氷野小学校のトップページです。

令和3年度大東ふるさとジュニア検定

 この検定問題の40問、いや例題100問ですが、小学3年生だけでなく、大人たち含めた大東市民全員が挑戦すればいいのになと思うほど、よくできた問題だと思っています。まさに、『大東ものしり博士』になれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度大東市ふるさとジュニア検定

 本日4時間目、3年生各学級において「令和3年度大東市ふるさとジュニア検定」を実施ました。
 この取組みは、数年前、市教育委員会事務局の教育研究所において「社会科副読本『わたしたちの大東市』に興味をもってもらい、その中から100問出題することで、大東市の3年生に『大東ものしり博士』になってもらおう』」と、市内の小学3年生を対象として、検定40問に挑戦するものです。もちろん無料です。
 今年度は、一人一台タブレット端末で解答する実施方法でした。時代ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内定期消毒作業

 今日も、午前中いっぱい校内定期消毒作業をしていただいています。いつも助かっています。
 大阪府下あるいは大東市内でも「第6波」急拡大傾向です。学校では引き続きできることを地道に行っていきます。
 ご家庭でも、この週末はいつも以上に感染症対策を意識してくだされば幸いです。
画像1 画像1

2年生

 学習のおわりのあいさつ場面でした。メリハリがきいています。
画像1 画像1

1年生

 1年生もあと2か月すると2年生ですね。学習がんばっています。
画像1 画像1

5年生

 図書室での学習中の空き教室です。とても整然としています。
 算数の学習では、丁寧に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 国語の学習です。ときどきカメラ目線をしてくる3年生。すみません。学習のじゃまにならないようにがんばります。数人が下を向いた瞬間にパシャ!
画像1 画像1

4年生

 国語の学習です。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 国語の学習です。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時15分の運動場

 寒さ関係なく、外で遊ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日です

 今日も風が冷たい一日です。子どもたち、元気に登校しています。
画像1 画像1

4年生

 運動場体育です。準備運動としての持久走です。走る際はマスクを外します。同じペースで走ることが、感覚としてつかめてきたようです。
画像1 画像1

6年生

 算数です。学習の流れが定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 学年が上がるほど、説明が上手です。
画像1 画像1

5年生

 理科の学習、実験です。使い方の説明、安全面の確認をおさえたうえで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数のテストです。テストの時間にもめあてがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 手の挙げ方、りっぱです。
 発表のしかた、りっぱです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休時の運動場

 寒さにも負けず、冷たい風にも負けず・・、とても元気に外遊びをする子どもたちです。
 担任の先生と寒い中、談笑する子どももいます。それを見ている校長先生です。とてもステキな運動場の風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんほり

 「めっちゃ大きい!」「でかすぎる〜!」とだいこんの大きさに驚きながらも、「「おれ、6本もぬいた!」「わたし3本洗う!」と、一人ひとりがイキイキと作業をしていました。全部で20本もありました。大収穫です。
 給食調理員さんと栄養士さんにより、来週の「のっぺいじる」の食材の一部にもする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこんほり

 校内の畑でだいこんの収穫を行いました。たんぽぽの子どもたちが10月に植えたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up35  | 昨日:64
今年度:48342
総数:516838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 5年障がい学習理解教育【PTA共催】
1/26 委員会活動 氷野タイム
1/27 4年障がい理解教育