氷野小学校のトップページです。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちは今までの事を思い出してか涙を流している子もいました。いろんな思い出があるんでしょうね。最後にみんなで歌った効果は今までで一番の大声量で大人の私も感動しました。
もう少しで卒業。また一つ思い出が増えましたね。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の出し物

朝の練習:6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に児童会の4,5年生主催で6年生を送る会があります。この日のために1〜5年生が6年生のために歌や呼びかけをの練習を重ねてきました。今日も朝早くから児童会の子どもたちや5年生が体育館で練習していました。良い雰囲気です。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は盛りだくさん。児童会、集会委員さんそして表彰もありました。最後の集会委員さんの○×クイズのネタは面白かったですよ。氷野小の教室の数を数えた子がいたようです。皆さん知っていましたか?

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝礼は内容盛りだくさん。児童会、集会委員会、保健委員会そして給食委員会による感謝集会。いつもより長い時間集会をしましたが、最後まで集中して話を聞くことができていました。

のびゆく子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびゆく子を先生からもらう子どもたち。笑顔でもらえるといいですね。みんな頑張ったね。

校内音楽会リハーサル2

画像1 画像1
「終りの会」も事前練習をしっかりしてから臨みました。
どの子もしっかりセリフを言えて立派です。

校内音楽会リハーサル

画像1 画像1
「はじめの会」の撮影風景です。児童会、放送委員会の子どもが何度も練習をしていました。「神は細部に宿る」子どもが練習しているのを見ているとこの言葉が思い浮かびました。
本番も今日のような笑顔いっぱいの発表になることを願っています。

朝の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のワンポイント講座は駆け足跳び。体育委員会の子どもたちが良い例、悪い例をみんなに見せてからの実践。回を重ねるごとに上達しています。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会活動。今日が後期初日のため多くの委員会で委員長、副委員長を決めていました。積極的に立候補している子がたくさんいました。後期も学校生活を楽しめるようなアイデアをどんどん出してほしいものです。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から月に一度の児童朝礼。各委員会からの発表がたくさんありました。中でも、集会委員会の子どもたちの「○×クイズ」は新しい試み。子どもたちの笑顔をあちこちで見られました。

児童会:朝礼に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週予定されている児童朝礼に向けて、児童会の子どもたちが朝から練習していました。中学校区で決めた『Fifteen Star Challenge 15の約束事』を全校児童に伝える練習です。どれも大切なことばかりです。「やろう!」とチャレンジすることが大切ですね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は委員会活動。
環境委員会の子どもたちが中庭の草むしりをしていました。いつもありがとうね。
体育委員会は縄跳び集会に向けて練習中。下校時「つかれた〜」と口々に言っていました。お疲れさま!

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会、4〜6年生の学級に「正しいお箸の持ち方」を伝えに行っていました。いろんな握り方の子がいましたが、給食委員さんから「正しい持ち方」を聞いてできるようになった子もいました。今ならまだ間に合いますよ。
給食時間には「今日の献立」を放送していました。毎日聞いていても「へ〜」と思う豆知識をたくさん紹介してくれます。結構楽しみにしています。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会や集会委員会はみんながどうすれば楽しくできるかを考えていました。発表が楽しみですね

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会では「お箸の正しい使い方」を練習していました。きっと発表するんでしょうね。いろんな握り方をしていましたが、豆はつかめるようです。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の初日の今日もとても暑い1日。終業式はon-lineでの実施。
廊下から子どもたちが校歌を歌っているのを聞いて、休みが終わったことを実感しました。
楽しいことが始まりますね!

1学期終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑のためもあり、コロナ禍で実践していたon-lineでの終業式。
対面であろうがon-lineでろうが氷野小の子どもたちは一生懸命は参加することができます。

代表の子どもたちによる司会も原稿も見ずにスラスラと伝えることができます。
終了後に担当の先生から褒めてもらっていましたよ。

児童会:ロボット出現!

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつロボ うさちゃん

4年生の児童会中心に製作期間1週間で誕生。ロボの誕生秘話として「どうしたらみんながあいさつできるか」を考え抜いてのアイデアだそうです。みんな興味津々でしたが、あいさつ忘れてません?

放送委員会 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の活動が始まって間もないので、緊張気味の子どもたち。先生はいつもお昼の放送を楽しみにしています。頑張ってね。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:48308
総数:516804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法