氷野小学校のトップページです。

一週間が終わりました

 今週は、大雨だったり猛暑だったり大変な一週間でした。
 運動場が使えない日がほとんどでした。
 来週からの登校も、一学期あと7日のみです。
 来週も元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室では

 5年生4人が「手品をひとつ教えてください!」と校長室へ来ました。
 とっておきの手品を2つ披露して、ひとつを教えました。それをしっかり実演していて驚きました。5年生マジシャン誕生です!
画像1 画像1

5年生は映画監督

 いくつかの「映画作品」を見せてもらいました。チャップリンの映画のような動きをする「日頃動かないモノたち」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生映画監督

 図工の時間です。
 全員タブレット端末のアプリを使って、映画を撮影しています。普段動かないものを主人公・登場人物に設定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 家庭科、裁縫の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 なるほどな〜!の学習展開でした。社会科で内容を深めようとした際、「えいせい」という言葉に疑問をもった子どもたち、すぐに国語辞書で言葉を調べます。そして、全体で共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数の学習です。子どもたちがペアで進めている学習を、先生もペアでチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 「校長先生、うちの○○先生、外国語の授業めっちゃおもしろいんです!」とこっそり教えてくれました。あと1分早く教室へ来れば見ることができました。
 見ている動画は海外からの動画です。
画像1 画像1

6年生

 算数の学習です。
画像1 画像1

6年生

 国語の学習です。SDGsの記事を書きます。タブレット端末を駆使しています。
 さながらオフィスのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 音楽の時間です。体が自然とリズムをとっている児童が数名います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

 最近、そうじの時間、各階をくまなくまわるようにしています。
 こどもたちのたくさんのがんばりに出会います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

 今日は比較的過ごしやすいです。外遊びも可能です。
画像1 画像1

今日のこんだては

 今日は七夕、たなばたゼリー(マスカット味)がついています。
 そうめんいりすましじる、ぎゅうどん、ごはん、牛乳、そしてたなばたゼリーです。
画像1 画像1

今日は七夕

 「校長先生、見て!」と見せてくれました。
 一人ひとりのねがいごと、かないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

 2年生の教室です。今日は七夕です。ねがいごとを書いていました。一人一人見ていて、ほっこりするねがいごと、ドキッとするねがいごと、いろいろありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 社会の学習です。黒板も美しいですが、一人一台タブレット端末内にも、学習のめあてのパワーポイント参考となる歴史資料が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 この写真は、あるものをしまう場所を確認しているところです。
 「ホワイトボード」です。ホワイトボードとマーカーペンの使い方を聞いた子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

3年生

 図工の時間です。黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生

 習字の時間です。とてもていねいに筆を動かしています。
画像1 画像1
本日:count up3  | 昨日:188
今年度:3620
総数:520566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 第1回学校運営協議会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会