氷野小学校のトップページです。

4年生 障がい理解教育

 目が不自由であっても、例えば「飲み物をコップに適量入れられる」ことや「折り紙の色がわかる」「イラストが何かわかる」ことなど、たくさんのことができるそうです。実際に、体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 障がい理解教育

 本日、4年生は、NPO法人日本福祉学習センターから雑賀さんをお招きして、障がい理解教育について学びました。雑賀さんは目に障がいがあり、ガイドヘルパーさんも同行されました。
 4階の多目的室へ案内する体験から、学習スタートです。
 子どもたちは、衣服の着脱や、視界がない日常のお話を聞かせていただく中で、さまざまなことを感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 どちらの学級も国語の学習です。授業支援員さんも関わっています。
 換気をしっかりと行っている中、半そでの児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 運動場で体育学習です。準備運動のひとつで持久走です。間隔をあけて走られるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 最後には、1億円(模造紙幣)が入ったジュラルミンケースを紹介しいただきました。なかなかの重さでした・・・。
 税の必要性や、税の使われ方など多くのことをしっかり学んだ6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 門真税務署と府税事務所から3名の方に来ていただき、6年生で租税教室を開催しました。
 「税の種類は50ある」や「税がどのように使われているか」など、DVDを視聴し、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 「威風堂々」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 障がい理解教育

 最後の質問タイムでは、たくさんの質問がでました。
 今回は、コロナウイルス感染症の急拡大により、トーチを触らせていただくことは控えましたが、間近で見たトーチはとても大きかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 障がい理解教育

 松本功さんは、「TOKYO2020」の聖火ランナーとして走った「義足ランナー」としても有名です。実際に使ったトーチも披露してくれました。
 前回10月に6年生対象に開催したときと同様に、5年生も多くの気づきを得たことと思います。5年生のえがおと真剣な表情、しっかりと学習できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 障がい理解教育【PTA共催】

 PTA共催により、5年生で障がい理解教育として、義足ランナーの松本功さんをお招きして学習しました。
 また、地域の川村義肢(株)ともオンラインでつないで、改めて学びを深めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 午後の教室

 5時間目の道徳です。午後の学習も集中しています。1年生、本当にたくましくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 午後の教室

 図工の導入場面です。心の中にいる「おに」についてイメージをふくらませています。たくさんの意見が出ています。
 版画をします。どうなるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間、30日まで

 ずいぶんと長い歴史があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室前の掲示板

 本日から30日までは「学校給食週間」「給食感謝週間」です。学校給食の歴史がわかる掲示がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も校内定期消毒作業

 今週もしっかり校内定期消毒作業をしていきます。
画像1 画像1

1年生

 国語「たぬきの糸車」の学習です。障子を知らない子どもたち・・。大型テレビでの紹介と併せて、障子にうつる影についても、カーテンを使ってイメージを膨らまします。
画像1 画像1

5年生

 国語の学習です。外来語について調べています。タブレット端末が役立ちます。
画像1 画像1

3年生

 今週もがんばりましょう
画像1 画像1

4年生

 音楽室です。「第6波」の急拡大に対応して、歌の練習はまだ控えています。
画像1 画像1

6年生

 今週も元気にがんばりましょう。来週からは2月になります。早いですね・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up49  | 昨日:56
今年度:48292
総数:516788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 4年障がい理解教育
1/31 児童朝礼
2/1 校内研修会