氷野小学校のトップページです。

4年生:子ども元気アッププロジェクト めちゃWAKUWAKU体育応援事業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ていて一番うれしかったのは「今日はできた!」と水泳がとても苦手な子が笑顔でつぶやいた一言。スポーツは楽しいんだよ!忘れないでね。

4年生:子ども元気アッププロジェクト めちゃWAKUWAKU体育応援事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府教育庁の事業に当選し、井村アーティスティックスイミングクラブのコーチに指導していただきました。日本チャンピオンの現役選手やオリンピックメダリスト等のコーチに教えてもらうまたとない機会。

UDLの授業づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
学びのエキスパート
・目的を持ちやる気のある学習者
・学習リソースが豊富で、知識を活用できる学習者
・方略的で目的に向けて学べる学習者

そんな子どもを育てるための授業改善。本日学んだことを日々の授業につなげていきます。

UDLの授業づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は和歌山信愛大学教授、大東市教育委員会の指導主事の方にお越しいただき「学びのユニバーサルデザイン」の視点から授業観察指導をしていただきました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の意見交流がとっても活発。インプットとアウトプットどちらも大切ですよ。
遠足新聞づくりではタブレットPCを活用してとても上手にまとめています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
こんぺいとうさん
読み聞かせをしっかり聴く子どもたち。想像膨らむ世界へようこそ。

算数
割り算の決まり割ったかな?片方を2倍するともう片方を○倍して...。

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳指導
お約束の「洗濯機」ではあまり勢いがついていなかったのか、流水プールとまではいかなかったようです。先日練習していたバディはばっちりでしたよ。

5年生:給食!

画像1 画像1
縁あってこのクラスの子どもと2週間以上給食を一緒にいただきました。
大人の事情ではありましたが、いつも一人ぼっちで給食を食べていた私にはとても大切な時間でした。いろんなことを話せてとても楽しかったよ。
今日、新しい出会いがあります。昨日みんなに伝えたように「楽しい!」を探しに学校に来てね。

祝 全国大会出場

画像1 画像1
先日、課外活動ではありますが「わんぱく相撲大阪府決勝大会」で結果を残し、7月末にある全国大会への出場を決めた6年生が訪ねてきてくれました。みんなの想いをのせて全国大会でもがんばれ!

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭で声がするので見に行くと、植物の「蒸散」を観察していました。実験、うまくいったようです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら不思議な帽子づくり。先日、英国王室の戴冠式で見たような立派な冠がたくさんありました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
仕事の都合でプールに行くと授業が終わった直後。がっかりしていると「次、木曜日やで」と優しく教えてくれました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての小学校プール。名物?地獄のシャワーに大歓声。
切り替えの上手な1年生は図書の時間、静かに聞いていました。

4〜6年生:プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日差しの中、子どもたちの歓声が響きます。
実技指導になると元気がなくなる子も...。
安心してください!自由時間は元気です!

3年生:授業風景

画像1 画像1
漢字を一生懸命書いています。3年生になると「早く」「正確に」書ける子が増えています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの心構えの授業。「バディ」覚えておいてね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの観察。最近は好天に恵まれているためすくすく成長しています。

職員研修:水泳指導講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JSSガボスイミングスクールから3人のコーチをお招きして実技講習会をしました。
教え方がとても上手で、本当に勉強になりました。
来週から水泳指導が始まります。みんな頑張ろう!

1年生:校区探検13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生は花丸!
先生と約束した「めあて」すべて達成しました。

1年生:校区探検12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊び終了。全力で遊びました。
本日:count up59  | 昨日:56
今年度:48302
総数:516798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30