起き・朝ご飯」といった体調管理も、各ご家庭でお願いします。

かわいいビン人形 製作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も残すところ2週間ほどとなりました。

2年生では、来週の個人懇談と併せて体育館で行われる、図工の作品展に向けたビン人形作りに取り組んでいます。

クラスによって進み具合は様々ですが、顔や服が出来上がりはじめているクラスもあります。

個人懇談に来られた際は、是非ともいろんな表情の人形たちをご覧ください。

おまつり わっしょい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し寒くなってきて、体調をくずしている子も少しずつ増えてき始めました。

2学期もあと2カ月となりました、最後まで元気に学校に来られるよう願っております。


今日は、1時間目に、今週の日曜参観後に行われる氷野小まつりのオープニングの練習を1年生と合同でしました。

2年生は鍵盤ハーモニカ・タンバリン・カスタネット・すずで音楽を演奏する人と、その音に合わせて歌を歌いながら、おみこしを引く人に分かれています。
2年生のおみこしの後を1年生も、一緒に歌いながら運動場を練り歩きます。

日曜は少し天気が心配ですが、練習の成果が発揮できればいいなと思っています。
ぜひとも、ご来校くださいますようよろしくお願いします。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の木曜日は、ビッグバンへ遠足に行ってきました。
初めてのバス移動だったので、乗り物酔いが心配だった部分もありましたが、無事に乗り越え、楽しい1日を過ごすことができました。

最初は、人形劇を見せてもらいました。
みんなお話の中に入り込んで、行儀よく見ることができました。

その後、お昼ご飯を食べて、班ごとにビッグバン内を回りました。

どの班も班長・副班長・時計係・地図係に分かれて、それぞれの仕事を頑張って協力して回ることができたので、バラバラになってしまったままの班は1つもありませんでした。

この調子で、力を合わせて何事も乗り越えて行ける2年生であってほしいと思います。

2学期がはじまりました

ホームページもリニューアルされ、また2学期も少しずつではありますが、学校での様子をお知らせしていこうと思います。
よろしくお願いします。

今年は、運動会が1学期にあったため、1学期と2学期を跨ぐ形でに水泳の学習が行われました。
その水泳の学習も先週末で終わりました。「バタ足で7m以上泳ぐ」という目標をほとんどの2年生が合格できたことは、担任一同で喜んでいます。

今日からは、1学期にも実施した「計算ぐんぐんタイム」が始まりました。
今回は100マス計算に取り組んでいます。
2分間という時間で、100マス全てを解くのは難しいと思いますが、回を経るごとに、1問でも多くできるように、計算力が高まってくれればと思います。
画像1 画像1
本日:count up46  | 昨日:56
今年度:48289
総数:516785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝礼 児童会/委員会
3/4 チャレンジタイム  1年・6年給食交流会
3/5 こんぺいとう読み聞かせ(6年)
3/6 チャレンジタイム
3/7 1年・6年給食交流会 4年校外学習 将棋教室