氷野小学校のトップページです。

11月の朝礼 〜楽しい学校生活をおくるために〜

画像1 画像1
今日は1時間目に11月の朝礼がありました。

校長先生のお話・今月の生活目標・学校生活についての注意

のお話でした。

しっかりルールを守ってみんなで楽しい学校生活にしていきましょう!

ハロウィン 〜ハロウィン誕生からゲームまで〜

画像1 画像1
今日は外国語活動でハロウィンの授業をしました。

ハロウィンが何なのか。

どうしてそういう日ができたのか。

なぜお菓子をもらうのかなど、たくさんのお話を聞かせてもらいました。

そのあとはカードゲームをして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今日した会話をお家でも、ぜひやってみましょう!

燃えろ!全力稲刈り  〜豊作祭り〜  (5年生)

今日は6月に植えた稲をかりました。

半年間一生懸命そだててきた稲を刈ることができると思うと

子どもたちも大喜びです。

はじめての子も多い稲刈りでしたが、なかなかみんな上手でしたが、

疲れるわぁという声もたくさんありました。

稲刈りは楽しいけど大変な作業ということもわかりましたね。

しっかり学習したことをお家でもきいてあげてください。

また、地域の方々、たくさん手伝っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

朝の運動(なわとび) 〜Everybody Go!!〜

画像1 画像1
今日から2学期の朝の運動のなわとびがはじまりました。

5年生にもなるとみんな覚えていて、なかなか上手にとぶことができていました!

今回から火、水、木曜日が朝の運動になったので、続けてとぶことができるように

がんばっていきましょう!
画像2 画像2

平和集会 〜つるにのって〜

今日は平和集会がありました。

6年生中心に戦争の話や○×の問題をしました。

そのあとに「つるにのって」という映像をみました。

平和についてしっかり考えることができたと思います。

学校生活も平和にすごしていきましょう。
画像1 画像1

外国語活動  〜What color do you like?〜

画像1 画像1
今日はエミリー先生の外国語活動の授業がありました。

みんな外国語活動は楽しく活動しています。

今日は友だちに「What color do you like?」
    
とたずね、

「I like red 」などを答える授業をしました!

みんなたくさんの友だちに聞いていました。

ご家庭でも英語でぜひ会話してみてください(^0^)

学習参観・懇談会ありがとうございました。

本日の学習参観にきていただきありがとうございました。

子どもたちのがんばっている姿はどうでしたか?

一生懸命がんばり、学校の様子をわかってもらえたと思います。

また、懇談会にも参加していただきありがとうございました。

今後とも担任一同、子どもたちと一緒にがんばりますので、ご支援よろしくお願いいたします。

9月の朝礼 〜発表がんばりました〜

今日は9月の朝礼がありました。

校長先生のお話、生活目標、委員会からの発表でした。

委員会の発表では、体育委員会、保健委員会、飼育委員会、集会委員会が発表しました。

どの委員会もがんばって発表して、みんなしっかりきくことができていました。

今日きいたことをしっかり守って楽しい学校生活にしましょう!!!
画像1 画像1
本日:count up11  | 昨日:188
今年度:3628
総数:520574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝礼 児童会/委員会
3/4 チャレンジタイム  1年・6年給食交流会
3/5 こんぺいとう読み聞かせ(6年)
3/6 チャレンジタイム
3/7 1年・6年給食交流会 4年校外学習 将棋教室