氷野小学校のトップページです。

大阪産業大学と府立城東工科高校コラボによるプログラミング体験学習

 今日のこの試みは市内でまったく初めての取組みであり、大阪産業大学からは副学長教授が本校の指導・支援にあたってくださいました。
 大学の先生、高校の先生、大学生、高校生、教育委員会の方々、そしてなにより子どもたちが笑顔で終えることができました。
 たくさんの人の支援により、5年生はプログラミング学習をすっかり自分のものにしました。習得の早さ、タブレット端末の操作、そしてロボットへの指示・・・。子どもたちの可能性に脱帽です。
 3学期は6年生でも予定しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪産業大学と府立城東工科高校コラボによるプログラミング体験学習

 うまくプログラミングができると大喜びです。
 成功までに、何度もプログラムの微調整を行ったあとだけに、クリアの瞬間は大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪産業大学と府立城東工科高校コラボによるプログラミング体験学習

 あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪産業大学と府立城東工科高等コラボによるプログラミング体験学習

 「ああでもない、こうでもない、いやそれなら・・」と試行錯誤する姿は、まさにプログラマーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪産業大学と府立城東工科高校コラボによるプログラミング体験学習

 また、市教育委員会教育研究所からも所長、そして指導主事が来校し、授業の様子を参観いただきました。
 タブレット端末を使って言語の指示を出すわけですが、担任だけではなかなかできない中、たくさんの方の支援をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪産業大学と府立城東工科高校コラボによるプログラミング体験学習

 今日の5・6時間目、5年生は、大阪産業大学教授と大学生3名、そして府立城東工科高校の学生11名に来ていただき、プログラミング体験学習を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時の運動場

 「校長先生、運動場一周してくるから見ててね!」と走り出す2年生がいました。結局4周も走っていました。すごいことです。
 そして「カメラ撮っている校長先生の真似しているねん!」とポーズをとる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2学期ももうすぐ終わりです。自分のことをふりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 お買い物のしかたについて確認しています。お買い物ごっこをするようです。
 となりのクラスでは、算数で水の量について実際に確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 算数の学習です。頭の中ではなんとなくわかっていることでも、口に出してまわりの人が理解できるように説明することは難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 来週も元気に登校してくれること願っています。
 2学期、登校する日もあと10日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 校長先生は毎日、「一人ひとりが帰り道、楽しく安全に、えがおで家に到着すること」を願っています。
 本当に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室は3年生

 何やらあらゆるパートのタイミングをあわせる必要があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

 ステキなクラスです。
 3学期も何かつくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

 さあ、完成です。
 このクラスも「校長先生もどうぞ!」と言ってくれました。待っていました。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

しっかり協力しています。玉ねぎ切りで涙する人も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

 今日も5年生が調理実習です。いきいきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

 今日は、いつもよりたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。
 学級で遊んでいる様子もステキですが、学年関係なく遊んでいる様子もまたステキです。
画像1 画像1

2年生

 図工の時間です。イメージは生き物です。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室での4年生

 リコーダーの音色にうっとりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:196
今年度:3166
総数:520112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 5年大阪産業大学と高校生とのプログラミング教室
12/13 3年オンライン介助犬教室
放課後チャレンジ
12/14 4年1組体育研究授業
12/15 個人懇談会・校内図工作品展
12/16 個人懇談会・校内図工作品展