氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は発音練習。日本語にない独特な発音。「ア」と「エ」の中間音...なんか懐かしい。
算数は小数÷小数。大人でも結構間違う計算。子どもも大変ですね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
キラキラアンケート:各学期に子どもたちにたくさんのアンケートをとっています。「算数の勉強は好きですか」「先生は相談に乗ってくれますか」「学校は楽しいですか」答える子どもは真剣そのもの。

算数は割り算のあまりの規則性について考えていました。なかなか難しいことを学んでいます。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では絵の具を使って「絵の具島」を製作中。みんな夢中になって思い思いの絵を描いていました。
算数は引き算。3桁ー2桁の引き算にチャレンジ。図やブロックを使って懸命に説明していました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールに向かって移動中の1年生。何と雨が降ってきて水泳学習は中止に。
教室を覗いてみると図工、道徳を勉強していました。
図工のかわいい作品を見せてくれる子どもたちの満足そうな顔。
道徳の時間では「でるようになったこと」をたくさん発表していました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
社会科で農業と気候の関係を学んでいます。分りやすいワークシートをもとに学習は進みます。ノートがとても見やすいです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
カラフルな下絵にハサミで上手に切った模様で縁取り。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の音読。とても良い姿勢で読めていますよ。
算数の引き算も、ブロックを使っての説明、友だちに上手に伝えていました。
学校視察に来られていた警察OBの方からもお褒めの言葉をいただきました。

3年生:Y M C A

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業。水慣れを兼ねて「YMCA」を踊っています。
水の中でも陸の上でも楽しそう。

3年生:こんぺいとう

画像1 画像1
子どもたちが楽しみにしている「こんぺいとうさん(読み聞かせ)」の時間。
身を乗り出して聴いている子もいましたよ。

2年生:教育専門監学校派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教育委員会から指導主事の方にお越しいただきました。
今日は指導主事の方による本校の目指す授業スタイルのお手本となる授業。
子どもたちはとても集中して学習していました。
「早くやりたい!」「できた」の声があちこちから聞こえてきました。

自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小学校では宿題に自主学習があります。
自主学なので自主的に行う宿題です。2年生以上の課題ですが、毎日の積み重ねはとても大きな力になります。
3階の図書室前に見本を掲出しています。懇談会の時に一度ご覧いただければと思います。

1年生:ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平仮名を学んだ子どもたち。

「え」と「へ」、「は」と「わ」まだまだ間違えることもあるようですが、とても楽しそうに学んでいます。

6年生:カエルが〜ピョンッ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は

カエルが〜ピョンッ
カエルが〜ピョンッ

平泳ぎの練習。リズム感ある掛け声が響きます。
水泳学習の先生の掛け声は実にユニークです。

2年生:ブクブク〜パッ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブクブク〜パッ
ブクブク〜パッ

顔付け及び呼吸練習。プールに先生の声が響いています。

掲示物

画像1 画像1
秋を感じますね。とても良い感じに仕上がっています。

6年生:卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあちこちで写真撮影。卒業はまだ先ですが思い出をたくさん作ろうね。

2年生:教育専門監学校派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
大東市教育委員会の新規事業。教育委員会指導主事の方と一緒に授業づくり。1週間程度の連続した期間指導いただくことで、スキルアップを目指します。

先生も勉強しています!

授業力UP きらきら月間授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の公開授業。氷野小では先生が3人程度のチームを作り授業を相互観察し、その後フィードバックすることにより、授業力を高めあっています。

先生も勉強しています!

4年生:子ども元気アッププロジェクト めちゃWAKUWAKU体育応援事業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ていて一番うれしかったのは「今日はできた!」と水泳がとても苦手な子が笑顔でつぶやいた一言。スポーツは楽しいんだよ!忘れないでね。

4年生:子ども元気アッププロジェクト めちゃWAKUWAKU体育応援事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府教育庁の事業に当選し、井村アーティスティックスイミングクラブのコーチに指導していただきました。日本チャンピオンの現役選手やオリンピックメダリスト等のコーチに教えてもらうまたとない機会。
本日:count up4  | 昨日:188
今年度:2949
総数:519895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 非行防止教室〔6年生〕
7/6 非行防止教室〔5年生〕