氷野小学校のトップページです。

パートナー校研修

 4年生の教室です。南郷小学校の先生が参観に来られました。
 その後、本校の教員と併せて総勢11名で、よりよい授業づくりについて話し合いが行われました。本校教員はパートナー校教員とも日々切磋琢磨です!
画像1 画像1
画像2 画像2

パートナー校研修

 今日の6時間目は「パートナー校研修」といって、南郷小学校の先生たちが、氷野小学校の先生の授業を参観するために来校されました。
 写真は6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間

 5年生ががんばっていました。
 2年生ががんばっていました。
 6年生は、そうじ終わりに担当の先生と終わりを確認して、あいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの各教室

 雨で運動場が使えない日の各教室の様子です。
 上から1年生、2年生、4年生です。ぬり絵やトランプ、積み木?など工夫して室内遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの中庭では

 2年生の児童が「校長先生、ミニトマト赤くなった!」と見せてくれました。長休時に1つ、昼休みに2つ、合計3つとれたようです。
 それを見ていた3年生が、「校長先生、ぼくたちのホウセンカの茎を見て!太いねん!」とのことで見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食ができるまで14

 「給食ができるまで9」文章内、正しくは「食缶」です。訂正します。

給食ができるまで13

 給食の時間には、放送室から「きょうのこんだて」のお話があります。先ほどの「しりしり」の話やピラフの話など、とても興味深いです。
 今日は、給食室の一日を特集しました。
 次回は、7月19日(火)の1学期給食最終日、再び給食室の一日を特集予定です。
 なかなか見ることのできない給食室の様子、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで12

 各クラス当番が給食をとりにきます。給食調理員たちから受け取ります。
 「いただきます!」の言葉に感謝の気持ちをのせて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで11

 給食調理室には校長先生も入れません。調理員のみなさんも異物が混入しないよう細心の注意を払っています。
 給食の安全は、こういった毎日の注意により守られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで10

 まもなく各クラス分が完成です。
 いつもこの時間帯になると、給食のいいにおいが校舎内に届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで9

 クラスの食管に分けています。
 さらに、アレルギー対応として除去食を個別につくっています。
 調理過程の中で細かなチェックが幾度もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで8

 毎日約450食もの量をつくってくださっています。考えたら、配合がすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで7

 カレーピラフの完成です。これをいくつ混ぜるのでしょうか・・・。大変な作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで6

 「しりしり」とは沖縄の方言で「せん切り」の意味だそうです。にんじんを細切りするときの「すりすり」という音からこの名前がついたと言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで5

 これは何でしょうか・・・。
 スケールが大きすぎてわかりません。とにかく力が必要ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで4

 今日のこんだては、カレーピラフ、にんじんしりしり、そしてポタージュスープです。一つ一つにこれだけの調理過程があるんですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで3

 本校栄養士さんにお願いして、給食室に一日密着していただきました。
 一番下の写真は、カレーピラフでしょうか!とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで2

 今日のこんだてには「にんじんしりしり」なるものがあります。しりしりの説明は後にして、まずは、にんじんをしりしりします。
 えっ!?あのウインナー、ひとつひとつ手作業でカットしていたんですね。驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで1

 今日のホームページは、給食室の様子をお届けします。
 打ち合わせ、そしてたまねぎやエリンギを切っているところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間がおわりました

 下校です。今日もとても暑い一日でした。マスクを外して下校する児童がほとんどです。タオルなどで頭部を覆っている児童もいます。
 熱中症を考えると、今は会話を控えてしっかりマスクを外すことが大切です。
 来週も元気に登校してくれること願っています。一週間本当におつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:143
今年度:3937
総数:520883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 非行防止教室(5年)
放課後学習チャレンジ
7/6 非行防止教室(6年)
氷野タイム 5時間授業
7/8 第1回学校運営協議会
7/11 個人懇談会