氷野小学校のトップページです。

全国学力・学習状況調査 児童質問紙

画像1 画像1
今年度氷野小学校では児童質問紙が試験的にon-line調査で行われます。今後全国的にon-line化するようです。ログイン時に戸惑っている子もいましたが、無事終了しました。

3年生:ホウセンカ栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、子どもたちはせっせと水やり。大きく育ちそうですね。早く芽が出ると良いですね。

6年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あんなにお喋りしているのにあっという間に給食を食べてしまう子どもたち。流石は6年生。今度の遠足も大盛弁当をお願いしましょう。

5年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になると給食の量も増えます。中にはこんなに大盛の子も。

4年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になるほど給食中よくしゃべります「美味しく」「楽しく」が一番ですね。

3年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
カメラを向けると元気にポーズしている子も。

2年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になると自分たちで配膳します。みんな頑張っています。

1年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは「揚げシュウマイおいしい!」と喜んでいました。みんなよく食べます。

20分休み5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴るといつも通り時間を守って教室に向かいます。

20分休み4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっと、この時間が楽しみで学校に来ている子もいるのでしょう。

20分休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それにしてもいろんな遊びをしています。

20分休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤旗がなくなった20分休み。子どもたちは2日分遊んでいました。

20分休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から「運動場で遊べるの?」「赤旗とってください!」と遊びたそうな子どもたち

5年生:理科 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
理科専科の先生が実物投影機を使って花のつくりを説明していました。算数では教えあい。分らない子がいるとすぐに教えあうことができるのが氷野小の子どもたちの良いとろ。流石に、一人で3人教えるのに苦労していました。でも、その分きっと力がつくよ。

4年生:国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は漢字テスト。テスト前に間違いが多い字について予習していました。
算数は割り算。正解すると先生から投げキスではなく「投げ花丸」がとんできます。なぜか皆でキャッチして大盛り上がり。

3年生:体育

画像1 画像1
運動場で合同体育。ウオーミングアップ後、50m走の記録を計測していました。去年より速くなったかな?

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から大雨。登校後びしょ濡れになった服を着替えている子や「靴下びしょびしょ」といった声があちこちから聞こえてきました。
下校時、初め少し雨が降っていましたが、すぐに止んだようです。明日の天気予報は晴れ。外でいっぱい遊ぼうね。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもかしこい氷野小の子どもたち。歯科健診でも静かに待つことができ、たくさんの先生に褒めてもらっていましたよ。

6年生:社会

画像1 画像1
今日は「基本的人権」について学んでいました。男女平等について学ぶ中で、いろんな気づきが。6年生の子どもたちが大人になった時、「平等な環境」が整っていると良いですね。そのためにもしっかり学ぼう!

2年生:国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「太」を書いていました。1年生の時より丁寧に落ち着いて書くことができていました。
算数では先生が時計を見ながら「今何時?」と聞くと、いろんな答えが。午前・午後がまだ定着していない子もいました。お家でも時々聞いてくださいね。
本日:count up12  | 昨日:64
今年度:48319
総数:516815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 6年生遠足(奈良公園)
5/2 スポーツテスト