氷野小学校のトップページです。

6年生

 彫刻刀を使った活動です。「ありがとう」や「卒業」などの言葉、イラストが多くみられました。いよいよ卒業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 図書室の様子です。本の世界に入りこんでいます。
画像1 画像1

3年生

 習字の時間です。写真は、授業の後半、どの字に決めるか悩んで、1枚に決めたあとの写真です。決まれば後片付けです。校長先生も何度も「校長先生、どっちの字の方がいいですか〜?」と聞かれました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 3月に入り、学年末です。学習のまとめの時期となりました。一つ一つの漢字をていねいに確認しています。
画像1 画像1

給食の準備

 各クラスが給食室へ受け取りにきます。
 どの子どもの表情も、「給食楽しみ!」といった表情です。写真は2年生、1年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、3月3日「ひなまつり」ということで、給食を紹介します。
 給食委員さん2人が放送で紹介していた内容です。

 3月3日は、桃の節句(せっく)と呼ばれ、ひな人形をかざって、桃の花やひしもち、白酒を供えてお祝いをします。昔、紙で作った人形を川に流して災いを遠ざける行事だったそうです。これが、女の子の人形遊びと合わさって、今のような、ひな人形をかざって桃の花やひしもち、白酒を供えてお祝いする形になったといわれています。

 今日の給食には、ひなあられが出ます。ひなあられは、関西地方では、小さいもちから作ったあられに、しょうゆや塩などで味をつけていきます。
 つけられている色にも意味があり、緑は木々の芽、白は雪、ピンクは生きる命を表しています。長く厳しい冬を乗り越えて、春が来るのを喜ぶ色の組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 今日は、楽しみにしていた「こんぺいとう」さんによる読み聞かせの日でした。
 校長先生も途中からしばらく一緒に聞かせていただきましたが、子どもたちのたくさんの笑い声やえがおを見ることができました。
 お話を聞いてしっかり笑える5年生、とてもいいなと思いました。教室は完全にお話の世界でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1年生ろうかの作品の一部です。どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 体育館体育の準備運動場面です。換気はもちろんですが、十分な距離を保っています。
画像1 画像1

3年生

 3年生でも、卒業式を迎える6年生のためのメッセージづくりに励んでいます。
 隣のクラスでは、社会科の学習としてNHK教材を利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 一人一台端末を使って、タブレットドリルに挑戦中です。正答数やタイムを意識している児童もいます。
画像1 画像1

6年生

 一日一日を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の校長室

 昼休み、「今日は雨で、することがないので校長先生に会いにきました」と、6年生4人が校長室に来ました。「また雨の日に来てもいいですか?」と言うので「卒業までに、もう雨が降らなかったら嫌なので、いつでも来てもいいですよ」と伝えました。
 卒業まであと14日間です・・。
画像1 画像1

6年生

 上の2枚の学級では外国語の学習です。下の1枚は算数の学習です。
 6年生、集中しています。
 前の黒板には「あと14日」のポスターが・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 家庭科でミシンを使った裁縫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて各学年では

 5時間目、2年生と4年生の教室では「卒業する6年生へのメッセージ」を考えていました。「これまでのお礼」や「中学校へ行ってからのこと」など、各学年ながらに真剣に考えていて、うっとりする時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 5時間目開始の様子です。この1分前まで教室は子どもたちと担任の先生とのやりとりで、大爆笑の渦でした。切り替えがすごい1年生です。
画像1 画像1

学校だより配付しました

 本日付で、学校だより「ひの」を配付しました。本ページ右欄配布文書「学校便り」にもデータをアップしております。ご確認ください。

正門では花々がお出迎え

 校務員さんが環境整備をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 校長先生からは「あいさつ」と「感謝」のお話をしました。
 そして、今日は、夏休みに取り組んだ「図書館を使った調べる学習コンクール」で、大東市から全国へ推薦され、見事受賞した本校2年生の児童への表彰式を行いました。
 おめでとうございます!
画像1 画像1
本日:count up24  | 昨日:64
今年度:48331
総数:516827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTA地区巡視
3/9 音楽療法

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内