氷野小学校のトップページです。

昼休み

 雨が降りそうです。
 子どもたちと先生たちの、ステキな昼休みのひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 「校長先生、遊ぼ!」と、6年生が声をかけてくれました。
 さっそく、スーツ姿でしたが、汗だくになって遊びました。
 ふっと、まわりを見ると、たくさんの先生たちも子どもたちと一緒に遊んでいました。
 ちなみに、1枚目の写真には先生たちが7人写っています。わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数の学習です。
 はきはきした声、じっくり考える個人思考、テキパキとしたやりとり、しっかり説明し合うペア学習、他者の意見を真剣に聞く全体交流、すばらしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生

 9月に入り、本校には2名の教育実習生が来ています。
 1名は明日までの実習です。これまでの実習の総まとめとして今日、算数の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

履物をそろえる

 下足室、5年生のあるクラスの履物の状態です。かかとが揃っています。美しいです。
 履物をそろえることは、いろいろなことをそろえることにつながりますね。
画像1 画像1

8時15分 運動場

 久しぶりに朝からいいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 今日は2学期最初の委員会活動でした。
 それぞれの活動一つひとつが、氷野小学校を良くしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 子どもたちは別教室で学習中です。机やいすがピタッと整頓されています。
画像1 画像1

1年生 トイレのスリッパ

 かかとをそろえようとしています。りっぱな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 裁縫

 「校長先生も修学旅行行くからナップサックいるな〜」と子どもに話しかけると、「校長先生、自分のは自分で作ってください。」と笑顔で返されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 ナップサックづくりです。修学旅行にもっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合奏

 いい緊張感です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 単元の学習スケジュールを確認しています。子どもたち自身が見通しをもって学習できるようにしています。
画像1 画像1

3年生 「給食室探検ツアー」の動画10回くらい観てん!

 タブレット端末の操作も手慣れたものになってきています。
 「校長先生、この前、家で「給食室探検ツアー」の動画10回くらい観てん!めっちゃ面白かってん!」「クイズ全部覚えてもうてん!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 道徳の学習です。導入での興味関心づけから展開へ。しっかりとした学習態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 色の広がりや混ざりなどで思いがけない模様ができて、「うわ〜!」「すご〜い!」「きれ〜い!」などの声で溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しそうです

 図工「マーブリングをしよう」です。
 校長先生は、ちょうどはじまるタイミングで教室に入りました。みんなウキウキワクワクの状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 午後からは・・・

 午後の授業が始まりました。
 外国語の学習です。マスクで表情がわかりづらいですが、えがおです。楽しく学習しています。
 午後は、活動的な学習がいいですね。
画像1 画像1

6年生

 平和学習の一環です。
 タブレット端末を使って、広島平和記念資料館の「平和データベース」から学んでいます。教室内は静寂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 社会の学習です。真剣です。
 6年生も長そで姿が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up62  | 昨日:56
今年度:48305
総数:516801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 4年市観劇会→【中止】
9/17 分散型学習参観→【中止】
学級懇談会→【中止】
9/20 敬老の日
9/22 1・2年遠足<海遊館>→【12月1日へ変更】