氷野小学校のトップページです。

昼休みの運動場

 少し風が冷たいですが、子どもたちは今日も元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数や国語の学習の様子です。
 国語の学習のめあては「人をひきつける表現を見つけて、その効果を説明できる」です。なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 プログラミングに挑戦している児童もいます。自ら課題を見つけて自らのペースで取り組む・・・多様な活動が見られる時間です。
画像1 画像1

4年生

 一人一台端末の中には、自学自習できるドリルがたくさん入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 社会です。3年生では地域のこと、つまり大東市のことをたくさん学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノート

 写真は、5年生と6年生、計6名分の自学ノートです。
 家庭での学習時間を、自身の学力向上にうまく使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノート

 3年生から6年生までの自学ノートが、ろうかに掲載されています。
 がんばりが伝わるノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼

 毎月の児童朝礼では、校長先生のお話があります。
 今月は、新たな試みとして、校長先生のあいさつは短く済ませ、教頭先生からお話をしました。1年に1度の機会です。教頭先生からは特に6年生に対して、英語を使ったメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 今月もTeamsを活用して、各教室とのオンラインで実施しました。
 集会委員さんや児童会メンバーの子どもたち、とてもしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりアップ

 右欄配布文書「学校便り」に、学校だより第14号のデータをアップしています。よろしければご覧ください。

本日、学校だより配付しました

本日、学校だよりを配付しました。ご確認ください。
早いもので、来週からは2月に入ります。
来週もホームページでは、少しずつですが子どもたちや教職員の様子を紹介していきます!

4年生 障がい理解教育

 目が不自由であっても、例えば「飲み物をコップに適量入れられる」ことや「折り紙の色がわかる」「イラストが何かわかる」ことなど、たくさんのことができるそうです。実際に、体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 障がい理解教育

 本日、4年生は、NPO法人日本福祉学習センターから雑賀さんをお招きして、障がい理解教育について学びました。雑賀さんは目に障がいがあり、ガイドヘルパーさんも同行されました。
 4階の多目的室へ案内する体験から、学習スタートです。
 子どもたちは、衣服の着脱や、視界がない日常のお話を聞かせていただく中で、さまざまなことを感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 どちらの学級も国語の学習です。授業支援員さんも関わっています。
 換気をしっかりと行っている中、半そでの児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 運動場で体育学習です。準備運動のひとつで持久走です。間隔をあけて走られるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 最後には、1億円(模造紙幣)が入ったジュラルミンケースを紹介しいただきました。なかなかの重さでした・・・。
 税の必要性や、税の使われ方など多くのことをしっかり学んだ6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 門真税務署と府税事務所から3名の方に来ていただき、6年生で租税教室を開催しました。
 「税の種類は50ある」や「税がどのように使われているか」など、DVDを視聴し、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 「威風堂々」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 障がい理解教育

 最後の質問タイムでは、たくさんの質問がでました。
 今回は、コロナウイルス感染症の急拡大により、トーチを触らせていただくことは控えましたが、間近で見たトーチはとても大きかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 障がい理解教育

 松本功さんは、「TOKYO2020」の聖火ランナーとして走った「義足ランナー」としても有名です。実際に使ったトーチも披露してくれました。
 前回10月に6年生対象に開催したときと同様に、5年生も多くの気づきを得たことと思います。5年生のえがおと真剣な表情、しっかりと学習できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:188
今年度:2948
総数:519894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内