氷野小学校のトップページです。

3月度PTA役員会・実行委員会

 本日、今年度最後のPTA役員会・実行委員会が開催されました。
 また、紙面開催となったPTA総会について、書面審議を行いました。
 会の最後には、お世話になった役員、そして実行委員の皆さまにPTA会長よりお礼のごあいさつがありました。
 このあと、新旧実行委員の引継ぎ会、そして新役員・実行委員による会議も行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 朝夕の暗さがなくなり、明るい時間が長くなってきました。
 6年生は卒業まで、今日で11日となりました。
 先ほど、教職員総出で体育館のワックスがけをしました。
 まだまだ、コロナウイルス感染症については油断できません。6年生は月曜日から卒業式練習が始まります。
 来週も、全員元気で登校してくれること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この風景は2月17日にも!

 休み時間の終わり、フッと横を見るとこのポーズが出来上がっていました。前回2月17日にも全く同じポーズ(ただ見合ってかまえているだけ・・)を紹介しました。先生も子どもたちもとても楽しそうです。校長先生は思わずシャッターを切りました。
画像1 画像1

ピースが6つ

 ときどきアップしているこの風景、今日はポーズが増えて、ピースが6つになりました。横からは2年生のピースもあります。
 週末の金曜日、子どもたちはいい表情をしています。
画像1 画像1

昼休みの運動場

 朝に比べて温かくなりました。先生たちも子どもたちと遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじのアナウンス

 放送委員会のメンバーが、掃除の時間のスタートを英語でアナウンスします。
画像1 画像1

6年生

 算数の学習です。めあては「2つのサイコロを振ったときの、良く出るマークの組み合わせを説明することができる」です。子どもたちは実際にサイコロを振っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 国語の学習です。6年生ともなると、先生の範読を聞きながら、大切な個所に自分で印をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 外国語の学習です。今日はAETと一緒に学ぶ日です。AETから「校長先生、今日は5年生、スピーチをするから見にきてくださいね!」と聞いたため、さっそく教室に行きました。緊張しながらも、かなりの量を英語でスピーチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 図書の時間です。読みたい本を選んでいるときはとても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8時15分

 少し風が冷たい朝ですが、運動場にはさっそく子どもたちの姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 彫刻刀を使った活動です。「ありがとう」や「卒業」などの言葉、イラストが多くみられました。いよいよ卒業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 図書室の様子です。本の世界に入りこんでいます。
画像1 画像1

3年生

 習字の時間です。写真は、授業の後半、どの字に決めるか悩んで、1枚に決めたあとの写真です。決まれば後片付けです。校長先生も何度も「校長先生、どっちの字の方がいいですか〜?」と聞かれました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 3月に入り、学年末です。学習のまとめの時期となりました。一つ一つの漢字をていねいに確認しています。
画像1 画像1

給食の準備

 各クラスが給食室へ受け取りにきます。
 どの子どもの表情も、「給食楽しみ!」といった表情です。写真は2年生、1年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、3月3日「ひなまつり」ということで、給食を紹介します。
 給食委員さん2人が放送で紹介していた内容です。

 3月3日は、桃の節句(せっく)と呼ばれ、ひな人形をかざって、桃の花やひしもち、白酒を供えてお祝いをします。昔、紙で作った人形を川に流して災いを遠ざける行事だったそうです。これが、女の子の人形遊びと合わさって、今のような、ひな人形をかざって桃の花やひしもち、白酒を供えてお祝いする形になったといわれています。

 今日の給食には、ひなあられが出ます。ひなあられは、関西地方では、小さいもちから作ったあられに、しょうゆや塩などで味をつけていきます。
 つけられている色にも意味があり、緑は木々の芽、白は雪、ピンクは生きる命を表しています。長く厳しい冬を乗り越えて、春が来るのを喜ぶ色の組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 今日は、楽しみにしていた「こんぺいとう」さんによる読み聞かせの日でした。
 校長先生も途中からしばらく一緒に聞かせていただきましたが、子どもたちのたくさんの笑い声やえがおを見ることができました。
 お話を聞いてしっかり笑える5年生、とてもいいなと思いました。教室は完全にお話の世界でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1年生ろうかの作品の一部です。どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 体育館体育の準備運動場面です。換気はもちろんですが、十分な距離を保っています。
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:196
今年度:3149
総数:520095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTA地区巡視
3/9 音楽療法

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内