氷野小学校のトップページです。

集団下校

 明日も元気に登校してくれること願っています。
 一学期もあと9日の登校です。
画像1 画像1

集団下校

 地区児童会のあとは、集団で下校です。教職員も一緒に各地区まで行きます。
 正門から、北門から、東門から・・・、雨は降りませんでしたがとにかく蒸し暑いです。
 見守り隊の方も立ってくださっています。本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

 今日は、地区児童会により、日ごろの登校の様子を振り返るとともに、風水害についても全体で確認しました。
 
 
画像1 画像1

七夕交流会

 明日は七夕ですね。2年生と1年生、またひとつ仲良くなりますね!
 そして、願い事がかないますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕交流会

 2年生と1年生が七夕交流会をしました。
 2年生は1年生が七夕かざりがうまくできるよう、事前に説明の練習を行い、自信をもって教えています。
 どのグループも1年生が笑顔に、そして2年生も笑顔で、とってもほっこりする交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四條畷警察による非行防止教室

 本日6年生は、非行防止教室を行いました。四條畷警察署へお願いして3名の方に来校いただきました。
 夏季休業に入る前のこの時期、犯罪に巻き込まれないよう、お話を聞いたりDVDを観たりしました。
 終わった後、警察の方々からは「とてもしっかりした6年生ですね。反応もとてもよく、しっかりと理解してくれたようでうれしかったです」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は3年生でこんぺいとうさん

 今日の読み聞かせは、3年生です。抑揚のある読み方は我々をお話の世界へどんどん引き込んでいきます。場面によっては、ろうかまで聞こえるほど迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 国語で「引用」について学習しています。授業者はめあてを大事にするとともに、子どもたちが主体的に活動できるような指示を出します。子どもたちは学習にノッてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 とってもいい場面に出会いました。2年生はこの時間、「あったらいいな」の発表会をしていました。発表する人は、あったらいいなの「アイテム」の説明がとても上手で、おまけに質問にも堂々と答えていました。りっぱだな〜と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 自分のすきなものを描くようです。「校長先生は何が好きですか?」と聞かれました。「ラーメンです」と答えました。「僕といっしょや〜!」と児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 2時間目の様子です。
 社会と算数の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 1学期のまとめテストです。問題用紙と解答用紙は別々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パートナー校研修

 4年生の教室です。南郷小学校の先生が参観に来られました。
 その後、本校の教員と併せて総勢11名で、よりよい授業づくりについて話し合いが行われました。本校教員はパートナー校教員とも日々切磋琢磨です!
画像1 画像1
画像2 画像2

パートナー校研修

 今日の6時間目は「パートナー校研修」といって、南郷小学校の先生たちが、氷野小学校の先生の授業を参観するために来校されました。
 写真は6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

 5年生ががんばっていました。
 2年生ががんばっていました。
 6年生は、そうじ終わりに担当の先生と終わりを確認して、あいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの各教室

 雨で運動場が使えない日の各教室の様子です。
 上から1年生、2年生、4年生です。ぬり絵やトランプ、積み木?など工夫して室内遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの中庭では

 2年生の児童が「校長先生、ミニトマト赤くなった!」と見せてくれました。長休時に1つ、昼休みに2つ、合計3つとれたようです。
 それを見ていた3年生が、「校長先生、ぼくたちのホウセンカの茎を見て!太いねん!」とのことで見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食ができるまで14

 「給食ができるまで9」文章内、正しくは「食缶」です。訂正します。

給食ができるまで13

 給食の時間には、放送室から「きょうのこんだて」のお話があります。先ほどの「しりしり」の話やピラフの話など、とても興味深いです。
 今日は、給食室の一日を特集しました。
 次回は、7月19日(火)の1学期給食最終日、再び給食室の一日を特集予定です。
 なかなか見ることのできない給食室の様子、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで12

 各クラス当番が給食をとりにきます。給食調理員たちから受け取ります。
 「いただきます!」の言葉に感謝の気持ちをのせて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:165
今年度:3784
総数:520730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 非行防止教室(6年)
氷野タイム 5時間授業
7/8 第1回学校運営協議会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会