氷野小学校のトップページです。

校内研究討議会

 研究授業の後は討議会です。指導講師の話を受け、さらに話し合います。
 授業研究、教材研究、授業力向上、教員どうしの切磋琢磨は絶えず続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生研究授業

 講師として神戸大学大学院教授をお招きしました。
 また、市教育委員会教育研究所から指導主事も参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生研究授業

 5時間目は、1年生のクラスで校内研究授業を行いました。
 算数の学習でめあては「ぼうをつかってかたちをつくり、つくったかたちをはっぴょうすることができる」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安らぐひととき・・・

 休み時間、今日は珍しく校長室で黙々と仕事をしていると、ドアの向こうから「校長先生いますか〜?」と声があり、ドアを開けると2年生の子どもたちが「マジック見せてくださ〜い」「私たちのマジックも見せてあげる!」ということで、いっしょに休み時間を過ごしました。
 朝からパソコン画面と資料をひたすら眺めていた中、とっても安らぐひとときでした。
画像1 画像1

4年生「プレルボールクラス対抗戦」

 「たくさん応援したよ!」「足が疲れてきた〜」と笑顔で教えてくれた4年生、12試合も行ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「プレルボールクラス対抗戦」

 5・6時間目の体育館は白熱していました。
 これまでクラスで取り組んでいた体育学習ですが、1組と2組で対抗戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「姿勢教室」

 学校の先生だけでなく、本校ではいろいろな方(外からの風)を取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 今日は、外部より講師をお招きして「姿勢教室」を開きました。
 理学療法士の資格も所有されている方で、「自分の体について知る」機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 とても温かい一日でした。まさに三寒四温を感じる日々です。
 写真はかなりのズームです。遠くから手をふってくれていました。
 明日も元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1

6年生を送る会

 最後は全員で校歌を歌いました。
 6年生はあと何回歌えるでしょう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

6年生はそれぞれにそれぞれの思いを胸に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 司会進行も子どもたちが行いました。手作りの会、6年生おめでとう!の気持ちを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3年生と4年生が、6年生を送る会を行いました。
 とてもステキな歌声・・・、感動しました。
 6年生の合奏を聴く姿も感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内定期消毒作業

 今日もトイレを中心とした校内定期消毒作業をしていただいています。
 今も地道な取組みで感染症拡大を防いでいます。
画像1 画像1

5年生

 家庭科で裁縫です。完成した子どもたちもいます。
 仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 タブレット端末のうえに教科書や筆箱・・・。
 いい意味でICT機器が文房具化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 前時の黒板の内容が大型テレビに示されています。
 学びの足跡から、本時の学習を展開しています。
画像1 画像1

1年生

 こんぺいとうさんによる読み聞かせがありました。
 お話の内容に一喜一憂する1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足12

 ぜひまた、今度はご家族で行かれてみてはいかがでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up155  | 昨日:180
今年度:2554
総数:519500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 体育館外部貸し出し禁止〜16日まで
4時間授業
校内研究授業(1年2組)5時間目
3/6 卒業式練習開始
3/7 6年生校外学習【お別れ遠足】予備日
3/8 地区児童会