氷野小学校のトップページです。

3年生

 書き初めの時間でした。
 「校長先生、すごくいい字が書けてん!見て!」ということで見せてもらいました。
 書き初めの良さは、清々しく新しい気持ちで、思いを込めて書くことですね。素晴らしく思いのこもった字ですね。
画像1 画像1

菜の花

 校務員さんが作業をしています。
 心がほっこりする場面でした。美しい花が咲く日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8時15分の運動場

 寒さが厳しい朝です。
 運動場ではさっそく遊び始めている子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 一日の中で、子どもたちの活躍の場面ができるだけ多くなるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 百人一首です。盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 視写の時間です。ノートに書かれた丁寧な字を見ておもわず、「2年生?いや1年生の教室だったはず」と確認しました。
 また、隣の学級では、提出時にわざわざ校長先生に挿絵のクマを見せにきてくれた1年生がいました。とてもかわいい挿絵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 算数です。めあては「小数×整数のひっ算のしかたを説明することができる」です。
 写真の発表者は、手もとに資料を用意して、順序だてて考えを述べています。りっぱです。まわりの児童もその説明を聞いてうなづきます。
 この学級でも、学習の中で短い確認タイムをとっています。これにより、学級全員が自分の言葉で説明する時間を創出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 少人数教室の様子です。こちらも自分の考えを自分の言葉で説明しています。
画像1 画像1

4年生

 自分の言葉で説明する力、今、言語能力の育成が求められています。そのため、様々な形態で自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動場体育

 フラッグフットボールです。作戦が成功しますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 隣の学級では国語の学習です。
画像1 画像1

3年生の教室

 体育館でポートボールをしている時間の空き教室です。整然としています。
画像1 画像1

3学期も一人一台端末を日常的に

 6年生算数の学習です。めあては「身のまわりにある形をおおまかにとらえ、およその面積を求めることができる」です。
 タブレット端末を日常的に活用している6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 3学期も集中している各学級の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 あっという間の一日でした。
 御領方面へ下校する子どもたちとあいさつをしようと、いつもの定位置に立ってすぐ、すごく遠くから「校長先生、さようなら〜!」と手を振ってくれている2人の児童がいました。
 4年生は「校長先生、あした鬼ごっこしよう!それか校長室へ行っていいですか?」と嬉しいお誘いが・・。
 下の写真は隠れながら近づいてきて校長先生に見つかってしまった時の様子です。「あ〜っ!見つかった〜!」
 毎日の楽しみなひとときです。
 明日も寒くなりそうです。元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期給食スタート

 今日から3学期の給食が始まりました。
 年始最初に献立は、「赤飯、ぞうに、たづくり、みかん」、そして牛乳でした。
 このようにして、節目を感じる献立が給食で登場することはとても素敵だなと、しみじみ感じながらいただきました。
 給食調理員さん、3学期も本校453名の子どもたちのため、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校内教職員研修

 3学期スタートの日、教職員でAEDの使用について研修を行いました。本校養護教諭による解説、そして動画による確認のあと、実際にAED使用までの動きを確認しました。最後には、さいたま市の「ASUKAモデル」についても触れました。
 3学期は体育学習の一環として持久走も予定しています。安全・安心な体育学習はもちろんですが、いざというときに備え、教職員全員で意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さが増してきます

 3学期2日目、寒い朝ですが、子どもたちは元気に登校しています。
 「校長先生、サンタさんのクリスマスネクタイはつけへんの〜?」と、年末最終週につけていたネクタイ柄を覚えてくれていた3年生の子どもが話しかけてくれました。朝からほっこりしました。
 児童会メンバーも寒さに負けず、あいさつ運動を実施中です。
 今日も一日、安全・安心・元気な一日を!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、学校だよりを配付しました

 3学期始業式にあたり、学校だよりを配付しました。
 右欄「学校便り」へもデータをアップしています。ご確認ください。

6年生

 6年生は早速学年集会です。チームズを活用して各教室をつないで行っています。
 6年生は、早いもので、3月18日には卒業式です。一日一日を悔いのないよう大切に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:56
今年度:48291
総数:516787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新1年生入学説明会
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】