氷野小学校のトップページです。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての避難訓練。みんなとても集中して活動していました。お話でも触れましたが、学校は落ち着いて行動すれば安全な場所です。覚えておいてほしいものです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習で文作りをしていました。「おじさんが〜」シリーズが人気なようです。毎年何かに拘る子が多いですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から「しょしゃたいそう」をしていました。字を書くために正しい姿勢をとることを意識付るものです。勉強でも運動でも姿勢はとても大切ですね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第1回目の委員会活動。5年生のほとんどの子どもにとって初めての委員会活動。「どうすれば図書室にたくさん来てくれるのか」「朝の挨拶運動をどうすれば活性化できるか」など主体的な活動についての活発な意見交換がなされていました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽のリズム打ちの練習。最初は4人組で簡単そうに見えましたが、だんだん人数が増えると難易度がグンッと上がります。とても上手でしたよ。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で合同体育。50m走とソフトボール投げをしていました。「おじいちゃんに今日のHP見るように言っとくわ」と子どもが言っていました。楽しみにしてくれている方がいるのは作り手としてはうれしいです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の大きな数。千万の位を扱っていました。これくらいの数になると大きさをつかみにくくなります。人生ゲームや桃鉄の世界の金額ですから…。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になると掛け算も九九を超えて10の段に入ります。理屈がわかっていると簡単なのですが、3年生の子どもたちはとても難しい顔をして課題と向き合っていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習。タブレットPCの時代でも実際に手を動かすのが一番有効かもしれませんね

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの大好きな粘土。丸めたり伸ばしたり。みんないい顔しています。

職員研修(ICT)

画像1 画像1
4/12(金)放課後、Sky株式会社のインスタラクターの方にSKYMENU Cludの活用研修をしていただきました。基本的な使い方から子どもたちのつぶやきを授業に反映させるシステムなど内容は盛りだくさん。授業スタイルがこれからさらに進化していきます。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
Kahoot!(アプリ)を使って理科の心得を学習。みんなノリノリで学習参加。ICT機器を効果的に使う授業が日々展開されています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音読のテンポを確認するために拍手リレー。1回目は不規則なリズムでしたが2回目は流石5年生。音読もこの調子で。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度導入されたデジタル教科書を早速使っての算数。時代とともに学びも進化しています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科を担当する先生の自己紹介。地元名古屋市の名物の紹介に大歓声。茶色いものが多いそうです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
日直写真の飾りつけ。いろんなポーズで写っていてめくるのが楽しみなカードが出来上がっていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
日直写真を撮りに中庭に。きれいな花をみたり、ダンゴムシを探したり、トカゲを探したりと大忙しの1年生。来週はいよいよ運動場デビュー。楽しみが広がりますね。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に実施するスポーツテストに向けた実技講習会を先生方で行いました。本校には反復横跳びのスペシャリストがいるようでかなり速いペースで跳んでいました。若手の先生、頑張れ!

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回の算数の時間『特別なんだよ』の時間でした。思いが伝わる時間でした。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の音読練習。みんな自分のペースで黙々と呼んでいます。それはまるでお経のように教室内に響き渡っている不思議な空間。
本日:count up87  | 昨日:188
今年度:3032
総数:519978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 学習参観・懇談会、PTA紙面総会
4/22 6年生全国学力・学習状況調査オンライン調査、家庭訪問(希望制 御領)
4/23 家庭訪問(希望制 大東町・氷野1・2)
4/24 家庭訪問(希望制 大東町・氷野3・レスタージュ)、歯科検診
家庭訪問(希望制 氷野3・レスタージュ)、歯科検診
4/25 家庭訪問(希望制 予備日)